列車でヴェネチアに到着。
駅を出ると、目の前は運河!
話には聞いていたのですが、知っていても、駅前に運河というのは、感動しました。
けれど、
雨が降ってる!
ミラノでは曇りで、車窓を見ていた限り、雨には気づかなかったのですが…
先ず、ホテルに行って、荷物を預けます。
ホテルは、中心地であるサン・マルコ広場の近くにしました。
そこまでは、ヴェネチアの足である水上バス(ヴァポレット)に乗って移動です。
ヴェネチアは水の都。
117の島、177の運河、400の橋が繋がっています。
車やバス等は走っていません。
歩くか、水上バスに乗るかが、主な手段。
水上タクシーもありますが、とっても高いようです。
ただ、水上バスも一回乗るだけで、7ユーロ(950円ぐらい?)。
高い。
私は2日半ぐらい滞在するので、72時間券を購入しました。
36時間券プラス一回券でもいいかな?と思い、計算したら、72時間券の方が安かったです。
それは、正解でした。
3日目も乗ったので。
駅前から水上バスに乗ります。
ルートはこんな感じ。
赤い線の運河が、大運河、カナル・グランデ。
この大運河を水上バスの1番と2番がメインで走っています。
1番が各駅停車。
2番が主要な駅に止まる快速みたいな感じでしょうか。
ホテルの一番近い駅は、1番の各駅停車を利用しなければなりません。
2番の早い水上バスに乗って、主要な駅から歩く方が早いかも、とは聞いていたのですが、
のんびりと行こうと1番の水上バスに乗りました。
それでも、かなり混み合って、座ることは出来ませんでした。
ただ景色が見える位置に立てたのは良かったです。
出発!
遠くにある橋は、スカルツィ橋。
駅から一番近い橋。
結局、この橋を渡ることはなかったです。
反対方向に向かっている水上バスは、空いてますね~
これは、何の建物かな?
分からない建物ばかりなのですが…
リアルト橋が見えてきました。
ここは後で行きましたー
橋をくぐると、運河が広がった気がします。
ゴンドラ~
ヴェネチアって感じですねー
もう一つの橋、アカデミア橋も通ったのですが、写真は撮れませんでした。
まあ、後で行くことになるので。
そして、Giglioという駅で降りました。
各駅停車で、25分ぐらいかかったかな。
思っていた以上に時間がかかったし、立ちっぱなしだったので、少々疲れました。
ホテルの場所は、船を降りて、そのまま細い道を歩いて、広場に出た左手と聞いていて、
本当にそのままだったので、全く迷わずにホテルに到着。
そして、チェックイン。
でも、早すぎたので、部屋には入れませんでした。
13時には入れると聞いて、荷物を預けて、早速散策です~
思い出しましたよ。
地図、
とってもわかりやすいです。
ほんと
運河!
なんですねえ~
・・はなこころ
水上タクシーに水上バス。
まさに水の都☆
こんなんは日本では味わえませんもんね。
そこから観る建物や景色もヨーロッパ~って感じ。
って、一度も行ったことはないんだけど(照
まさに陸、海、空の旅ですね。
観てみます!
そうなんです、本当に運河なんです~
不思議でした。
ヴェネチアは格別にヨーロッパ色を感じられる町だと思いました。