Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

ピオニウォークの営業再開が遅れている原因は?

2019年12月11日 | 日記

 12月9日(月)

 今日はテニス仲間の忘年会があるので、その前にお腹を空かせておこうと一寸長めのウォーキングへ出掛けた。いつも見慣れた近場ばかり歩いてもつまらないので、何処かトピックになりそうな所は?と考えたら・・・そうだ台風による水害で営業休止になっている東松山市の「ピオニショッピングモール」へ行ってみようと思いついた。

 ピオニウォーク付近の衛星画像(都幾川と越辺川の合流地点で氾濫の危険性大?)

 我家から国道407号沿いにテクテク歩いて北上し、越辺川に架かる高坂橋を渡ると国道は左右に分岐する。右手のバイパス道を1.5キロ程進むとピオニウォークの大きな建物が現れる。

 国道407号を緩やかに降ると右手にピオニウォークがある。(低地なのが判る。)

 ピオニウォークはやはり休業中であったが、隣接するケーズデンキの方は早々と営業を再開している。同じ敷地なのにWHY?、この差は経営陣のヤル気の違い何だろうか?しかし現場のビルを見比べて、原因の一端が判ったような気がした。

 交差点から人気の無いピオニウォーク

 同じ交差点から営業再開したケーズデンキ

 ケーズデンキの建物は1階が駐車場で2階が営業スペースなのに、ピオニウォークの場合、1~2階が営業スペースで3~5階が駐車場になっている。つまり営業スペースに被害を受けたピオニウォークと、被害を受けなかったケーズ電機の違いが営業再開の差となったのではないだろうか。

 こんな事を考えつつフト時計を見たら、忘年会の時間が迫っているではないか。今度は国道407号を逆に南下して競歩のように歩き(膝が痛くて走れないから)、坂戸駅前にある宴会場所の居酒屋へ開始時間の午後5時ギリギリに合った。

 中高年のテニス仲間が集う忘年会は、テニスや健康などある事無い事話が弾んで、笑いの絶えない楽しい宴席となりました。本来根暗で内気な私は、多分淋しい老後を送るだろうと予想していたんですが、バカな話で共に笑える親しい仲間を知り得たのは僥倖でした。来年もこのメンバーで、元気にテニスを楽しみたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小川和紙ハーフマラソンの参... | トップ | CT検査の後、神宮外苑を散策 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。