(旧)東京で陶芸体験!陶芸教室/森魚工房(練馬区大泉学園)

↓こちらに引っ越しました。
https://blog.goo.ne.jp/forestfishfactory

フラクタル

2012-02-21 08:57:53 | Weblog
バケツに張ったつるつる氷の裏側(水の中)がどうなってるか、知ってます?


氷って、こんなふうにできてくんですよ。
少しずつ少しずつ水が結晶化してソリッドになって、それが少しずつ少しずつ成長してくんですね。


フラクタル幾何学を知ってます?
自己相似の永遠の繰り返し。
氷の結晶の場合は、大きな矢じり形のギザギザの一本一本の先に、小さな矢じり形のギザギザがあり、それをまた拡大すると、さらに小さな矢じり形のギザギザが出現し・・・そうしてどこまでもどこまでも同じ風景が相似形で繰り返しに現れます。


イメージとしては、こんな感じ。
自然って不思議ですね。

気まぐれ更新。しはんの裏ブログ「B面」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿