風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

東京からⅡ

2010年07月17日 23時59分59秒 | 風竿日記

東京へビジネスマッチングの実にむ真面目なセミナーに参加してきました。

九州の金融機関ではわが「ひぜしん」だけでちょっと寂しい。

東京までわざわざ出かけて拝聴するだけの価値のある、「豊川信用金庫」さまと「長野信用金庫」さんのビジネスマッチングフェアの取り組みが丁寧に発表されて、それはそれは、有意義でありました。

特に長野県は凄い、県内の6金庫あげてお客様のビジネスチャンスの創設に本気で取り組んでおられます。

地方経済は疲弊の極みともいえる惨状の中、99.7%が中小企業であるというわが国の状況を考えるにつけ、信用金庫の役割が今こそ必要な時はありません。

お客様の疲弊は私たちの疲弊でもあることを考えると、今こそ本気で成り立つビジネスの情報発信と収集を図らねばならないときなのであります。

当金庫はその糸口を東京ビジネスサミットに絞り込んで、ここ6年ほど地道に活動をしているのであります。

10人からスタートした視察団は年次増加して昨年は100人の大型視察ツアーにまで発展し、同行された方々から意識が変わったと喜んで頂いております。

 

さて、セミナー会場はお台場、フジテレビの近くの日航ホテル

東京は暑い、暑い・・・僕がここで梅雨明け宣言をしたいくらい。

パートナーを組んでいるセミナーの主催者のコンセプトが今ひとつ掴めないまま、懇親会に突入。

そこでも、数多(あまた)居並ぶ女性社員がこの時とばかりに、一人一人長々と自己紹介をされて、お客様は不在で自分達ばかり盛り上がっていて、この会社は戦略上の敵がまったく見えていないと思わされ、半ば呆れた私は、頃合いを見計らって夜景を写真に収めることにしました。

ここからのレインボーブリッジ越しの東京タワーの夜景は見事

ここの夜景は一見の価値ありです。

アバンティーな都会の夜は、頗るつきで魅力的なのです。

お台場名物の納涼観光船も数隻浮かんでいました。

懇親会を後に、オフタイムは違う提携先の皆さんが待つ六本木のライブハウスへ・・・・。

ここで素晴らしい町興しのアイデアが閃きましたが、それは明日にでも書きたいと思います。