ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ダイソー商品から作るハンモック。

2015-06-17 09:08:10 | フクロモモンガ用品作成
ブログ記録135日目

~いつも遊びに来てくれてありがとう(w・ω・w)たまたま遊びに来てくれてありがとう

おひとり様用お手製ハウスから、おふたり様用ハンモックに切り替えようと試作。
お手製ハンモックの作り方です。参考になるかはわからないですが・・。



ダイソーさんで、子供のスクール用上履き入れ?と適当な布を購入。



とりあえず、バラしますw



バラした上履き入れのキルティング部分と、もう1枚の布を合わせて縫い合わせます。
※2枚とも同じ大きさで縫い合わせてあります。
1枚はハンモックの上部。
もう1枚はハンモックの下部の部分になります。

  

上部の布の中央部分に、もう1枚の縫い合わせた布を仮固定してバランスを見て縫い付けます。



こちらもダイソーさんの金具2点とカバン用の平紐。(すでに1/8に切ってあります。)



こんな感じに組み合わせてチクチク。



4本つけるとこんな感じになりました。



すべてを縫いつけ、金具部分をもってぶら下げてみると・・

こんな感じな仕上がり(・ω・)



さっそくケージに取り付けて・・っと。



りっちゃんどうですか?w



今回は、前回の試作の反省点から・・少し丸みを持たせて下部の布を取り付けてみました。
この方が中に入った時、panくん&リリスの重みでイイ感じになりそうな気がしたのでw

型紙パターンもなにもなく、頭のなかで構成しつつ適当に縫い合わせただけのハンモック。

今回かかった費用は 上履き入れと布 \200 
          金具(使い回し可)¥100
          カバン用紐 1/2 \50
          留め具と紐をつなぐ金具 1/4 \25

                合計 \375

金具は使い回し可なので、作りなおすのにかかる費用は \250 です。

トイレトレーニングなど難しいフクロモモンガ。
1日の大半はポーチや、ハンモックの中で過ごすことが多く・・
しっこなどもしばしば。

これなら、気にせずジャブジャブ洗えてボロくなったらポイっ。としても罪悪感もなく
取り替えることもできますしね。

今まで裁縫経験なんか、ほとんどない不器用な素人でも
2時間かからず作ることができましたよ(・ω・*)


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ハンモック試作 | トップ | 次男くんと・・・美容院 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まちゃ)
2015-06-17 11:57:01
こんにちは。

ちゃむさん!
ハンモックの作り方を読んで・・・
私は2枚の布をバランスをみて
縫い合わせる時点ででリタイヤ
しそうです(T_T)
Unknown (ちゃむ)
2015-06-17 23:09:46
>まちゃさん

こんばんわ(^^*

私も、まだうまくは作れてません(> <;;
なので、最初はダイソーさん商品でいろいろ模索してみたりしてます。
何回か、試作品をつくっていくうちに形になってくるのも楽しいですよ。

コメントを投稿

フクロモモンガ用品作成」カテゴリの最新記事