Fさんの日々の記録と山歩き

山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

小春日和に誘われて小江戸、川越までウォーキング

2019年02月02日 | お出掛け

2月2日(土)      天気=晴れ

歩いたコース

脚の調子がイマイチなのだが今日は久しぶりの小春日和なので、お天道様に誘われて妻と川越市街までウォーキングで出掛けてみた。9時半頃に我家を出発し、鶴ヶ島駅の横を通って広大な東洋大学の外柵沿いに進み、入間川に架かる川越橋を渡る。橋の上から白銀に輝く富士山が小さく見えた。

川越橋からの眺め

道沿いで見つけた古民家の豪壮な門

入間川を渡ると川越の市街地に入り、だんだん賑やかになってくる。女子ソフトボールの名門校、星野学園の横を通り、観光客で賑わう菓子屋横丁や蔵造り通りを観光気分で歩いて、12時頃、喜多院近くのイタリアンレストラン「タヴェルナテルソーレ」に着いた。

川越市内を走るレトロバス

蔵造り通り

川越の一番名所「時の鐘」

此処で昼食の予定だったのに残念ながら休業中、仕方がないので近くの近くの「和カフェ夢宇」というお店でランチを食べた。此処は小麦粉などのグリテンアレルギーに対応したこだわりの食堂で、妻は「花籠御膳」、私が「ビーフステーキ丼」を注文したが、いずれも大変美味しくて充分満足できました。

川越の名産品が揃う「小江戸蔵里」

その後プラプラ賑やかな商店街を散策し、川越市駅に着いて、約3時間ほどのウォーキングを終えた。歩く分には脚の調子は違和感なく、これなら山歩きもできそうだ。天気も良いので、明日あたり何処かの低山歩きでもしてみようかな。