http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_91012.pdf
納入先のトヨタの方が売れ行きも良く、
ユーザーも活発。
メーカーを挙げてイベントにも力を入れてるしね。
カスタムも盛んだ。
が、
製造元のスバルは、そんなでもない。
ユーザーのノリも、イマイチ。
やはり、
「四駆+ターボ」じゃなきゃ駄目なのね。
でもまあ、
STiがその気になりゃあ、この通りだ。
この価格が高いか、安いかの話もあるが、
工場から持ってきたベース車から、
付いてた部品をひっぺ剥がすとこから始まって、
スペシャルパーツを取り付けしセットアップする。
電卓叩いてみても、
この手間が「タダ」になってるんだから、
安いに決まってる。
分かる人には、分かる。
事実、あっという間に売り切れるらしい。
最近のSTiは足回り重視だよね。
昔は、エンジンもやったんだけどね。
ECUが専用品だったり。
私自身、
手組みのエンジンを搭載したクルマに乗ってた。
STi製ね。
エンジン、全バラし、
鍛造ピストンを組み込み、
全バランス取り、
軽量フライホイールに変更したモノ。
カムカバーなんかゴールドだぜぃ。
吹け上がりは当然軽いんだが、
何より凄いのが、回転の下がり方だ。
ターボ車の場合、アクセルオフしても回転が落ちない。
まあそこがターボの利点だったりするんだけど、
こいつは下手なNAより回転が落ちるんだ。
なもんで、
上手に走らせる事を要求してくる。
足回りなんかも交換されてたが、
最近のtS程じゃない。
まあ、結局、全部取り替えちゃったしな~
あの時代はダウンスプリングって無かったから、
ラリー用のショック・スプリングを入れる訳。
なもんで、
微妙に車高が上がる。
懐かしいなぁ~
まあ、
BRZに限らんが、
一度くらいは乗ってみたいね、コンプリートカー。
今日は、ずっと中に居るのだが、
それでも喉が渇く。
成る程、
室内に居ても熱中症になるというのも判る。
さあ、
もうすぐ夕方。
気温が下がるのを待つか。
日も短くなったしな~