酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

SSRI いらずの生体防衛本能

2014-02-25 22:10:56 | のほほん日記系

SSRI:選択的セロトニン再取込阻害薬
つまり、セロトニンが枯渇している状態(わかる人はわかるよね(^.^)まさに今の私さ)において、セロトニンの再取込みを阻害することにより、少しでもシナプス間隙のセロトニン量を確保しようという薬である。

これと同じように、脳内セロトニンを増やす方法がある。
いろいろな欲求を満足させ、脳を喜ばせることだ。
たとえば食欲。

ご存知、「一平」のカツカレーである。
これでも『カツカレー小ね!』と注文した小盛カツカレーなのである。

長年このカツカレーを食してきた私の開発した一番おいしい食べ方。
1 まず、半分のトンカツを反対側のカツに乗せる。
2 下に現れたライスに周辺のカレーをつけながら、カレーライスの味を堪能する。
3 半分のライスを食べたら、カツをその位置に下ろし、カツカレーとしての残り半分を食べる。
4 残った野菜サラダとカツを貧乏たらしく片付ける。
これでセロトニン枯渇状態を一時的に回避することが出来るのである。
(ただし、関MさんやN山さんには効果なし

今日はさらに私の脳内、セロトニン恕低下状態

家に帰るなり、カッツを開けておかずを食う。
刺身も、ヒジキごぼうもカッツで流し込み、『白ワインには生ハムじゃろ』
と、セブンプレミアムの生ハムを食うのであった。
さらにその上で、テーブルには、ポテトチップスがまさに開けられたところ。
ダイエットしてたあれは何だったんだ!

でもね・・・こんなことがあるとねぇ。
こんなブログを呼んでいるあんた達に、こんな毎日が想像できますかってんだ!
毎月、会議を開くことになっている。
検査の担当が「不適」と判定したものについて、関係業者に連絡し、その改善結果を報告してもらう会議である。
会議の1週間前・・・
「会議の通知はこれでいいですか」
『ホイホイ、さっさと出しといたら・・・ん?』
『あんた、会議の元になる判定の通知は送っとったっけ?』
「・・・送っていません」
『いったい何の会議をしようと思っとるの(恕)』
「じゃ、今から送ってイイデスカ?」
『今から送って1週間で改善しろってか。業者は怒るよ!』
結局、予定してた会議は中止。

『業者に来月まとめてやるからすみません、と送っとけ』
「はい・・・わかりました」

会議予定だった前日の今日・・・・・
『会議は中止だって送ってるよね。何か言われた?』
「いや、何も言われませんでした」
『検査担当者にも中止って送ったよね』
「・・・送っていません」

会議は毎月開かれている。
我々と関係業者、それに検査担当者が顔を付き合わせた会議である。
毎月、定例的に業者と検査担当者に会議の通知を送っている。
なのに・・・なのにである。
毎月毎月誰と一緒に会議しているのかわかってないのか!
そんなはずはない、毎月が自分で連絡しているのだから・・・
『なんで連絡しない(恕)すぐに連絡しろ!』

それが、今日の朝一番のハナシ。
昼間は昼間でバカげた事件が2件
(とんでもない話を聞きたいのなら個別に聞いてね

16時・・・
うわさの検査担当者から電話がかかってきた。
「あのー、明日の会議はいつもどおりの時間でいいでしょうか?」
『え゛~、連絡行ってませんか?すみませんこちらの手違いで明日は中止です。』

結局・・・
朝電話したら外出中だということで、夕方連絡しようとしたとのこと。
『何で会社に伝言を頼まない』
「直接言ったがいいと思って」
『夕方連絡つかなかったらどうするつもりだったんだ、遠くから来るんだぞ(恕)』
「連絡つかなかったら伝言を頼むつもりでした」
『アホか、夕方伝言頼んでも、明日は朝早くから出てくるのにどうするつもりだったんだ!』
「・・・無言・・・」
パーのくせにえらそうに言うな
お前の存在だけで
みんなが迷惑する!・・・・・・・・・・・・・・言わなかったが。


ミドリムシの方がまだ役に立つかも by N島

2014-02-18 21:08:01 | のほほん日記系

〔EPISODE1〕

1か月程前にあるメールが届いていた。
『何かY本さんから迷惑メールがきとるよ』
それは、2月12日に締め切りの簡単な調査だった。
「はい、やっときます」
それから約3週間・・・
なにやらゴソゴソやっているのは・・・横目で見ていた。

【2月6日木曜日】
『何か来てたアレ、締め切りいつだっけ?終わった?』
「締め切りはまだです。今やってるところです」
『11日は休日だから、10日までに出来てなかったら俺がするから!』
 (だって、こんなのにいつまでかかってるんだよ(~_~;))

ところがその会話に、向こうの席のN川さんが反応する。
「厳しいことが聴こえてきますねぇ」
『厳しくない!これくらい1時間でできる!』
「うっわー、酷いこと言いますねぇ!」
『あのなぁ、くんだから1時間って言ったけど、普通なら30分さ、こんなの!』
「ぜーったい無理ですよぉ」
『無理なもんか、俺なら今16時40分過ぎだから17時までに終わる』
試しに、やってみよーか

それからくんと一緒に取り掛かること20分足らず・・・
『ほら、ちゃんと17時までに終わったろーが。明日さっさと出しといたら』
「はい」
で、翌日・・・
「自分でできるか、もう一度やってみます」
『そうね、じゃやってみたら』
ということで、金曜日の朝からゴニョゴニョやっていた。

で、10日の月曜日・・・
で、12日の水曜日・・・

『それで、結局自分でできたの?』
「はい」
『じゃ、12時が締め切りだからさっさと出したら?』
「はい」
どうせ結局間違えてて・・・
最終的にメールが出されたのは12時15分だった 
(な、なぜ・・・前の週に俺がやった仕事はナニ!)

シゴトができないなんて生易しいものじゃない。
この1年、パーの相手が俺の毎日なのである。


「普通」の脳みその奴はいないのか!

2014-02-13 23:19:52 | のほほん日記系

今日もイラつくこと多々。
もうあきらめた。
足を引っ張られるくらいなら、平気で引きずってでも進むのだが、
「両足」引っ張るのはやめて欲しい。
本当にブチ切れそうになる。
去年も「かわいそうだから」我慢に我慢を重ねてきた。
しかし、去年も今年も我慢をしてきた私だけがバカのような気がする。
本人たちは毛ほども感じちゃいないのだ。
もうね、・・・・・・・・。

この気分で飲みに行くと事故に遭いそうなので、パチンコパチンコ
「舞い上がります!」
『おぅ、舞い上がってくれぃ!』

不思議なものだ。
ムカつく時に限ってパチンコに勝つ。
勝ったからといって収まるはずもなく、余計に腹が立つから始末が悪い。

そんなこんなで、久々の大勝で閉店、最後の客になっちまった。
『あー、忘れてた。郵便局に荷物取りに行かなきゃ』
夜の街は雪混じりの雨、人通りはなく車が行き交う。

郵便局の夜間窓口では・・・
窓口「ですから、この伝票はウチのじゃないから使えません」
若者「送れないんですか?どうすればいいんですか?」
窓口「封筒に直接送り先を書いてください」
若者「伝票に書いてありますけど。なんで送れないんですか?」
窓口「それ、宅急便の伝票だから、それをはがして・・・直接書いてください」
若者「宅急便じゃ送れないんですか?」
窓口「宅急便の伝票は宅急便に持っていけば送れると思いますが・・・」
若者「郵便局の消印じゃなくてもいいんですか?」
窓口「郵便局の消印が必要なら、伝票はがして直接封筒に書いてください」
若者「宅急便は消印できないんですか?」
窓口「とにかく郵便で送るのだったら封筒に直接書いてください」
若者「宅急便で送っても、郵便で届きますか?」


『意味わかんねー
こいつ、25歳くらいだろうか? 書類の封筒のようだな。
でも就活にしては髪型がチャライし、鈍そうなコンビニの兄ちゃん風だぞ。
結局その兄ちゃん、横の机に座り込んでクビを傾げて、封筒を眺めて数分が経過した。
何考え込んでんだ?こんなところで・・・
まったく、どいつもこいつもドイツもフランスもイタリアも
その後どうしたのか、荷物を受け取ってさっさと帰ったので私は知らない。
私の後に、6人の列が出来ていたことだけ確認できたケド。
おいおい、相手の言うことが理解できんのなら、せめて「自分は社会の迷惑」だってことだけでも理解しろってんだ。
『おまえの知能はゾウリムシ以下だ!』
・・・と言えたらどんなにスッキリすることか


破滅的ムダ遣い

2014-02-06 22:57:44 | のほほん日記系

この2年、全く仕事をしていない。
あ、勘違いしないで欲しい。
仕事をしていないといっても、やる気のない私より30倍はやる気がない者たちがここにはゴロゴロしているのだからw

その中で気が変になりそうな毎日、多少自暴自棄になってもいいだろう。
このところ、ほぼ毎日これにはまっている。
だから帰宅時間は22時。

ゴジラが放射能を吐く。
私は毒を吐く


で、ムダ遣いもこんな感じ。
別にリールの糸が短くなったからって、DAIWAの投げリールを買わなくても・・・
投げやりな気分は、思い切り投げるに限る。
PEラインも巻いてもらって、占めて1万円
小物も買いあさり、イカ釣り仕掛けを買ったら諭吉が羽を生やして飛んでいく。

10日をかけて休みに作ったショルダーハムはこんな感じでカレーに変身。

まぁ、これはこれでウマかったけど、家族からは・・・
「もう燻製はいいかな」

今日もパチンコから帰れば、台所にはこんな形の秋刀魚が・・・

『ショボーン!』
ウンザリな私の気持ちをよく代弁している・・・


イライラの1日

2014-02-04 23:45:51 | のほほん日記系

あと2ヶ月となった。
このところ「ナンダカナァ」モード全開。
今の仕事がキライな訳じゃないが、ここはもうウンザリである。

3月末に備え、退職金の額も確認した。
仲間には申し訳ないが、これ以上我慢するつもりはない。
あとは会社側がどうでるかだけだ。

そろそろ外向きに動き始めなければ。