ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ソラちゃの!( *´艸`)

2023-03-08 21:31:55 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ( *´艸`)

ソラちゃをお迎えして、1年が過ぎました。
ちゃむ的には、まだ1年だっけ?もう何年も一緒のような気がするけど(・ω・)

お迎えしたソラちゃは、すべてが初体験のようなビビりっぷりな娘っ子さん。
人とのコミュニケーションも知らず、同じわんこのハルさんにもそっけなかったソラさん。
もちろん、ハルさんもわんこさんとはフレンドリーな性格ではないため・・お互いにそっけない距離。

シャンプーくらいは数回体験しただろうけど、初回のシャンプーは大暴れ。
ドライヤーすれば便ちゃん漏らしちゃったのも今では懐かしい思い出。

人と一緒の空間にも慣れておらず、部屋の隅で気配を消しブルブル。
ちゃむが動けば部屋の隅にいるのに、どこかに隠れようとするし・・
ご飯には異様な執着があり、目の前にあるご飯は一瞬で飲み込むかのような姿に唖然。
一体どんな生活をさせられたてのか・・・。とソラちゃを見て心が痛んだお迎え当初。

少し部屋での生活にもなれ、リビングを解放。
でも自ら部屋から出ることはせずな状態がしばらく続いていたっけかな。
今は真っ先に飛んでくるし、ちゃむが横になれば右側にソラちゃ左側にハルさんが定位置( *´艸`)


もっと楽しくなるように!とお散歩デビューもしました。
でも、すべてが初体験のソラちゃには初めて以下のマイナスからのスタート(;´・ω・)=3
ハーネスーを付けることもリードで行動制限されることも、外の世界を歩く事もすべて拒否。
洋服なんかももちろん拒否。

少しづつ慣れる事で、お散歩でお外を歩く事もできるようになり
今では、お家に帰りたーーーい!と怖くて歩けないのではなく、自分の意志で拒否するソラちゃ。
そしてリードで行動を制御されることに、嫌々して歩かなくなることもありますよ(´・ω・`)ソラちゃそっちちがうから!

そしてね、そしてですよ。
1年暮らして、ソラちゃが覚えたことがあります。
「おすわり?」「ふせ?」「待て?」とかの基本的なコマンドはすでに習得済みですよ?( *´艸`)
今は、どっちの手にはいってる?とちょいちょい鼻先で探すこともできますよ。

「ソラ」と言う名前ももちろん「おいで」「ごはん」「おやつ」「散歩」「かわいい」「イイ子」などの
言葉もちゃんと理解してくれてるし、お散歩の時にシッコや便ちゃんの片づけの時に「待って」もできちゃうんですよ。
もちろん、信号では「とまれ」とかもね。
最初はスマホ向けるだけで逃げ、しばらくの間もスマホ見て逃げてたけど・・今はあまり気にしなくなった!

この1年でできるようになったことたくさーん。
でもさらにできるようになったことがあるのですよ(*´ω`*)



どうですか?おもちゃで遊びようになりました!(〃ノωノ)



遊ぶのはこのカミカミだけですけど。
おもちゃで遊ぶ姿が見れたことだけで、ちゃむは感涙(´;ω;`)ソラちゃ・・・。かわゆす。

今までおもちゃで遊ぶことがなかったので、おもちゃはハルさんと共用。
何か遊ぶようになったら良いな~(*´ω`*)とハルさんと遊んでるのを見てもらい一緒に遊ぼうと誘ってもスルー。
他のおもちゃは、今でもハルさんのおもちゃ。

でもこのカミカミだけは、遊んでくれるんだけど・・・チラリ横を見れば
ハルさんがすんごい顔してるし(;´∀`)



同じものを購入。
コレでおふたりさん遊びたいときに遊べるね( *´艸`)

テンションあがりすぎると、ダンシングシッコは健在だけど
ソラちゃはソラちゃで元気に健やかなれば良い(*´ω`)今年もお布団7回洗わせられたのは内緒。去年は①1回ね。

このお布団にだけダンシングするのよね。
他のお布団にはしないので、買い替えろって事なのかしら?
来シーズンの冬もダンシングするようなら、ソラちゃのお告げだと思って新しく羽毛布団買い替えるわ。

にしても、楽しい事がまた1つ増えてくれたのが嬉しくってカミカミしてる姿をぱしゃり☆しまくって邪魔しちゃったちゃむなのでした。

みなさま、わんこさんが遊んでいる時にぱしゃり☆しすぎると怒られますのでほどほどにですよ~(*ノωノ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿