遍路の心

鮒の里.四国遍路19番立江寺近く.お接待処.民宿

鮒の里 

2012-09-05 11:36:27 | Weblog
     人間は自分のためにだけでは、頑張れない


 近頃、結婚をしない若い人達が多くなってきている。色々な理由はあるのだろうと思うが、自分一人で一生過ごすとすれば、様々な場面で頑張る必要がなくなってくると思う。人間は誰かのためにだから頑張れるのではないだろうか、家族、仕事、世の中の色々な出来事のために頑張ってみることが生きている証だと思う。
 たとえば、これからの人生で自分一人かいないとすれば、何の努力も頑張りも必要ないわけだから社会全体が成り立たなくなることだろう。現在の世の中が頑張ろうと思えない世の中かも知れないが、全部の人間が頑張ることを拒否してしまったら、歴史が終わったことになるだろう・・・・・・・・
 我々小さな人間でも、誰かのために役立っていると思って、頑張って生きていくことが幸せにつながるのだろうと思えます。



                        立江川の鮒より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮒の里   | トップ | 鮒の里  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事