青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

暑さに強いカセットテープと五輪の話!

2024-07-21 | こんな「モノ」ありました!

梅雨明けの話題はどこへやら・・今の話題は一体この暑さがどうなるか。本当に毎年暑くなります。僕が子供の頃とは大違い!地球温暖化のような大きな問題はさて置いても、地面が見えないこと、どこに行ってもコンクリートとアスファルトで緑も溜池も無くなったことが問題ではないでしょうか。

外に出るのが怖くなるこの暑さ。昔は真夏でも、あちこちにドライブに行ったものです。エアコン付き、カーステレオ付きの自動車が珍しかった時、頑張ってアルバイトで稼いだお金で中古のセリカを買い、思いついたら大阪から金沢まで珈琲を飲みに行ったり、日本海まで海水浴に出掛けたり、南紀白浜まで足を伸ばしたものです。

その時の忘れられないアイテムがこれ!

富士フィルムから発売されたカセットテープで、暑さに強いことが売りでした。ご存知のようにドライブ中は快適でも、喫茶店にでも入り、再び車に乗ろうとした時の車内の暑さは大変なもの。ハンドルを触ってやけどするほど熱かったという経験は、誰しもしたことがあると思います。そんな高温の車内に置いてあるカセットテープ、当然ながら置き場所によってはワカメのように伸びてしまい、テープが駄目になったり、デッキに巻き付いて動かなくなるというハプニングも日常茶飯事。

そういうことを防ぐためにも、割高ながらもこのテープを車では愛用していました。結果、トラブルは皆無でしたから、それなりに優れものだったと思います。メタルテープなどの音質を追求したカセットテープとは違った意味で、本当に思い出深いカセットテープです。

さて、このカセットで最初に録音したアルバムがこれ。

1983年に発売した、ライオネル・リッチーの大ヒットアルバム「オール・ナイト・ロング」でした。前作が良かったので発売日に購入しましたが、売れに売れました。

なぜ今日はこのカセットテープのことを思い出したかと言うと、いよいよ今週パリ五輪が開幕するからです。そう、1984年のロス五輪の閉会式に、ライオネル・リッチーが登場して「オール・ナイト・ロング」を熱唱したことを思い出したからです。「ウィ・アー・ザ・ワールド」が爆発したのは、この翌年1985年の夏のことでした。

そう言えば4年後の2028年の五輪は、3度目のロス五輪ですね。開催されるごとに五輪への興味が薄れて行きますが、1984年のロス五輪は本当に応援にも力が入りました。今年の五輪にはどんなドラマが待ち受けているのでしょう。

 



最新の画像もっと見る