Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

平成29年の年賀状

2016年12月16日 | 日記

 12月16日(金)

 12月になったと思ったら、もう年賀状を出す時期になった。山の先輩 I氏は65歳の定年後、ピタリと年賀状書きを止めたと言う。世間の片隅で余生を過ごす私もできれば止めたい気持ちが強いのだが、そこまで徹底できず必要最小限と思いつつ、今年も40枚程年賀はがきを買い求めた。

 こんなものに無い知恵を絞りたくないので年賀状のレイアウトは毎年同じだ。ネットの年賀イラストから3つ程の図柄をピックアップして今年撮った山の写真を1枚貼付して終わり、10分掛からず賀状の図柄が完成した。後はプリントアウトして投函するだけ、これで正月を迎える準備の一つが片付いた。

 賀状交換は我が国の古き良き慣習だからまだ廃止するつもりは無いが、徐々に減らしていきたいとは思う。もし我家へ賀状を書き送ってやろう何て奇特なお志の方が、このブログをご覧になっていたらお気持ちだけで充分です。お互い徐々に賀状を減らしていきましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川上水ウォーキング(西武... | トップ | 先日走った小川和紙ハーフマ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。