Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

月山登山

2020年10月09日 | 山歩き

10月9日(金) 天気=曇り
0920弥陀ヶ原駐車場➡1147月山山頂 1220➡ 1418弥陀ヶ原駐車場

関東地方は雨のようですが、今日の山形県はソコソコ良い天気でした。そんな中、山形県の名峰、月山を登って来ました。
登山口の弥陀ヶ原に着くと、駐車場は紅葉目当ての登山者でかなりの賑わいでした。
月山はたおやかな山容で、岩のゴロゴロした登山道を登って行くと、紅葉はちょうど見頃で、遠くには鳥海山も望まれ、素晴らしい眺めでした。
登山口から約二時間余で社殿が建つ月山に到着した。山頂からは北に鳥海山、西に庄内平野や日本海が眺められ、素晴らしい展望を満喫しました。紅葉の月山を登る事ができて、遠路東北までやって来た甲斐がありました。尚登山の詳細は後日のブログで紹介します。

月山の紅葉

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登山を諦め、酒田市内観光巡り | トップ | 山形県酒田市内観光巡り(詳細) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。