アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

ニセコは、ホワイトクリスマス

2013年12月24日 | 田舎暮らし
当地(北海道ニセコ)は、昨日から激しく雪が降り続いています。
周囲は、一面、雪で覆われ、ホワイトクリスマス状態です。



気温が低いせいが、この雪、さらさらした粉雪で、雪かきは楽でよいのですが、それにしても、朝、昼、晩と1日3回の雪かきにはウンザリです。

ただ、そのまま放置すると、次がやっかいになりますからサボるわけにも行きません。

鳥の餌場も雪ぼうしをかぶっています。



今日は、朝早くから、管理事務所の小型除雪車がやって来ました。



今夜はクリスマスイヴ、雪景色以外何もないニセコのクリスマスです。
コメント (1)

音楽ABC~グロッケンシュピール

2013年12月24日 | 音楽ABC
G for Glockenspiel(グロッケンシュピール)


あまり馴染のある楽器ではないが、これがとても面白い。

  早い話、

  いわゆる「鉄琴」なのだが~
  これがモーツアルトの~
  有名はオペラ~
  「魔笛」の中で~
  効果的に使用され~
  その存在を~

  主張する。


  この楽器の形と演奏のイメージはこれ。



  「魔笛」の劇中、

  脇役だが~
  パパゲーノという「鳥刺し」と~
  パパゲーナという恋人の~
  二重唱の~
  冒頭で~

  奏でられる。


これにピッタリする映像がないのが残念だが、冒頭、何やらクルクルとハンドルを回して出している音(実際は、オーケスラピットで別人が演奏している)がこの楽器の音。お楽しみいただけると良いのだが。

イラストは、音楽之友社編の「音楽辞典」から、楽曲は、YouTubeから拝借しました。
コメント (6)

なし崩しは起きた~国旗・国歌法

2013年12月24日 | ドラミング
ご存じ方も多いに違いない。
件の「国旗・国歌法」。

時の首相は国会で、「義務付けを行うものではない」と言っていたのに、実際はどうなったか。

東京や大阪などで先生が、国歌を斉唱したかどうかを、口許を注視する人間までおいてこれを監視させたり、従わなかったとして罰則を科すことまでしているのだ。

劇作家の永井愛さんも、この点を懸念する。



また、島根県松江市の教育委員会が、学校の図書室で閲覧されてきたマンガ「はだしのゲン」を、一部残虐な描写があるからと「閉架」にしたことが問題になったこともある。

こと左様に、一度法制化されると、これを次々と拡大解釈して強制する人たちが出て来る。

だから、「秘密法」などあってはならないのだ。
コメント (1)