北円堂を知らずして奈良の歴史は語れない
「奈良でゾロアスター教(奈良県立大学ユーラシア研究センター編・京阪奈情報教育出版2024刊)」を読んだ。----------
帯封の宣伝文句は次の通り。奈良でゾロアスター教って/一寸(ちょっと)面白そう。でも/ヤバくない?ヤバッ/ヤバくない!奈良でゾロアスター教?ゾロアスター教の教義の本質と変遷。ゾロアスター教の祭式/研究発表/ディスカッション。---------
ゾロアスター教の祭式について。世界最古の宗教とされるゾロアスター教に纏わる祭式が/世界各地でどのような形で遺(のこ)っているのかを比較考察すべく/3地域を紹介している。---------
“BC12世紀から9世紀/ゾロアスター教創唱の地とされるパミール高原での古習/イラン歴の新年に当たる春分の行事”、“AD3世紀から5世紀/ササーン朝ペルシャで国教となったイランのゾロアスター教祭式/年6回行われる祝賀行事ガーハンバール”、“現在インドで行われている/バールシーと呼ばれるゾロアスター教徒の儀式/ジャシャーン”----------
現在も行われているゾロアスター教祭式を実演(拝火杯と映像の炎を用いて)。----------
ドイツ/ルール大学ボーフム教授から/“古代末期ゾロアスター教における魂の来世への旅路”と題し/ゾロアスター教の終末論思想の波及について講演。----------
“ゾーロストルかく語られき/火教大意(1883)”の歴史的影響について/センター准教授/中島敬介より解説。---------
松本清張が東大寺/お水取りのお松明を観て/ゾロアスター教の影響が見えると書いていたりするので/奈良の文化にはゾロアスター教の影響が色濃いと思っている人が多いようだ。--------
是は/早計であり/要は真言密教の護摩行を見て分る通り/ゾロアスター教の影響はインドの宗教であるバラモン教やその後の仏教がゾロアスター教の影響を直接に受けて/その仏教である密教が中国を経由して日本に伝わったのである。伝言ゲームのようなものであり/それ程には直接的なものではない。