風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

ひぜしんのビジネス・セミナー VOL.2

2010年12月05日 23時18分23秒 | 風竿の信用金庫は頑張るのだ

前々回に続いて、3日に開催されたひぜしんビジネスクラブセミナーの後編をお届けします。

当日はセミナー・忘年会参加者120名の大盛況、

「堀内組」吉井室長さんの農業部門への転換という興味深いお話を拝聴したあとは、9月に参加した東京ビジネスサミットの報告会

トップバッターは大正屋の香月取締役さまのユーモア溢れるお話

このお方も銀行OBさんなのですが、話術が最高に面白い

普段は聞けない地域ナンバーワン観光旅館「大正屋さん」のウラ話も聞けて、いゃー楽しかった。

参加者に大正屋・椎葉山荘の入浴券が2枚づつ、プレゼントされました。嬉しい嬉野温泉であります。

多良町で水耕栽培の天然わさびを作っている江頭君も、発表

不慣れだと言いながらも、中々堂々としたスピーチでした。

佐賀県で天然ワサビが作られているなんて、知らなかったお方が多く、さっそく業務用の注文が・・・・。

そして圧巻は、先週ご紹介した「たび寅」の秋山社長さん

実は東京ビジネスサミットのご縁で、この1日から私がコーディネートした観光ホテル・旅館とビジネスホテルにプレゼンテーションにお見えだったのでありました。

せっかくの機会ということで、東京ビジネスサミットのご体験をお話して頂いたのでした。

短い時間だったのですが、とても興味深いお話が聞けました。

「たび寅」のビジネスモデルは、とにかくお客様である旅館・ホテルがしっかりと集客が出来て儲かること。

戦略のベースにお客様がドーンと据えられている。

すると結果として 自分の会社も儲かるのだからユーザーさんのために命がけで抜群のホームページと旅行企画まで提供するのだと・・・・。

その結果全国の関与先140社のすべてが、同社の約束どおりにHPの予約売上150%を達成しているのだという。

彼女は、あの電通さんのOGで、その後リクルートにも転進され、この業界に精通された才女なのだ。

神奈川県の女性企業家賞にも輝いた経歴の持ち主。

結局、「たび寅」さんはご紹介した先々で大歓迎され、6社ほどが契約の見込みだという。九州に支店を作ろうかという話まで・・・・。

東京ビジネスサミットの「たび寅ブース」に私がフラリと立ち寄ったことで、ひぜしんのお取引先様とも思わぬご縁が広がったのである。

いやはや、縁とは異なもの不思議なものではあります。

「寅は千里を走る」というが、このたび寅さんは、長野県の諏訪信金さんのお取引先なんであります。

だからおなじ信金のつながりということで、とても大切にコーディネート致しましたが、諏訪信金さん、そのうち、うちのお取引先も何とかご紹介をお願い申し上げますね。

こんな連携を全国の信金が本気でやりだすと、もっと凄いことになりますよね。

この日も提携先のベンチャーリンクさんから、内野部長さんを始めとして三名の社員様がお手伝いにおみえ頂きました。

ベンチャーリンクもまた日本の中小企業のために頑張っているのであります。 

こんな大切なビジネスマッチングの仕事なのに、民間でそれを専門にしている会社は日本に極めて少ないのです。

そしてひぜしんもベンチャーリンクを支えているのですが、これからも日本の中小企業の発展のためにWin to Winの関係でいきましょう。