80ばあちゃんの戯言

聞いてほしくて

ブータン国王様

2011-11-18 10:16:35 | 最近のできごと
GNH(Gross National Happiness) 国民総幸福なんて言葉、皆さん

お聞きになったことおありですか? 

私は始めて耳にして感激しております。



先月ご結婚されたまだ21歳のお美しいジェンツ・ペマ王妃様と

ご一緒に日本へ国賓としておいでくださったブータンのジグメ・

ケサルワンチュク国王様は、毎日さわやかなお姿と楽しい話題を

提供してくださっておられますが、それだけでなく、慶応大学で

の講演会でお話されたことは今世紀のご立派な指導者のお一人だ

と感じました。

もちろん私はほんの一部をテレビで拝見したに過ぎませんが、

若者達に感動を与えるすばらしい講演だったようです。テレビで

放映された部分では

”私たちの世代は発展とは何かを考えることが求められています。

基本的な人間としての価値感、共感、高潔さ、正義感などを大切

にしなけばなりません。”と言うお言葉でした。

国会でも演説されてようですが、王様のかっこよさと王妃様の

お美しさばかりが議員さんたちの口から出ていたようですが、

間っ子と残念ながら議員さんたちの何処を切っても高潔さと言う

言葉は出てこないだろうと思ってしまいました。

失礼!



人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国王様 (庚午)
2011-11-18 14:57:38
全くの同感です。
お若く美しく凛々しく、見るだけでも惚れ惚れとしてしまいます。
何となく、日本の昔の庶民の服装と似た感じもひきつけられます。
でも、昔風と言う印象だけではなくて、日本人が忘れかけている大事な部分を思い出させていただきました。
返信する
ありがとう (80ばあちゃんの戯言)
2011-11-18 21:34:18
庚午さん
コメント有難うございます。
本当にお襟の合わせ方もきものと似ていて
なんだか嬉しくなりました。血縁があるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿