酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

ホッと一息

2015-04-14 23:18:22 | のほほん日記系

年度末からこのかた、いろいろ忙しくて髪を切りに行く時間がなかった。
『ほょ、いいかげん鬱陶しいな』
年々、歳を重ねるごとに根性も髪の毛も曲がる(-"-)
『よし、職場も近くなったことだし、帰りに髪切りに行こ』
平日に髪を切りに行くことができるのも何とも嬉しい。

ところで、1月から余計な仕事やらで少し小遣いに余裕があった。
それをいいことにタブレットや東京みやげなど少々使いすぎたのだが。
そのツケがそろそろ財布の中身に響きつつあった。
『あれー、とうとう諭吉さんがいなくなったな』
散髪屋(友人価格だがね)に払った後の財布が軽いこと軽いこと。

仕方ないので・・・
散髪帰りのパチンコ屋で、散髪代を取り返す作戦だ。

初めて新台「めぞん一刻」に挑戦!
うつむき加減の響子さん、かあいい(^^♪

『んー、やっぱ響子さんだよな』
とか思ってたら・・・

おもむろに確変図柄に変化してストーリーが突然変わったのだ!
『おりょりょ?これは・・・? 壮一郎さんの墓参りかぁ?』
そこに当然のごとく「五代くん」が登場!
ちなみに、若かりし頃のS岐奥さんは五代くんにそっくりだった。
(なんで響子さんじゃないのか!という突込みは置いといて(^^)/)

BGMは我ら世代の心をつかむ「ま・ち・ぶ・せ」
でね、
その後、閉店10分までオシッコもできず大当たり出まくり!

散髪代の20倍は勝たせていただきましたとさ。
半年に1度の超ラッキー!!!
こりゃ、散髪屋にお礼をせねばなるまい。


愉快活発

2015-04-12 20:09:04 | のほほん日記系

【ゆかいかっぱつ】
楽しく生き生きとして、心地のよいこと。気分がよく、元気のあること。

今年の環境

『何してるの?』
「スタンダードを作るのにカプセルを洗うんですけど・・・」
『俺手伝おうか?』
「えー、やらなくていいですよー」
『やらせてよ』
「・・・て、手つきが馴れてるし・・・・」
そりゃそうだ、こんなこと俺できますしおすし。

で、土曜日
『ヤマメ釣り行かん?』
「じゃ5時?」
『えーっ、6時でいいんじゃない?』
「ですね。じゃ6時ウチ集合で」

釣れない、釣れない・・・
いつもの滝つぼから遡上して9:30までに3匹。

『ね、おかしいやろ?』
「釣れませんねぇ、大堰堤行ってみます?」

初めて来た大堰堤!
いつもなら、ここまで頑張って登ることはない。
で、例年ならうじゃうじゃヤマメがたまっていると噂の場所。
『うりゃ、ちょっとデカい』
早々に1匹釣った・・・が、後は二度と掛からない。
というか、ハヤもかからず魚の気配がない。

ミニナイアガラ大瀑布!
「ここはデカいのいますよー」
師匠のN山さん、飛沫でびしょ濡れでも1匹もかからず。
『ひぇーー、さぶい』
「ですねぇ、撤収!」
5時間の沢登りで6匹。
帰りに「一平のカツカレー」と思ったが、行列のできる店と化していて・・・
『んな、並んで食うまでもないし』
適当に昼飯食って帰りましたとさ。


羽田空港ゲート内ラウンジ

2015-04-01 14:28:12 | のほほん日記系
飛行機早いのに変更するため、ちょっち早めに到着。
カウンターでは、おねぃさんが、
「同じお席が空いておりましたので、お取りしてよろしいでしょうか?」
親切にも予約便と同じ席をさっさと確保してくれた。
【こんな人と仕事したら楽しいだろうな】

えびせん屋のおねぃさんは「お土産お一つに纏めましょうか?」
私が入れてもいいですか?と、手早く間違えないで(大きさの違う箱を、一見入りそうにない袋にパズルなみに)きれいに一つの手提袋にまとめてくれた。
『こりゃ助かりました、ありがとう』
空間認識がよくないと、ああ上手くはいかないだろう。
ヾ(@゜▽゜@)ノ

【こんな売店のねぇちゃんの方が…(以下自粛)】

さすがに疲れたので、さっさとゲートくぐり、ラウンジなう!

こんなとこにニュートーキョー

2015-04-01 12:56:50 | のほほん日記系
ガンダムカフェでモスのテリヤキバーガーセットみたいなのを1200円で食って、八重州地下をポテポテ。
『あー、こんなとこにあるのは知らなかった』
あの、銀座老舗のビヤホール「ニュー・トーキョー」だ。
こないだ銀座店が閉店になって、感慨深くテレビ見てたけど。
『なーんだ、東京駅にもあったんだ』

帰りは車なので、飲めないのが残念(>_<)