離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

自分の心と対話する

2019-01-06 00:00:01 | 日記
明日から仕事がはじまるという人も多いだろう。

今日に限らないが、

できれば毎日夜でも良いし、

週末だけでも良いから、

自分の心を静かに見つめる時間をつくってほしい。

もちろん、瞑想したりできるなら一番良いが、

お風呂の時間でもいい。

私は、カフェで手帳に万年筆で、心に浮かぶことをとめどなく書いていく。

そうするといつの間にか、心が落ち着き、整理される。

ついついすべきことに追われてしまい、

時間があればスマホやテレビを見てしまいがちになるが、

10分でも、いや20分くらいはそんな時間が持てればベストである。

自分のことは自分で一番よくわかっているようで、

実はあまりわかっていない。

自分の心、内面との対話をする時間はほんとうに大切である。

苦しみ、悲しみも含めて、どんな想い、感情も否定せずに、

それに意見したり、逆に肯定もせず、

ただ、ただありのままにその感情を受け止めていくだけでいい。

私は苦しかったとき、

間接照明だけにして、静かにゆっくりとウイスキーのグラスの音を聞きながら、

ぼんやりと時間を過ごすことが癒しとなった。

あなたなりの方法で良いと思うが、

ゆっくりと自分自身と対話する時間を作ってほしい。

涙が出てきたら、それもいい。受け止めてあげよう。

あなたは十分に耐えているから。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周囲に合わせない | トップ | ただ、ただ自分なりの歩みを »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ)
2019-01-06 06:02:31
辛いです。寂しいです。
生きている意味をやはり見失います。
楽しいという感覚を忘れてしまいました。
もう疲れた…
返信する
調停 (Kou)
2019-01-06 14:45:36
明日、2回目の調停です。

調停前に1回目で言われた妻の不満を改善するので、やり直したいとの文面を弁護士経由で昨年末送付しました。

精神的にかなり厳しいですが、今日をなんとかやり過ごして、明日に臨みたいと思います。
返信する
煩悶 (none)
2019-01-06 20:53:07
離婚してほしいと言われて、別居して長期間経ち、でもその間一度も顔を見ていない。私に対してもう気持ちがないんだろう、とは思う。でもどうして離婚してほしいとまで言ったのだろう?知りたい気もするし、でも返答の言葉でまた打ちのめされる気もする。
喪失感、それがずしりと重い。
返信する
手放す (Kou)
2019-01-07 19:21:46
調停に行ってきました。

妻の気持ちは変わらず。

残念ですが、離婚を受け入れるしかなさそうです。

子供2人との面会交流でなんとか生き抜きたいと思います。
返信する
離婚して2週間 (Ht)
2019-01-14 00:12:44
離婚する直前に比べれば、食欲も笑顔も増えてきたな、と思っていた矢先、それ以来使っていなかった高速道路を運転したら急に呼吸が荒くなり涙が止まらなくなりました。

あの人と電話しながら運転したな、何回この道通ったかな、テレビ見ながらはダメと注意してくれてたな。

あぁ、、あの人に会いたい。

人格が崩壊する程、酷く傷付き、疲れて終わった結婚なのに、それでも尚こんな事思うのだと、自分でも驚きました。そして、呆れました。

どうしたらいいか分からずネットに頼った結果、このブログにたどり着きました。

ブログの内容は勿論、沢山の方のコメントに、1人じゃないんだなと少し安心出来ました。

次の更新も楽しみにしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-03-30 20:32:51
毎晩、きついな、しんどいな、どうしよう耐えられない…と思って困っています。精神科通院もしているし、薬も飲んでいる、それでもしんどさが減らなくて、話し相手がいなくてどうにもこうにも困っています。飼い犬、とてもなついていたけれどもう会えない。友達もいない。気が狂いそうで…
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事