遍路の心

鮒の里.四国遍路19番立江寺近く.お接待処.民宿

鮒の里

2014-04-20 03:51:59 | Weblog
今年の遍路道は大賑わいです。

 今年は1200年の記念でもありますが、大変なお遍路さんの人数のように思います。歩き遍路は少し多いぐらいですがバスツアーのお寺めぐりさんがかなり多くなっています。最近は外国人のお寺めぐり観光も増えています。何か違った価値観で遍路道の人気が高まっているようです。歩き遍路さんも世界の国々から遍路道に来ています。遍路地図も各国の文字で編集されているのに驚きです。日本語もほとんど話せないのに遍路に来るのは何故だか理由がわからないのですが、マナーも心得ているからすばらしいです。日本人のお遍路さんの方がマナーが悪い遍路もどきがいるのが情けないことです。
 日本人の世界では非常識と言われた常識が認められて、人間としての基本的な考え方が世界で評価されているように思います。我々も日本の歴史、文化を大切にしなければならないと思います。





                             立江川の鮒より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮒の里 | トップ | 鮒の里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事