近鉄奈良線で大阪に出掛けた。最寄駅より乗った快速急行は行きも帰りも阪神電車の車両で少し近鉄電車よりも短いサイズではあるが好きな車両である。社内の案内板には阪神電車の乗り入れている山陽電車の路線とその駅名が記されている。-----
近鉄奈良から阪神三宮さらには山陽姫路までが鉄路で繋がっているのは近鉄奈良線を利用する度に実感させられる。平日の通勤時間帯でもないのに乗車人数はそこそこ多いように見受けられる。-------
大阪難波・阪神三宮に向かう快速電車も近鉄奈良に向かう快速電車も生駒駅から鶴橋駅間はノンストップのため非常に快適である。通勤時間帯なら快速急行であっても所要時間が路線容量いっぱいにダイヤが組まれているので余分に掛かるが、平日は本当に素っ飛ばしてくれるため快適な走りを味わえる。これで天気が晴れて居れば枚岡と石切間で大阪平野のパノラマが楽しめるのだが、本日は曇りで阿倍野ハルカスも霞んでしまっていた。------
JR西日本の新快速も乗車した印象ではスピードを感じるのであるが、旧国鉄の狭軌と近鉄や阪神電車の標準軌では安定性の面でも違いがあり、新快速はその揺れの割には実際のスピードはそれ程ではない。やはり近鉄や阪神電車の快速急行のスピードの速さは特に平日の時間帯のスピードは信じられない程速いのだ。その証拠に帰りの生駒駅では予定時刻より早く着いてしまい時間調整をしていた。-------
関西の私鉄では近鉄南大阪線(吉野方面行き)や南海電車も狭軌でありスピード感程には距離を稼げていないので所要時間は結構掛かって仕舞う。また阪急電車は標準軌であるが快速急行の設定が無い。近鉄・阪神電車に対抗できるのは標準軌の京阪電車の京阪特急くらいだろうか。------
近鉄奈良線には本数は少ないが特急も走っているがスピードは快速急行と違いが無い。------
近鉄奈良線の快速急行のもう一つ紹介をしておくと、昨今のインバウンドによる外国人観光客へのサービスのために、車内アナウンスが日本語・英語・中国語・韓国語と親切である。
近鉄奈良から阪神三宮さらには山陽姫路までが鉄路で繋がっているのは近鉄奈良線を利用する度に実感させられる。平日の通勤時間帯でもないのに乗車人数はそこそこ多いように見受けられる。-------
大阪難波・阪神三宮に向かう快速電車も近鉄奈良に向かう快速電車も生駒駅から鶴橋駅間はノンストップのため非常に快適である。通勤時間帯なら快速急行であっても所要時間が路線容量いっぱいにダイヤが組まれているので余分に掛かるが、平日は本当に素っ飛ばしてくれるため快適な走りを味わえる。これで天気が晴れて居れば枚岡と石切間で大阪平野のパノラマが楽しめるのだが、本日は曇りで阿倍野ハルカスも霞んでしまっていた。------
JR西日本の新快速も乗車した印象ではスピードを感じるのであるが、旧国鉄の狭軌と近鉄や阪神電車の標準軌では安定性の面でも違いがあり、新快速はその揺れの割には実際のスピードはそれ程ではない。やはり近鉄や阪神電車の快速急行のスピードの速さは特に平日の時間帯のスピードは信じられない程速いのだ。その証拠に帰りの生駒駅では予定時刻より早く着いてしまい時間調整をしていた。-------
関西の私鉄では近鉄南大阪線(吉野方面行き)や南海電車も狭軌でありスピード感程には距離を稼げていないので所要時間は結構掛かって仕舞う。また阪急電車は標準軌であるが快速急行の設定が無い。近鉄・阪神電車に対抗できるのは標準軌の京阪電車の京阪特急くらいだろうか。------
近鉄奈良線には本数は少ないが特急も走っているがスピードは快速急行と違いが無い。------
近鉄奈良線の快速急行のもう一つ紹介をしておくと、昨今のインバウンドによる外国人観光客へのサービスのために、車内アナウンスが日本語・英語・中国語・韓国語と親切である。