遍路の心

鮒の里.四国遍路19番立江寺近く.お接待処.民宿

鮒の里

2014-08-26 04:08:46 | Weblog
       日本列島、どこに住んでも水害に遭遇するようです。

 自然現象と言ってしまえばそれまでだが、今年だけなら良いのだが毎年このような大雨が続くようなら大変なことになる、現在住んでいる場所が大丈夫か考え直さなければならなくなってくるようだ。しかし、日本の狭い国土何処に住んでも同じような地形です。これからは自然災害に対する考えを真剣に考え直すことが被害を最小限にとどめることが出来ると思う。現在行っているような儀式的な防災訓練では自分の命は守れなくなっているようです。現実に起こるあらゆる災害に対処できる防災訓練を子供の教育に取り入れて学習することが大切な時代になっているようです。自分の命は自分で守る当たり前のことが出来るようにです。





                              鮒の里より
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮒の里 | トップ | 鮒の里 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木翔太)
2014-08-28 00:25:45
こんばんは。鮒の里でお世話になりました鈴木翔太です。 
名古屋も最近は涼しさを感じることができます。テレビなどで自然災害の報道がありますが、他人ごとではなく自分のこととして考えなければなりませんね。
絶対四国に戻り、またお遍路をしたいです。 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事