遍路の心

鮒の里.四国遍路19番立江寺近く.お接待処.民宿

鮒の里

2013-11-20 03:26:09 | Weblog
吉幾三さんが歌っている、演歌、「男ちゅうもん」 

 夕べの番組で男ちゅうもんはの歌詞を聴いていると、なんだか子供の頃を思い出していました。少しやんちゃがいい、少し乱暴なほうがいい、でも自分が悪いと認めて謝れる人間になれと歌っている。子供のころ爺ちゃん、婆ちゃん、親からよく聞いてたせりふのような気がしました。
 子供の教育の原点は人間としてのあたりまえの教えをすることが大事なのだが、現在の教育はそこの一番大切な部分が無くなっているような気がします。競争社会の現在ではそんな悠長なことを言っていたら社会からおいてけぼりになってしまうと言うことなんだろうが、今こそ原点に戻ることが一番の近道であると思います。普通のことを普通に出来る世の中になるのが大切だろうと思える。その普通が何だか分からなくなっているのが現在です。


                          立江川の鮒より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮒の里 | トップ | 鮒の里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事