離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

何が大切か

2019-06-30 00:00:01 | 日記
離婚という出来事で、

大切なパートナーや子供を失ったとき、

どんなものにも代えがたい存在を失った

深い苦しみ、悲しみに

耐えているかもしれません。

それだけ大切な存在だからこそ、

これだけ苦しんでいる人が多いのかもしれません。

そのことをなかったことにはできませんし、

忘れることも簡単ではないでしょう。

でも、そのことだけを考えていると

一歩も進めないということにも気づきます。

それはそれとして、保留して、消すこともないし、

忘れることもないし、そのことで一日の大半を苦しんでもいい。

でも、それ以外のことで、2番手、3番手の大切なことは何か?

を自分の内面と会話していくことが大切です。

それはもしかすると、趣味かもしれませんし、

自分の存在、親の存在、対象は物かもしれません。

別れたパートナーへの想いを無理に手放すのではなく、

一番手はそれ、でも2番手にはこういうものも大切なんだと気づいていく。

あなたは、たしかに結婚するパートナーと出会い、子供もできたかもしれない、

そのことが人生で一番重要で、大切で、幸せなことだったかもしれない。

でも、生まれてから、パートナーと出会うまでにも、

他の恋人との出会いや、素敵な時間もあったかもしれない。

自分自身の趣味で、最高な体験をしたかもしれない。

仕事や学業で成果を出したかもしれない。

日常のささやかな出来事に幸せを感じたかもしれない。

離婚という大きなショックによって、多くの人は、人生全体が見えなくなり、

すべては灰色の景色、無音の環境へと突き落とされ、苦しんでいます。

私自身ももちろん例外なくそうでした。

周囲は早く忘れてとか、気持ちを切り替えてとか、、、いろいろと言います。

でも、結婚までした相手とのことを簡単に忘れたり、切り替えたりすること自体が

難しいのです。だから、それはそのまま保留して、

次の次くらいに大切なものへ目を向ける努力をしましょう。

もし逆に、次の次のものがないのだとしたら、

あまりにパートナーや結婚自体に依存しすぎていたのだと

気づくタイミングでもあるのです。

私は苦しみのなかで、生まれてから記憶の限り、出来事や感情、そのときの周囲の人たち、言葉を

ノートに書き出していきました。

横に、年月日を入れて。

そうすると、たしかにパートナーとの時間は大きな意味がありますが、

それでも、それまでの人生のすべてではないと気づきました。

そしてその先のタイムラインを書いてみると、

まだ白紙の無限の可能性があることに気づきました。

あなたにとって、大切なこと、パートナーとのこと以外には

何があるでしょうか。

それがあなたという人間自体の人間力のはずです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直面化 | トップ | すべてが台無しに。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-06-30 11:35:08
思えば、離婚前からだってそうでした。
どこか、相手に依存しがちな部分があって、傷つきやすくて、傷つくと察知すると、そそくさといろんなところから逃げてきて生きてきました。
自己愛性の人格障害なのかなと、最近本を読んだりしてます。
今、私は、何もありません。何をしても楽しくないし、希望もない。やりたいこともない。自分という本来の人間を、離婚ということをきっかけにして、表面化したように思えます。
今のこの時期は、あとあと振り返った時に、あー、あの時があったから、なんて美化や正当化はできるのかな。
今更、いろんなことを知ったところで、過去をやり直せない。元相手には、自分の相手がいて子供がいるし。
それでも、相手への想いが切れないのは、私が異常物だからなのか。
死ぬ日に、いい日も悪い日もない。ここまでやったら、これを手にしたら、幸せになるとかっていうものでもない。
迷っています。
このまま生きて行くべきか、死ぬべきか。
どこまで、自分という人間性に責任を持てばいいのでしょうか?
こんな息苦しさをずっと抱えてきて、おまけに、離婚だ、ケガだ、って彷徨っている。
全部、私だけが悪いでしょうか?
どこまで、抱えていいか、もう分かりません。
Unknown (Unknown)
2019-06-30 18:50:09
修復を願って別居1年の末、調停での調停離婚となり、面会交流の調停では手紙のやりとりだけ決められた。
離婚後2年で子供達に会えたのは1回だけ。
返信のこない手紙を書き続けることにもう疲れた。
別居時からうつになり通院し、今も抗うつ剤、精神安定剤、睡眠導入剤を服用してなんとか生活している。
このまま養育費を払い続け、あとは孤独死するだけだろうか。
40代の私に残りの人生何があるのだろうか。
何のために生きてるのだろうか。
死ぬ勇気もなく事故に巻きまれて死んでしまえば楽になれるんじゃないかと思う。
Unknown (Unknown)
2019-06-30 21:13:54
いまだに、自分になにが起こったのか、よくわかっていない部分がある。数年の交際、7年の結婚生活、それがほんの数ヶ月でなくなってしまった。
唖然。
ギブアップ、通院投薬カウンセリングに読書、手は尽くした…。
Unknown (Unknown)
2019-07-01 20:57:02
すべては灰色の景色、無音の環境

周囲は早く忘れてとか、気持ちを切り替えてとか、、、いろいろと言います。

のくだりで涙しました。

失った過去
全てが優しく 愛おしい日々。

今 私に残っているものの中で大事なものは
2人の息子と母親です。

著者様の言葉は気付け薬です。
しばらくしたらまた、不安定になりますが
読んでいる間は
一人ではない。と思います。

ブログの更新をいつも励みにしています。

いつもありがとうございます…

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事