弁解になりますけど。
やっぱし誰にでも手に入れられる値段にはできないわけです。
あ、自作の陶芸作品の話ね。
材料費だけ頂戴すればそれで十分、というぼくは考え方の人間ですけど、やっぱ勝負作はそうもいかない。
作家ですし。
美大彫刻科を出て、マンガ家時代を経て、陶芸家になった、というぼくにだけしかつくりえないものをつくってる、という自負もあり。
100円ショップに並ぶ器と鋳込みの大量生産品の値段を見慣れたこの時代の人々の目には高価に映るかもしれませんが、ひとの手でつくられたものの価値というものを、どうか理解してほしいです。
しかしまあ本質的にいえば、もの自体に実は価値があるわけじゃなく、ひとの目が見た直感にこそ価値があるわけで、どんな高価なものもひとによっては無価値にも映るし、どんな安手のものでもそれに価値を認めれば何枚の諭吉を出しても惜しくない、ということになるわけですが。
つ意味もあり、ほんと自分の創作に値をつけるのは難しいことなのでした。
と言い訳しつつ、ビビっていきなりディスカウントしてる気弱な師範・・・
やっぱし誰にでも手に入れられる値段にはできないわけです。
あ、自作の陶芸作品の話ね。
材料費だけ頂戴すればそれで十分、というぼくは考え方の人間ですけど、やっぱ勝負作はそうもいかない。
作家ですし。
美大彫刻科を出て、マンガ家時代を経て、陶芸家になった、というぼくにだけしかつくりえないものをつくってる、という自負もあり。
100円ショップに並ぶ器と鋳込みの大量生産品の値段を見慣れたこの時代の人々の目には高価に映るかもしれませんが、ひとの手でつくられたものの価値というものを、どうか理解してほしいです。
しかしまあ本質的にいえば、もの自体に実は価値があるわけじゃなく、ひとの目が見た直感にこそ価値があるわけで、どんな高価なものもひとによっては無価値にも映るし、どんな安手のものでもそれに価値を認めれば何枚の諭吉を出しても惜しくない、ということになるわけですが。
つ意味もあり、ほんと自分の創作に値をつけるのは難しいことなのでした。
と言い訳しつつ、ビビっていきなりディスカウントしてる気弱な師範・・・