80ばあちゃんの戯言

聞いてほしくて

良薬は口に苦し

2011-11-25 14:49:11 | 政治
 このところギリシャやイタリヤの国家の財政が破綻して、さまざまな

影響があちこちに出始めている。

聞くところによると、ギリシャは、今まで、財政の破綻が危ぶまれていた

のにもかかわらず、政治家達は次期選挙のためにおいしいことばかりを

言って、遂に現在のような深刻な経済破綻を喫してしまったそうである。

誠に残念ながら、どこかの国の財政状況にも同じようなことが言えるの

だと思う。


安住財務大臣が先ほど年内にも消費税値上げその他のことを決めたいが、

国民の皆さんには理解していただけると思うと言っておられたが、一分

の民主党の議員さんの中には選挙をにらんでか反対の声があるという

ニュースが流されていた。

 私たちは今こそ”良薬は口に苦し”と言う先人達の教えを思い出し

おいしいことばかりを言って私たちの大事な国の財政を破綻に導き

子孫の苦しみを増すような議員さんは、次の選挙では落とそうと言うこと

にしませんか?


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意です (大木 道夫)
2011-11-26 23:14:04
何故戦争を・・・の時に似ていませんか?野党も何をするより「批判」の大合唱。マスコミも本当はどちらがリードしているのでしょう。マスコミですか?野党ですか?
現代に「ナベツネ」さんとか100億を賭博に使う人間。放射能は東電のものではないと言う神経!
何故このような人間が権力者ぶっているのでしょう。教えてください。
E-ADRESS <ohki.michio@nifty.com>
返信する
ありがとう (80ばあちゃんの戯言)
2011-11-27 12:32:13
大木道夫さん
コメント有難うございます。

戦争が始まった時代と、今の時代と総理大臣から始まって多くの政治家とか軍人さんとか、ジャーナリストとか、国民もみんな自分だけ良かれと言うことで、世の中のためにいいことと解っていても自分が責任を取ることがないのでしょうね。ご立派な方がいれば言葉で言えばいいのに、すぐ殺してしまう人がいるのです。
横浜に港を開いてくれた伊井嘉門の守、坂本竜馬、高橋是清、一夕会の永田鉄山など暗殺されてしまっています。この方々がもっと生きていてくだされば、違った世の中になったかもしれませんね。残念です。 今こそ、口先だけの政治家を見分ける知恵をみんなで身につけなければいけないのではないでしょうか?
返信する
良薬は口に苦し/政治家の責任感 (北山佳正樹)
2011-12-08 09:28:53
荒武さん今日は。毎日新聞にありましたので、拝見しました。先ず、文章がしっかりした構成になっていて、取り上げられているテーマが広いのにも驚きました。
国の財政がこのままでは持たないのは政治家でなくても、感じていることでしょう。国会議員は国の行く末について考え、解決策を見つけ、実施するのが仕事です。今の国会は、言葉じりをやスキャンダル程度を取り上げて根本的な問題に取り組みまず、本来の仕事をしていないばかりか、責任逃れをしています。でもこれは有権者が選択した結果です。我々国民(有権者)が一番反省しなければならない事と思います。
返信する
ありがとう (80ばあちゃんの戯言)
2011-12-09 15:35:25
北山佳正樹さん
コメントどうもありがとうございます。仰るとおりです。これからが大事ですお互い頑張りましょうね。
返信する
ありがとう (80ばあちゃんの戯言)
2011-12-09 15:49:53
北山佳正樹さん
コメントどうもありがとうございました。
仰るとおりだと思います。是からが大事ですお互いに頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿