青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

ロケット弾 と チェーリング

2021-09-27 | こんな「モノ」ありました!

子供時代の遊び道具といえば、これが懐かしい。写真を見ただけで、今でも火薬の匂いがして来そうです。火薬の危険な香り・・(笑)覚えていますか?



「ロケット弾」❗️

先端にある円筒状の金属棒にバネがついていて、引っ張り上げて根元との隙間にちぎった紙火薬1個を挟みこむ。

あとは上に放り投げるだけ。先端に重心がかかる構造になっているため、ロケット弾を宙に向かって投げると先端から地面に落ち、受けた衝撃が装填した火薬へ伝わり破裂。「パーン」という音と煙と火薬の匂いが。

こんな火薬(写真中の赤い巻紙)が、簡単に子供の手に入ることが、今ではあり得ないですね。

この紙火薬は「銀玉鉄砲」と並ぶ「火薬鉄砲」にも使い、重宝しました。銀玉が出ると同時に火薬も鳴る鉄砲も発売されましたが、値段が高く、連発が利かなかったため、ヒットしませんでした。(笑)

女の子の遊び道具では、妹がよく遊んでいたので覚えているものが1つあります。



「ちびっこリング」と僕の妹は呼んでいましたが、僕のクラスの女子たちは「チェーリング」と呼んでいました。

一袋5円で売っていました。少ない僕のお小遣いで買ってあげたことを覚えていますが、妹はそんなこと覚えていません。(笑)



最新の画像もっと見る