離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

他人にはわからない

2020-09-16 18:32:10 | 日記
最近、芸能人の自殺がいくつかありました。

みなさん、第一線で活躍している方ばかり。

ちょっと前には韓国でも歌手の若い女性が亡くなりました。

周囲で、その方々の苦しみを理解していた人は多くはないでしょう。

人は、地位や収入、見た目や、仕事ぶり、そんな外側からしか見ることができません。

最近お亡くなりの方も、みんなそういう意味では、理想ともいえる状況でした。

結局のところ、他人にはわからないのだと気づかされます。

今でも、私が離婚をしたことは、限られた人しか知りません。

子供がいるなんて知っている人はほとんどいません。想像すらしないでしょう。

気づく必要があることは、他人なんてその程度のことだということです。

もちろん、さほど興味もないでしょうが、

世間という魔物は、その程度のことです。

一番近い親兄弟はともかく、親族ですら、どれくらい詳細を知っているでしょう。

親兄弟ですら知らないあなただけの秘密もあるでしょう。

要するに、最後まで真実を知っているのは自分だけです。

ほんとうの悲しみも、苦しみも、憎しみも、反省も、

自分だけが知っているのです。

自分だけは誤魔化せません。

調停や裁判で嘘をついても、

相手から慰謝料をとっても、

養育権をとっても、

物事の真実は本人しか知らないし、最後まで逃れることはできません。

いつも伝えていますが、

結局のところ、自分に正直に、自分に恥じないようにするしかないのだと思うのです。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が正解かわからない | トップ | ひとつずつ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-09-18 05:51:35
いつも心の支えとして読ませていただいています。なぜ離婚までなったのか、離婚して家族はバラバラ、子供も気持ちが荒れ、離れ、私は単なる仕事してお金を稼ぐ人間です。家族の生きがい、家族のやりがい、そー胸はって言えるようになりたい
Unknown (花月)
2020-09-20 20:14:41
直後は本当に死を意識しました。苦しく、動悸と不眠で
精神的にも憔悴していたのもあります。今でも急に心が滅入る時もありまが、会えない娘達に恥じないよう生きて行こうと思ってます。日々の生活は、まだまだ、どんよりした色ですが、こちらのブログの支えもあり、毎日を生きてます。先にある光に向かって。
Unknown (Unknown)
2020-09-22 05:42:02
まもなく2年経ちます。
ひょんなことから、元夫の近況をしり、
驚くほどに、よかった、と心が怒りませんでした。
全ての局面で、わたしは正直だったから、です。

ところが、掘り下げていくと、
元夫は姑息さ卑劣さを浄化するかのような生活をしていて、
あれだけ憎かったのに、幸せになってほしいと思いはじめたら、眠れず朝を迎えました。

相手の幸せを思う、13年越しに、やっと理解ができました。

正直でいて、
お金も無くなりましたが、
それでよかったとおもいます。

それを、書いてくれて、
心から、
ありがとう。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事