Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

山形県酒田市内観光巡り(詳細)

2020年10月11日 | 旅行

10月8日(木) 天気=雨後曇り

 7日の夜は山形自動車道寒河江サービスエリアで車中泊、8日の朝は雨がそぼ降っていた。月山を登る予定であったが、これじゃ行く気にならない。妻が「酒田で市内観光でもしようよ。」と言うので、急遽予定を変更し今日は酒田市観光巡りをする事になった。

 酒田市街地に着くと雨も止みソコソコ観光日和の天気になった。海鮮市場が併設された酒田港の駐車場に車を停めて、散策しながらアチコチの観光ポイントを彷徨ったので下記の写真で簡単にご紹介します。

酒田市内散策図

明治26年に建てられた庄内米保管倉庫(連ねる巨大倉庫群が壮観)

庄内米歴史資料館入口(倉庫の西端にある)

館内の様子

米俵(60㎏)の重さを体験するコーナー

酒田夢の倶楽(倉庫の東端にある)

館内の様子(こちらは無料でNHKテレビ小説おしんの映像コーナーがある。)

庄内米を運んだ小鵜飼船

酒田夢の倶楽前から見える鳥海山

旧本間家邸宅本館入口(本間美術館と共通チケットで入館料850円)

本間家邸宅別館入口

別館邸宅内の様子(以前は商店であったとの事)

酒田市役所前

海晏寺の三重の塔

本間美術館(古い書の展示物がほとんど)

美術館に併設されている本間家別邸の庭園

本間家別邸(昭和天皇や歴代要人も宿泊した由緒ある建物)

別邸から庭園を眺める

酒田港の海鮮市場(2階に海鮮食堂「海鮮どんやとびしま」がある)

海鮮お勧め定食(¥1500円)と予期魚定食(¥1000円)安くて美味い、ここの食堂は絶対お勧め。

酒田港から飛島へ出港する定期船とびしま

築110年の古い料亭、国の登録文化財

日和山公園の池にある復元した北前航路の千石船

公園内の日本最古級の木造六角灯台

公園内の日枝神社

JR酒田駅

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月山登山 | トップ | 山形県、月山登山(詳細) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。