ああ、
忘れてたよ。
選挙。
なんか、
みんなの関心も、
薄れてきてたよな。
AKBの選挙。
先日、
ロードサービスに出掛けた。
ガス欠。
往々にして、
バッテリー上がりの人は、
到着した我々の顔を見ると、
ホッとした様な笑顔で迎えてくれるのだが、
ガス欠の方は、
ブスっとしている。
ガス欠は、
自分で分かってて陥るものだから。
現場到着。
場所は鶴ヶ坂バイパス。
クルマは、マツダの最新型ディーゼル車。
話題のクルマ。
一番ガス欠に縁遠いクルマなのだが。
予想通り無表情で、
挨拶も無しに黙って立っている。
30前と思しき男性。
こちらは何も言わずに作業に入る訳にもいかず、
「う~ん、頑張り過ぎちゃったのかな~」
なんて声を掛けると、
これまた黙って東の方を指を刺す。
「あと、2kmだったんだよ。」
・・・・・・?
ああ、
環状線と国道との交差点付近にGSがある。
そこまで頑張ろうとした訳だ。
弘前方面から来たのだろうか。
それにしても、
50km以上手前から警告灯も点くだろう。
弘前郊外にせよ、五所川原にせよ、
GSは沢山あったろうに。
浪岡の道の駅の向いにもセルフがあった訳だし。
ああ、
無給油走行にチャレンジ中だった訳ね。
給油中、
「直ぐに掛からないかもしれないから、入れ終わったら、クルマ、揺らしてみてからエンジン掛けてね。」
と言ったが、
返事が無ければ、動く気配もなし。
作業終了して、
「始動を確認できないと、私も帰れませんので、掛けてみて下さい。」
と言うと、
ようやく乗車し、セルを回した。
無事始動。
じゃあ、お気をつけて、
と、後にする。
しかし、
ロードサービス会社から依頼の連絡があったのが、
6時10分位だったか。
つまり、
ガス欠ストップしたのが6時頃と思われる。
私が現場に到着したのが、6時45分。
作業終了が6時55分。
彼にとっては、
うすら1時間のロスだ。
燃費ゲームの代償は1時間。
まあ、
不機嫌になるわな。