Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

温泉、自然、グルメ、私も「東北で良かった。」と思う。

2017年04月28日 | 日記

 4月28日(金)

 辞任に追い込まれた今村前復興相の問題発言「東北で良かった。」を逆手にとってツイッター上ではいろんな「東北で良かった。」が発信されている。例えば「弘前城の桜が見事に満開、東北で良かった。」、「八幡平からの眺めが素晴らしい。同々」、「羽生結弦選手や荒川静香選手の出身地、同々」、「野菜、果物、お米、お酒、美味しいもの沢山あるよ。同々」、等々数え上げたら切が無い程だ。

 無神経な問題発言に対し怒りの抗議では無く東北愛で切り返すところが、知性とユーモアと温かな人情を感じられて賢いリアクション、いいなあこのやり方。チョットは見習いなさいよ国会議員の先生方やテレビのコメンテーターの皆さん、声を荒げて攻め立てるだけが能じゃ無いんだよ。

 そして当事者である今村前復興相、この人東大法卒の超エリートだけどこの無神経な言動は普通じゃない。学力の高さと頭の良さは比例しないのだろうか?そしてすぐに激高する気短さは、ひょっとして認知症の初期症状が疑われる。一度脳神経外科を受診された方がよろしいのでは。

 本当は議員辞職された方がご本人の為にもよろしいのではと思うのだが、もしお続けになるのであれば私から有名なお笑い芸人お二方の言葉を貴方に贈りたい。

 一つは志村けんの「怒っちゃイヤーよ。」、もう一つはフーテンの寅さんこと車寅次郎の「それを言っちゃ~お終いよ。」、この二つの言葉を深く肝に銘じ今後のご精進を期待しております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育園で悩む世田谷区のママ... | トップ | 一雨降った後、鮮やかな虹が... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。