え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

ヒックとドラゴン

2010年09月09日 | アニメ
2010年 アメリカ 98分 ドリームワークス 3Dアニメ/ファンタジー
監督・脚本/ディーン・デュボア、クリス・サンダース(リロ・アンド・スティッチ)
日本語版声の出演/田谷隼、寿美菜子、田中正彦、岩崎ひろし

(90点)ドラゴンと少年の友情的ファンタジーの快作

荒くれ者たちばかりのバイキングの島では落ちこぼれの少年ヒック。島を襲う凶暴なドラゴンを助けたことで敵対するドラゴンとの間に絆が生まれる。傷ついたドラゴンの世話をするうちに性質が分かるようになり、退治するのではなく手なずける方法を獲得し、ドラゴン退治の訓練では落ちこぼれから一気にヒーローへと登りつめていく。しかし、ドラゴンを飼っていることは誰にも言えない秘密。だが結局は、その秘密はバレてしまいドラゴンは捕まり、謎とされていたドラゴンの巣への案内に使われ、ドラゴンせん滅のためバイキングたちは巣へと向かう。
ヒックはドラゴンを救うため仲間の少年たちとともに後を追うが・・・。


まるっきりノーマークの映画だったが、ある映画ファンの個人ブログで絶賛していたので気になって観に行った。3DはI-MAX以外では立体に見えたことがなかったのだがコレは良好だった。
内容は「血沸き、肉踊る、漫画映画」の魂に溢れていて、ドラえもんの劇場版とか劇場版クレヨン新ちゃんに近い感動があった。アバターのドラゴン調教部分だけを切り取ったような冒険活劇。
ただ、ちょっと期待して観てしまったので絶賛していた映画ファンほどの感動は得られなかったが、何度か観るとさらに面白くなるような気はした。
3Dは良かったがやはり画面が暗くなるので2Dでも有りだとは思う。


(2010年9月TOHOシネマにて3D版を鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿