青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

ビックボーイ ~真夜中の集合場所

2021-09-26 | 昭和の喫茶店

喫茶店だけではなく、友達と会うのに便利だったのはファミレス!駐車場は広いし、24時間やっていたから、夜中にお腹が減ったと繰り出すこともありました。



その中でも最初に利用し出したのが、蛍池の空港線沿いにあった「ビッグボーイ」です。ここは古くから長くやっています。ファミレスさえも今はどんどん無くなって行く。日本だけが経済が伸びず、安い物ばかりが残っている。みんながどれだけお金が無いのか?

車が買えない以前に免許が無い。だから、電車の駅近くには無い、幹線道路沿いのファミレスは、すたれる一方です。

iPhoneの値段が物凄く感じます。日本独特のものです。欧米の人はiPhoneの値段が上がっても、給料も上がっているので、そう高額だとは感じません。日本人は何十年もの間給与水準が変わっていないので、海外の品物を買うとなると高額に感じるのです。この状態は今後ずっと続くかも知れないのです。

このビッグボーイで1番の思い出は、姫路に下宿していた親友Iと、夜の11時過ぎに電話で「久しぶりに会いたいな。お前はバイクも持っているんだから、会いに来いよ」と冗談を言ったのが始まりで・・・

「ガソリン入ってたかな?」
「開いてるスタンドないの?」
「あるけど」
「だったらガス入れて、今から走って来いよ」
「着くの2時過ぎになるけどな・・」
「いいよ」

そんな冗談話をしたのも忘れた、真夜中2時過ぎに電話が。(当時家に電話が1台の時代、僕は自分の部屋に、贅沢にも自分の電話を引いていました。)

「着いたよ!」

ビッグボーイまで行くと、何と僕の親友Iだけではなく、彼の友人達もバイクと車で大勢来ていました。

「どうしたの?」とボケたことを訊くと(笑)先輩Yさんが、「お前が呼んだから来たんやろ!」(笑)と。

「今度はお前が来いよ」と言ってくれたYさんの一言が、僕の泊まり先になる親友Iは迷惑だったろうに、僕が姫路に頻繁に車で遊びに行くキッカケになりました。みんな若くて、フットワークも特別に軽かった!遊ぶ時も学ぶ時も、生き生きしていました。



最新の画像もっと見る