青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

こんなに変わった「銀行」

2021-01-05 | 昭和・懐かしい北摂の風景

僕が学生の頃は、うかつにも銀行は絶対に倒産しないと思っていました。いつまでも続いて当たり前だと。ところが、銀行がどれだけ変わったか!

大和銀行、第一勧業銀行、三和銀行、豊中信用金庫・・・今の若い人は知らない名前ばかりだと思います。誰でも知っていたビッグネームばかりなのですが。

昭和52年(1977)の豊中駅前の写真の決定版!

三井銀行、住友銀行、右の横断歩道を渡ったビルは大和銀行。写真には写りませんでしたが、撮影している僕の背後は三和銀行です。全て現在では銀行名が変わっています。

太陽銀行と神戸銀行が合併し、太陽神戸銀行になりましたという広告が、学研の小学〇年生の背表紙に載っていたのが、銀行合併の最も古い僕の記憶です。まさかこの写真を撮影した時は、銀行がこんなに合併してコロコロ名前を変えたり、倒産するものとは思いもしませんでした。

今では「第一勧業銀行は何銀行になったんだっけ?」というように、いちいち覚えていません。(笑)これからも名前は変わるかも知れませんね。

よく見ると、ここの右折レーンは狭かったので、現在は横断歩道の位置が当時より下げて(写真の右寄りにして)あります。