遍路の心

鮒の里.四国遍路19番立江寺近く.お接待処.民宿

鮒の里

2012-11-25 05:56:05 | Weblog
生物、経済、国家、あらゆる成長には限界がある。

 地球上で現在まで起きている様々な成長はいつかは衰退の一途を辿っているのは歴史が物語っている。我々が生きているわずかな時間の中でも、帝国主義、経済大国、文明の力が短い時間で衰退している。

 愚かな人間は自然の中の色々な生物と同じなのに、人間だけは成長が止まらないと大きな勘違いをしているのだ、小さな種が芽を吹く、子供が誕生し、新しい文明が成長していく、やがて成長は止まり次の時代に引き継いで行く準備をしていくのだが、それが上手く行かないから没落するようだ。所詮、人間という生物はつまらぬ知恵があるばかりに、いずれか地球そのものを無くしてしまうだろうと思います。しかしながら人間には煩悩という凄い想いがあるから生きられるのかも知れない。







                             立江川の鮒より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮒の里 | トップ | 鮒の里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事