遍路の心

鮒の里.四国遍路19番立江寺近く.お接待処.民宿

鮒の里

2011-12-17 06:44:50 | Weblog
     日本縦断のアサギマダラの蝶のへんろ旅


 私、鮒の里の鮒と致しまして、只今、札所のお軸を作るためにお遍路に行っています。この間、24番の駐車場で若いお遍路さんかなと思ったのですが、そうではなくて蝶を捕っていたのでした。この寒い時期に蝶が飛んでるとは思いませんでしたので、しばらく見ていると本当に飛んで来たのです。その方が言うには、アサギマダラ蝶と言って日本を縦断するのだそうです。今は高知県、九州と南下していくそうです。沖縄、台湾あたりより春になると日本海を北上して北海道にたどり着くらしいです。全国にオサギマダラの生態を調べる愛好家がいて、捕らえたアサギマダラの羽にマーキングをして飛ばしているそうです。まさに、アサギマダラの遍路飛行です。私の住む徳島県にもアサギマダラの研究者がいらっしやるそうなので機会がありましたらお会いして、詳しいことをお聞きしたいと思っています。




                     立江川の鮒より
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮒の里 | トップ | 鮒の里  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事