風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

買い物が一番好き

2014年01月18日 23時59分51秒 | 風竿日記

私は少し変わっているのだろうか・・・・。

スーパーに妻と一緒に食料を買いに行く、その時が一番楽しいのだ。

そこには季節がある。

殊に野菜コーナーは私のメインイベントなのだ。

鮮魚コーナーも旬の魚が手招きしてくれる。

あれやこれやと、品定めをするうちに今夜の献立が決まっていく。

そして次第にお腹がすいてくるのが実にいいのである。

物価にも精通することになる。

肉は最近高くなったような気がする。

ということで、我慢することが多くなった。

今一番旨いのは寒ブリのハラミの刺身。

まさにトロ並みの美味しさなのだ。

豆腐も大好き。ついでに揚げ豆腐も必ず買っておく。

この時期おでんにも味噌汁の具にもばっちりなのだ。

1月からは待望のグリンピースも鹿児島産のが出回る。

勿論、豆ごはんにするのだが、これがまた大好物ときている。

よく行くのが鹿島のスーパーモリナガさん。生鮮三品は抜群の質の良さなんである。

こんな私に妻は買い物症候群といって笑っている。

一緒に買い物が出来る相手がいてくれることが、一番嬉しいのだと云いたいのたが、甘やかすことになるので、絶対に口にしない。

あれはちょっと高いね、我慢しよう。

この大根は綺麗だね・・・・。

などと他愛も無い会話をしながら当面の食料を確保する。

そして、こんなありきたりの平凡な風景の中に幸福はあるのだと思う。

スーパーモリナガに一緒に出かける時は、私が一番機嫌の良い瞬間なんである。

やっぱり私は少し変わっているのだろうか・・・・。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううん (ムムリク)
2014-01-19 02:22:54
そんなことないです!
そういうの、本当に幸せだと思います。
キラキラして暖かくなる
ううん2 (さがのひと)
2014-01-19 09:29:21
鹿島のモリナガは野菜もさることながらお魚が豊富で美味しそうに並べてありますね。
地場の野菜コーナーも魅力満載位。

日々のありきたりの生活が出来ることに感謝。
そんな日常はありがたい。 だから、ふつうですよ。
フフフ (ムムリクさま)
2014-01-20 13:06:38
嬉しいなあ・・・
買い物大好きって男はちと抵抗があるのですが、
キラキラしてなんて仰って頂くと
買い物またたのしくなっちゃいます。
フフフ2 (さがのひとさま)
2014-01-20 13:09:33
日々のありきたりの生活が出来ることに感謝。
そんな日常はありがたい。 だから、ふつうですよ。
そうなんですよね。
男がいちいち買い物などするかあ・・・
というお方もいらっしゃるけれど、こんな愉しい世界を女性だけのものにはさせない。
日本買い物をする男子の会を立ち上げます。

コメントを投稿