酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

SONYその後

2006-01-31 12:19:33 | 技術系
先日のVAIOノートの故障について、SONYサービスから回答があったらしい。
「部品に異常はなく、基板がいかれたものである」

そうですか、異常ではないのですね。
ということは、数年でSONY製品は部品不良以外に基板自体(設計・組立)がおかしくなるってことですか。
部品自体が異常か正常かは素人の私には外見でしか判断つきませんので、世界のSONYがいうことを信じるとして・・・
「基板がいかれたんでしょう」と平気で言い放つSONYさん。
私はほとんど貴社製品を使わないのですが、今後も控えようと思います。

だって、基板がいかれた理由すら教えない
(または調べることが出来ない、またはそのくらいが寿命)
といっているようなものではないですか。
パソコンが突然壊れることは珍しいことではないのですが、こういう原因が考えられるという説明がないのは面白い話でした。
もし、SONY関係者が読まれていたらコメントをいただきたいものです。

はたして技術のSONYは健在か?

2006-01-24 22:30:48 | 技術系
なんとSONYの本社?技術サービスから電話がかかってきた。
過去ログに書いた、VAIOノートの電源不具合の件である。
某K課長がSONYにクレームを付け、なぜか私の電話に説明するよう申し付けたらしい。(笑)
「内部の部品を調査したところ、焼けたような場所はなかったとのことなのですが・・・」
「え、DCジャックの横のコイルのプラスチック部分が溶けているように見えたのですが。あれはああいう部品で正常と言われるのでしたら仕方が無いのですが、あれは溶けていると思います。」
「そうですか。サービスの方も調べたが異常は見当たらないとのことらしいので、コイルも調べるように言います。」
「私が調べた限りではヒューズは大丈夫だったと思いますが、どうでした?」
「向こうからの見積もりではヒューズに触れていませんのでヒューズは問題ないと思います。調査の結果はどこへお知らせしますか?」
「私は見てくれと頼まれただけなので、本人にご連絡ください。」

・・・DC/DCコンバータ(電源部分)のチョークコイルがとろけるチーズ状態だということを、正常な写真と比較して判断してください。>ALL
SONYさん、ヒューズが切れず出力コイルが焼けるのは火災の危険はないのでしょうか?きちんと原因究明したほうがいいと思いますがねぇ。
これでもこんな部品だと言われるのなら、通産局へ届けたほうがいいかもしれない。

取り忘れに気をつけましょう

2006-01-24 20:44:03 | のほほん日記系
なぜか急に財布がカラになった。(笑)
明日は夜の仕事があるので、お金を下ろさなきゃ。
モラージュはATMが3台、真ん中で残高照会→3万円払い出し。
「ご利用ありがとうございました」先に入っていた隣の女性が終わったらしい。
俺のも早く出て来い3万円!!!
と、その時ピコピコピコと警報が鳴った。
へ?ナニ?
無人の隣ATMが「お金をお取りください」と叫んでいる。
あ、とり忘れてる・・・1万円。
振り返るとガラスの向こうにさっきの女性の背中。
とっさに1万円を取り「お金忘れてますよ」と叫んだが、去っていく女性には聞こえない。
「お金をお取りください」・・・はっと気づくと自分のATMに3万円。
慌てて3万円を掴み、外に飛び出たが買物客の多い駐車場に彼女の影はなかった。
親切なおばさんも女性を探してくれたが行方はわからず、
「まるでドロボーみたいじゃんねぇ^^;」

結局ATMの電話機で銀行のお姉さんの指示どおりに、1万円はご意見箱に放り込んで帰りましたとさ。

わからん略語辞典【n.p.】

2006-01-23 22:26:56 | ことば系
人間ドックに行った。
体は大切にしていないことが多いので、検査ひとつ済む毎に書かれたことを覗き込む。
年齢を重ねるにつれ人間ドックに慣れたのか、最近は1箇所だけ注目してだいぶ気が楽になった。
それは、「腹部エコー」である。
エコーの結果の紙に大きく「n.p.」と書かれていたらまず安心と考えることにしている。
この「n.p.」は「ノー・プロブレム」という方がおられるが、それは医学用語としてはちょっと低級かも。
「n.p.」=「nothing particular」特記事項なし、ですね。

ここを読まれると来年から「n.b.」を使われるかもしれませんね。

スタッドレスのすすめ

2006-01-22 22:00:34 | のほほん日記系
1/22 またまた雪が降りそうなので九重に出かけた。
今回は子供たちも慣れた様子で、5:45には準備OK。
高速代を浮かすべく、東脊振ICから乗る。
曇のち晴の天気予報だったが、高速は土砂降りの雨となり、日田を過ぎるとチラホラ雪が降ってきた。
これまた1つ手前の玖珠ICで降り、道の駅から色彩ロードに折れたとたん、そこには雪道が現れた。
順調に走っていると、坂道の路肩に数台のチェーン装着の集団が止まっていた。
反対車線に止まった軽ワゴン車の周囲で数人が何かしている。
両側2台の間を抜けようと思って近づいたが、ちょっと狭い・・・
「上りきらんとですかねぇ?」「えぇ、動けんとですよ」
近づいて止まってみて驚いた。人がまともに立っていない。
完全にアイススケート状態で足元が泳いでいる・・・
ワゴン車は輪留めでなんとか止まっているが、押す人が完全に滑っている。
あわてて一定距離バックしたが、うかつだった。
簡単に止まると思っていたが、ブレーキ踏んで完全静止してからスローモーションのように気持ち悪く滑り落ちていく。
スタッドレスなのでツーとはいかないが、微妙にツ、リ、ィ、ィ、と落ちていく。
窓の外にはアルファードの兄ちゃんがコッチに滑って来ないか心配している。
う・・・ぁ、はぁなんとか止まった・・・息が詰まる緊張感とはこのこと。
さっきの軽をよく見ると、チェーンが付いているが全く関係なしに滑って落ちてくるのを数人で必死に支えているのである。
結局、何かのカバーを敷き、多少動いたところで車止めを噛ませ・・・なんとか横に動いて道を空けてくれた。
さて、一時は肝が冷えたが、さっそうと出発することにしよう。
ギュィーン、ギュルル・・なんと今度は我車が発進できない。
スタッドレスにSNOWモードでも空転、いや空転しながらもなんとか横ブレせずに登っていくが、手で押すほどの速度である。
ゆっくりゆっくり速度が上がり、いきなり普通に発進することができた。
あの集団はチェーン装着ではなく、チェーンで登ることができなかったのである。
その後4駆にチェーンの車に追いついたが、いつもの勢いはなく道を譲ってくれた。(あそこまで真氷だとさすがにチェーンでは怖いだろうな。)
こんな状況で、スキー場は11時過ぎまでリフト待ちなし、思う存分楽しめたのは言うまでもない。

帰りには写真を撮っている人がいたので止まってみたところ、きれいな九重連山が一望できる場所だったのでした。(写真)

東京海上ごときに負けるか!1【プロローグ】

2006-01-19 12:24:55 | 怒っちゃうぞ系
仕事に向かう車の中で携帯が鳴り出した。

夏休みのこと。部活に出かけた娘が自動車にはねられ、救急車で運ばれたとのことで、ケガはしているがたいしたことはないらしい。
診断では「全治1週間」の切傷・打撲であり、本人は痛がっていたがツバでも付けとくような程度だろう。

(事故概要は画像のとおり。)
加害者は小学校の事務職員であり、通勤途中だったらしい。
何回か菓子折りを持って謝りに来ていただいたが、なんとも頼りないボーッとした方だった。一緒に来た教頭先生の方が平謝りだったことが印象的だった。
「まぁ、たいしたケガではないし、事故は誰でも起こすものですから仕方ないですよ。後は保険屋がちゃんとしてくれるでしょうから。」
と応対したことが、まさかこんな展開になるとは・・・

東京海上ごときに負けるか!2【自転車】

2006-01-19 12:23:21 | 怒っちゃうぞ系
夏休みも終わり、明日から2学期。
「ところで自転車どうなってるの?」と、娘。
そうだ!事故直後に保険屋担当が手配した自転車屋が持っていった後、何の連絡もない。
だいたい、事故当日に「私、谷川が担当になりました」と電話があったきり、相手の保険屋からなんの音沙汰もない。
自転車屋に聞いたところ、
「何も連絡ないのでこちらも困っています」
保険会社に連絡がつかないので、加害者に問い合わせ。
「事故処理はどう進んでいるのでしょうか?」
「さぁ?保険屋にまかせていますので。連絡とってみます」
「そうですよねぇ、でも明日から自転車が必要なのですが・・・」
夜にやっと保険屋から電話。
「自転車は2、3日で届きます」
「はぁ、新学期から必要なのは判っていたでしょう?」
かくして新学期はタクシーで始まった。
次の日、ま新しい自転車はやってきた。

東京海上ごときに負けるか!3【過失相殺】

2006-01-19 12:20:34 | 怒っちゃうぞ系
8/31の自転車騒動からまた何ら連絡もないまま10/5に書類が郵送されてきた。
保険金の振込先やら委任状やら領収書などを送ってくれというものである。
記入の方法がわからないことで、問い合わせたところ・・・
「自転車も軽車両なので、車両対車両の事故であるのでおたくに2割の過失がある。これは判例で決まっているが、自転車相手なので治療費など全額の補償は出します。」
とのこと。

「馬鹿を言うな。青信号を守り自転車通行帯を渡っていた中学生が2割の過失があるなどありえない。」
「親の気持ちは理解できるが判例で決まっている。もっとも今回の件でおたくに2割の請求をすることはないし、賠償も全額支払われる。」
「お前も悪いと言われたなどとは娘に説明できない。2割の過失があると主張されるならもし過失分払うことになろうとも、娘に過失がないことを争う。」

すぐに書類を返送し、一ヵ月後11/9に物損(ヘルメット代2900円)の支払いハガキが届く。
まぁ、さすがにそろそろ人身事故分の示談書なども送ってくると思っていたが、甘かった。
またも何の音沙汰も無いので11/25にこちらから電話。
あくまでも喧嘩を売っているつもりなのか、この谷川という担当者。
「あのぉ、人身分はどうなってますか?」
「2,3日中に書類を送れると思います。」
「2割の過失があると言われることについては許せません。無過失を主張しますので示談書もそのつもりで書いてください。」
「とにかく書類を送りますので。」

免責証書(示談書)と計算書が11/29郵送されてきた。
賠償金額は安いほうの基準で計算されていたが、そんなことはどうでも良い。
問題は、支払い内容だけで過失割合が明記されていないこと。
『最後までこのふざけた対応か!このままでは絶対許さん!!!』

・この事故で自転車に過失などありえないこと。
・そもそも自賠責保険内での被害者の場合、過失相殺という考えがないということ。(※要注意:皆さんは保険屋に騙されている!)
・自賠責保険請求は被害者が直接できること。(つまりふざけた保険屋のいうことを黙って我慢する必要は全くない!)
・保険業法、自賠責法にはそれぞれ「契約者等の不利益の禁止」と「被害者保護の目的」があり、被害者放置は不法行為となりうること。
以上を確認して(確認の方法は内緒^^;)まずは軽いジャブである。

12/1【免責証書】には写真のとおり、
『娘の無過失の主張・不愉快な対応への保険会社の謝罪要求』
を書き加え、さらに保険会社サービス課長あてに文書を同封した。
『連絡もせず放置した実態・過失について全くの虚偽を説明したこと』
について担当者谷川のあまりに酷い対応を知ってもらおうと思ったからである。

東京海上ごときに負けるか!4【戦闘開始】

2006-01-19 12:17:58 | 怒っちゃうぞ系
仕事納めも近い12/27・・・あれから何の連絡も無い。
こちらの要求に不都合があれば連絡するように書いておいたのにもかかわらず。
キレタ!!!----(キターではない^^;)
保険屋担当がふざけた対応とるのは、
【最初はガタガタ言ってるが、素人など何もできずどうせ泣き寝入りするしかない】
とタカをくくっているからである。

では素人の反撃を見せてやろう。次の戦略を実行する時が来た。
いくら頭に来たといっても、素人が民事訴訟に持っていくのはリスクが大きい。
裁判になると相手はクソ担当ではなく、弁護団組むのも平気な大企業となる。
作戦の基本はあらゆる合法な方法で揺さぶりをかけ、保険会社が保身のためカス担当を処分するよう仕向けることが目標である。

1 加害者を過失傷害で刑事告発→もちろん起訴猶予だろう
2 起訴猶予をもって、事故の早期解決を指導しなかった監督者の責任を問う。
(校長や教育委員会に責任を求めるのである。加害者の自覚を持たなかった罰である)
3 加害者へ直接、裁判所基準の金額で賠償請求(内容証明)を行う。(保険屋が放置するよう指示すれば思うツボ。時効停止確認を行い、いくら遅れても良い。延滞金要求及び解決の意思なしの証明ができる。)
4 交通事故紛争センター等の無料弁護士相談で斡旋相談する。(賠償金の基準が裁判所基準で計算され、さらに会社側へ不適正業務の指導がされる)
5 最終的には保険業法と自動車賠償責任法に抵触するので行政指導か、相手の出方では不法行為を問う。(谷川の怠慢が不当だと認められればこっちのもの)

朝一で1、2を加害者に警告した。(翌日12/28に告発予定だと言っておいた^^;)
驚いた加害者は担当谷川へ連絡、すぐ電話するよう申し入れたらしい。
しかし谷川から電話がかかってきたのは15:30。(加害者もあきれていた)
「一度お伺いしてご説明したいのですが・・・」
「なんだと!今まで1度も連絡もしなかったのに何をお伺いすることがある?」
「すみません、今度はきちんと説明させていただきたいので」
「うちの要求にはっきり回答するんだな?」
「は、ちゃんとご説明させてください」
結果、12/28に説明を受けることで了承。しかし、仕事の事件で後日となる。

東京海上ごときに負けるか!5【本丸】

2006-01-19 12:15:35 | 怒っちゃうぞ系
年を越して2週間、仕事のドタバタも終焉を迎えた。
あれからまた連絡がない。
この谷川って男、連絡せずに放置すれば済むとでも思っているのか?
「あのぉ、いつにしますか?」
「ご都合よければいつでもいいです、明日でも。」
「課長の謝罪文書もって来るんですか?それとも要求は呑めないとの説明ですか。」
「いえ、ですから1回説明を・・・」
「きちんと回答できないのであれば来られても無駄です。」
「では、お伺いできるか上司と相談して明日昼にご連絡します。」

次の日、約束の昼ははるか過ぎて、16時。
をぉーい^^; もう笑い話にもなりませんって・・・
「サービス課長お願いします。」
「谷川ですが・・・昼電話し損ねたので夕方にしようと思ってました。」
「あなたじゃ話にならん、課長をお願いします!」
「課長に説明をしますので、一旦切らせてください。折り返し連絡します。」
「やはり話伝わってないんですよね!課長と話がしたい・・・」
「一旦切ります、ガチャ!」
これが保険屋のクズ担当者のやることである。
思ったとおり上司への報告なんてしていないことが明らかになった。
30分待った。
「あのぉ・・・」「あと少し待ってください、折り返し電話します、ガチャ!」
1時間待って、やっと電話がかかる。
「課長代理のOです。今回の件はなんとも本当に申し訳ありませんでした。」
「先ほど初めて報告を受け、この実態を知ったのですよね?」
「はい、申し訳ありません。私のほうからお詫びに参らせてください。」
「きちんと説明できますか?」
「はい、今回の件はこちらの完全な不手際だと認識しています。」
「では、お待ちします。」

東京海上ごときに負けるか!6【エピローグ】

2006-01-19 12:10:47 | 怒っちゃうぞ系
1/18東京海上日動火災のサービス課長代理が謝罪にきた。
現況説明として、課長あてに送付した文書のコピーを見せたところ、
「これは今日の報告でも見ていません。」と読み始めた。
谷川の説明は「連絡不足で相手が怒っている」というレベルだったようだ。
そこで、O課長代理に日時を追って経過説明する。
説明途中から「考えられない・・・ありえない・・・」
一段落すると「私共の考えていたことより大きい問題です。」とのこと。

O課長代理の話をまとめると・・・
1 今回の件は連絡不足というレベルではなく、会社の信用を失墜させる【不祥事】といえる。
2 2割の過失についてもこのケースでは発生し得ない。完全な事実誤認としか考えられない。
3 谷川が何を考えてこのような発言や行動をとったのか全く理解できない。
4 全面的に保険会社の不手際であり、不法行為で訴えられても仕方のない事例である。
5 教育不足なので指導する、という域を超えており、社内の別部署による調査を実施し、谷川については厳正な処分を実施する。社内の再発防止は教育指導というより監視が必要になるかもしれない。
5 課長名の謝罪文は作成してきたが、ここまでのことを想定していなかったので作り直してくる。
6 免責証書は対外的に出回るものであり、社の反省を込めて手書きのまま正式に取り扱いたい。

謝罪文についてはそのままで受け取ることにし、こちらの質問書にも回答してもらった。(写真)
こちらの意見や気持ちも理解していただき、どちらに非があるのかもはっきり回答いただいたので、これで終わりにすることにした。
元々、ただそれだけのことだったのだ。

【格言】やっと今からという時に限って閉店が早い

2006-01-17 23:28:10 | のほほん日記系
仕事帰りに急に左にハンドルを切り、パチンコ屋の駐車場へ。
1万円に数枚の千円札を追加し、確率変動図柄で大当たり。
なんとか利益を確保したままではあるが、その後は鳴かず飛ばずで時間だけが過ぎていく。
やっとの思いで大当たりを引き直して「さぁ今から純利益だ」と意気込んだとたん・・・
「明後日は新台入替えのため、本日の営業時間は午後10時までとさせていただきます」
なぜか偶然とは思えない確率で閉店時間の短縮が告げられるのである。
【格言】やっと今からという時に限って閉店が早い!

時計を見るとあと30分しかない。
普通なら100回も回せば次のアタリがくるのに、こんな時に限って300回近くもハマってしまうのも偶然なのだろうか?
結局、「ただいまの時間を持ちまして閉店とさせていただきます」のアナウンスと同時に今までその気配も無かったスーパーリーチが発生した。
後ろに立っていた店員さんに「これまでOKでしょ?」と言ってみたが、腕で大きく「×」をつくられました。
画面には「確変大当たり」の文字!
悔し涙を飲み込みながら残り玉を落として帰りました。

【類義語】閉店近くの確変はハマリが深い・・・
(さらに次回も必ず確変になるのが「いとをかし」である)


わからん略語辞典 【SPP】

2006-01-16 23:28:33 | ことば系
カンピロバクター.SPP
ん?昔、学生時代は「~.SP」と書いていた記憶がある。
SPP=「種・属」の意味であることはわかっていたが・・・
やっぱりSPPではなくSPって書いていたような気がするのである。
SPPのPが増えた理由は?何か表記方法が変わったのだろうか?
SPがスピーシーズ(種)のことなのは間違いないので、SPPの方が不自然な略語のように思われる。
【結論】
SP=種・属のこと。SPP=種・属の複数形。(なんで複数形がSPsでないのだ?)
つまり、ある生物が~属である場合~.SPと記述し、複数の生物がそれぞれ~属に該当する場合~.SPPと表現するようだ。
例えばある患者から分離されたその菌は~.SP、同属菌が複数の患者から分離された場合や、ある患者から分離された同属菌中に複数のサブタイプが混在している可能性のある場合~.SPPとなるのだろう。・・・かなぁ?

なお、ご承知のとおりSPは「座薬」の略語でもあるのですが、
ベテラン看護師さん「ズッポ」と呼ぶのはやめてください、お願いだから。(^^;)

初釣り’06

2006-01-15 22:32:18 | のほほん日記系
久しぶりに某中山氏と釣りに出かけた。
7:00出発、11:00満潮である。
呼子小友漁港の海水浴場向きにカレイ用の仕掛けを投げ入れ、外海向けてメバル釣りの浮きを見つめる・・・
と言えばのどかだが、冬の玄界灘は鼻水も横に吹き飛ぶ(きちゃナイ^^;)荒波なのであった。
しかし、私の今回の目的はカレイでもメバルでもなく、エビ!
メバル釣りの餌には大柄のモエビと小型のタエビがよく使われる。
この季節しか売っていないこのタエビ、実は熱帯魚屋では1匹100円以上で売られている貴重な淡水エビなのであった。
タエビは正式名称ミナミヌマエビといい、水槽のコケ掃除に良く働いてくれ、水槽のアクセサリー生物としても可愛い。なにより魚を食べないのである。
間違ってもモエビ(スジエビ)を入れてはいけない。
大柄なので水槽の中では見栄えはいいが、魚があっという間にいなくなるだろう。

まぁ、餌用では200匹でも500円しないのに、1匹100円以上で売られているエビマニアのショップはすぐそこのモラージュにもある。ぜひ高級エビを探してみよう。

本日の釣果:猛毒の食べ頃クサフグ、食えないベラ、ネズミコチ(写真)

FOMAの怪(続編)

2006-01-12 22:18:45 | 技術系
娘がFOMAの充電器を自分の部屋に持っていくので、充電器と置台を買い足すことにした。
FOMA充電器950円、充電置台600円。(FOMA用は安っ!)
いつも行く「ドコモショップ東店」が閉まっていたので、新しくできた「南部バイパス店」へ行ってみた。
新しい店なので混んでなく、お姉さんは親切で可愛らしい。
で、ぶらぶら店内を見回って驚いた。
新規や機種変は東店より若干高めなのだが、FOMA→FOMAの買い増しもmovaからの機種変と同じ価格になっている。
SH901icだとオークション価格とほとんど変わらない。
な~んだ、ここで買えばよかった・・・