80ばあちゃんの戯言

聞いてほしくて

90歳の鑢職人

2013-11-28 11:28:50 | 最近のできごと
今朝のNHK ニュースおはよう日本で取り上げられていた

90歳のおばあちゃんの鑢職人さんのお話



寝起きでぼやぼやしながら、NHKテレビニュースおはよう日本

をつけたところ、90歳の鑢職人のおばあちゃんのお話で、感動。 

録画できなかったので、次のニュースおはよう日本の7時台で、

又、見れるかなと録画しておいたのだが、どうもなかったらしい

ので、うろ覚えになるかもしれないけれど、すばらしい方だと

思っているので、お名前すら、聞けてはいはいないのだが、書か

せていただくことにしたのである。



其の方は60年前にご主人の働く鑢を作る町工場で鑢を作ること

になったとか、90歳の今でも、町工場で働き続け、すばらしい

腕前で、鑢を作り続けておられるそうで、この度、若い女性の

ネイルの鑢を作られたとか。

其の鑢の目を細かく、やさしく爪を削る作業ができるように工夫

されたそうで、一瞬の集中力のとぎれもなく、すばらしい美しい

仕上がりに、できていた。



大きな機械を相手に若い職人さんたちと並んで鑢を作っておられ

たが、少しもよぼよぼした感じはなく、まったく違和感を感じ

なかった。

若い職人さんを温かく指導されているそうで、其の職人さんいわく、

自分は途中で集中力が途切れそうになるんですが、おばあちゃんは

集中力が全然途切れることがなく、本当にすばらしいものを作ら

れる。僕らのお手本ですと。

社長さんは、30歳は若く皆さんに見られているんですよとも

仰っていた。

私から見ても、どう見ても60台にしか思えなかったのである。

思わずテレビに向かって拍手してしまった。



http://image.with2.net/img/banner/banner_12.gif" width="80" height="15" border="0" alt="人気ブログランキングへ">

最新の画像もっと見る

コメントを投稿