酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

登頂断念 (T_T)

2019-06-01 14:19:12 | のほほん日記系

数日前の天気予報では土曜日は「雨」
『うーん、今週行けないと梅雨になるかも』
ということで、金曜日の仕事をブッチギリ木曜夜から牧ノ戸出撃。。。

が、木曜になると『だーっ、金曜日天気悪くなりそう』
しかし、休みを取ったからには行かねばなるまい。

平日の高速道路は通常料金なので、なるべく下道を行こうと思ったが・・・
『ひゃー渋滞だってよ』
ナビが数キロ先渋滞だと言うので、ちょっとだけ高速(^^)v
太刀洗から日田まで高速で19時・・・
『日田過ぎると飯食うところなくなるかなぁ』

ということで、すき家の牛丼カレー!
なんとしてもカレーが食いたかったのだ。
嫁さんからのLINEでは、「あんたダイエットで山行くって、登る前にそんだけ食べたらねぇ」だって。

適当に休憩しながら、それでも21時には目的地に到着。
そそくさと一人宴会もそこそこに寝る。
なんせ明日は、去年の秋に比べると+4kgの肉を担ぐことになるのだから。

『うっわー、雨じゃん(-_-;)』
今回は平日ということもあり、久々に懐中電灯で歩こうと4時起き。
ダメだ、雨雲レーダーは5時頃に雨のピークらしい。
隣のクルマの女性も、起きてはいるが準備をする気配がない。
5時を回ったころ、隣が動き出した。
カッパを着込んで外に出てきたのだ。
「あ、そんなに降ってない」
『そろそろ行かんと、ですかね?』
「昼からも雨っていってるので、もう行かないと、ですね」

金曜朝の牧ノ戸峠
10台余りがそろそろ動き出そうとしているところ。
私ゃ一人なもんですぐに動き出した。

最初の急登を「ゆっくりゆっくり」
ガスもなく、雨もポツリポツリ、気が付けば止んでいた。

気温も10℃くらいで快適、思い切って短パンに決めてよかったくらい。

今回はデブなので、写真でも撮りながら足腰の具合と相談である。
前回みたいに登りで走ったりしないし。

『あれがねぇ・・・』
星生山の稜線ルートを行ってみようかと思ったが、足がもつだろうか?
結局、今回は山頂はやめてリハビリに徹することに。

めったに行かない扇が鼻方面に登っていく。
途中、見晴らしがいいピークで恒例の朝食。
あまりに休憩しすぎて寒くなった。。。

『片道3km余り・・・こりゃ、根性なさすぎだな』
ということで、帰り道は走ってみました。
筋肉疲労はさほどない、あとはヒザとの戦いですが、登ってくる人たちとは
「この時間にどこから降りてきてるんだろ?」
って顔ですれ違います。

『フッフッ、ハッハッ、ヒー(*_*)』
走った走った。
意外と走れるもんだ。
ほぼ緩い下りと平らなところは走れました。
下り道最後の岩山のとこはさすがにヨレヨレでしたが。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

おかげでヒザはもれなく壊れてイタイですが、最近痛かった腰はバリが取れてイイ感じ。
ちなみに、駐車場について荷物を積み込んでいるあたりで、また雨がポツポツ・・・
無理して先に進んでたら、帰りはカッパだったかもね。

後はゆっくり筋湯温泉で汗を流して帰りましたとさ。

帰りもなるべく下道・・・
だが久留米近くでナビが渋滞迂回コースを選択。
国道から曲がってすぐに杷木インター!
『な、な、なに?高速に乗れってかぃ』
(鳥栖JCの降り口で降り損ね東脊振まで行ったことは秘密です)
帰宅12:00ジャスト