https://news.yahoo.co.jp/articles/a4bd26163c71a057422233dca8a12671ee7b9469
タイヤ交換後のホイール脱落は、よくある。
ドライバー自身が交換作業をした場合が多いが、
業者の作業でもある。
交換後1週間ほど走ったら増し締めを。
大型トラックの場合は、
大規模な会社が殆どなので、
自社工場が行っているケースが多いだろう。
しかしながら、
作業に従事した者も人間なので、うっかりもあるだろう。
(あってはならないのだが)
運送業者の場合は始業点検が義務付けられている。
あ、
一般のドライバーだってやんなきゃならないと教習所で習ったな。
作業や点検の問題に関しては、
組織としての意識の低下もあるだろうし、
人不足による熟練度もあるだろう。
トルクレンチが甘くなってる事も。
事故が起きれば、その責任はドライバーに重く圧し掛かる。
時間みて自分のクルマの増し締め、やっておこう。