フェアリーフライ

毎日テレビを見て、ときどき感想を書いています。

『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』

2007年10月31日 | 映画
レンタルDVDにて。

◇紹介
戦国よりも幕末よりもハイテンションな、あの時代へ――
ニッポンを救う! タイムスリップ・ラブコメディ!!

◇解説
バブルを知らないヒロインがタイムマシンに乗って1990年に戻り、バブル崩壊を食い止めるために奔走するタイムスリップ・コメディ。
『私をスキーに連れてって』などを作ったホイチョイ・プロダクションズ制作となる本作は、バブルの絶頂期の東京を舞台に日本経済史上最も盛り上がっていた時代を追体験する。
主人公の財務官僚に阿部寛、洗濯機タイムマシンに乗って旅する娘に広末涼子。バブル期の風俗文化を完全再現した映像も必見。

◇ストーリー
2007年―現在。800兆円の借金をかかえ破綻の危機に瀕した日本を救うため、財務省大臣官房経済政策課の下川路(阿部寛)は、ある計画を進めていた。それは1990年にタイムスリップし、"バブル破壊"を止め、歴史を作り変えるという仰天プラン!
その極秘プロジェクトが白羽の矢をたてたのは借金返済に追われるフリーターの真弓(広末涼子)だった。真弓はタイムマシンの開発者であった真理子(薬師丸ひろ子)の一人娘。一足先にタイムスリップした母親の真里子が90年の東京で失踪したことを知った真弓は、借金から逃れるため、そして母親を救うためドラム式洗濯機に乗り込み、タイムスリップを決行する!
果たして下川路と真弓は真理子を無事救出することができるのか!?
下川路と真弓が繰り広げる恋のゲームの行方は!?
バブル破壊は食い止められるのか!?

◇スタッフ
製作・亀山千広 原作・ホイチョイプロダクションズ 脚本・君塚良一
監督・馬場康夫 音楽・本間勇輔 主題歌「Eyes on you」加藤ミリヤ

◇キャスト
阿部寛 広末涼子 薬師丸ひろ子
吹石一恵 伊藤裕子 劇団ひとり 小木茂光 森口博子 伊武雅刀
愛川ゆず季 鈴木一功 有吉弘行 山岸拓生 杉崎真宏
小野ヤスシ 露木茂 松山香織 木幡美子 ラモス瑠偉 
飯島愛 八木亜希子 飯島直子 ほか



◇感想
おとぎ話です。17年前の日本という実感がいまひとつ希薄でした。1990年、私は子育て真っ最中で、華やかなりし「バブル」は、テレビや雑誌の情報で、遠い世界でした。過ぎ去って懐かしむにしても、そんなにいい時代だったとは思えないわけです。
フィクションと割り切ると、肩の凝らない劇画チックな、気軽に楽しめる映画です。阿部ちゃんはかっこいいし、広末ちゃんは可愛いし、薬師丸さんは貫禄です。お葬式のシーンから始まり、一転、奇想天外な活劇が繰り広げられます。現実の中から派手なパーツをいくつかピックアップして、再構築しています。現実に似た、もうひとつの日本のお話です。

そして、「ビバ!チョイ役」の有吉さんは、映画の序盤、現在の東京の場面で、キャバクラのお客さんとして登場します。スーツ姿の普通のサラリーマンです。銀髪おかっぱのカツラの広末さんが隣りに座ります。よかったよかった。お店に飾られた縁起物の熊手の大きさで、景気の具合が表現されていて、うまいシーンだと思いました。