え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

男の世界

2023年02月24日 | ドラマ
1934年 アメリカ(MGM) 90分  モノクロ ドラマ/暗黒街/友情
原題「Manhattan Melodrama」
監督:W・S・ヴァン・ダイク二世
主演:クラーク・ゲイブル、ウィリアム・パウエル、マーナ・ロイ

(79点)正義感溢れる知事と暗黒街のボス、幼馴染で親友だったが裁く側と裁かれる側に

幼馴染で親友の二人、子供の頃に同じ船の事故で孤児になるも一方は知事に。もう一方は暗黒街のボスと言う真逆の世界に。それでも変わらぬ友情で結ばれていたが知事はその親友を殺人事件の犯人として裁く立場に。しかしそれは知事を守るために犯した殺人だった。そのことを知る女は二人の間を行ったり来たりのマンハッタン・メロドラマ。
    
ヤクザなクラーク・ゲーブル、実直なウィリアム・パウエル、そんな二人の男を結果翻弄するマーナ・ロイ。美男美女の友情と恋を描いた暗黒街もの。
プログラムピクチャーとしての暗黒街友情恋愛映画として良くまとまった秀作なのかも。
中高生の頃に読んだ漫画の描き方に出てくるストーリー漫画の例題にあったようなストーリー展開、効果的な対比表現のお手本漫画(短編)を読んだようなのような印象を持った。
90年前の映画なので古いけど魅力的な役者と手堅い展開でそれなりに感動。
画質は十分キレイ。これメインで観たい程ではないが10本立ての一本としては充分充分。


(2023年2月21日所持DVDにて鑑賞)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿