goo blog サービス終了のお知らせ 

exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

全国的だった

2023年11月12日 04時49分28秒 | Weblog

昨日の夕方、
生協でレジに並んでると、
前の客のカード決済に妙に時間が掛かる。
「カード決済が出来ないようなので、現金か電子マネーで・・・・・」
件の客は現金を持ち合わせていない様で、ATMへ。

最初はカードの使用限度を超えてしまって、
利用不可になっているのかと思ったが、
他のレジでも同様の状況に。
システム障害?
仕方ない、Edyで決済。

帰って、ニュースで、
これが全国的な障害だと知る。
キャッシュレス派なのだが、
多少、現金も持ち合わせた方が良いのかしらん。



客の補償とかはどうなったのか?

2023年11月11日 06時28分12秒 | Weblog

https://news.yahoo.co.jp/articles/a5bfedc9d64a08a37783f961af63feb86157a399


まだ続いてる?
まあ、国交省のスピードが遅い所為か。
動いたからには、成果は出すんだろうが。

この事件、大いに飛び火している。
県内でも、
某ディーラーが下請けに強要したと、
公取が動いてるとか、動いてないとか。

火の無いところには煙は、ね。



でもなんか、
ユーザーは置き去りの様な・・・・・・



再編の時期

2023年11月07日 10時19分33秒 | Weblog

https://news.yahoo.co.jp/articles/142f469158c8004094d2e6456dc04b8c7623dd09?page=1

二十年近く前の話だが、
部品のモジュール化においても、
若干物議があったか。

モジュール化ってのは、
クルマを構成するパーツの部位を、
一体形成して部品点数を減らすといもの。
今回は更に大型のパーツにすると。


EVに移行すれば、部品点数が一気に減り、
既存のサプライヤーの死活問題になる。
トヨタが最期までEV移行に抵抗していた理由だ。

それがEVへ舵を取り始めた。
全固形電池にメドがついたのだろうか。
ギガキャスト化でサプライヤーも限られる様になる。
廃業する工場も出て来るだろう。


様々な業界で人出不足だ。
淘汰されて、落ち着くところに落ち着くのだろう。

 


権力への挑戦か?

2023年11月06日 16時46分01秒 | Weblog

朝、通勤時。

交番前の交差点で信号待ちをしていると、
何かが霞め過ぎ去って行った。

自転車、

しかも二人乗り。


交番前を矢の様なスピードで走り抜けていった。
これは常習犯だな。


信号が変わって、その自転車に追い着くと、
小学生高学年の子供を後ろに乗せたお母さん。
すんごい脚力。
速い、速い。

時刻を見るに、既に遅刻している模様。
ならば、急げ。
まあ、急いでも遅刻。