酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

社内PCはここまで【監視】されている!

2016-07-06 08:14:47 | のほほん日記系

このところ、JTBにしろ某S県の学校にしろ情報の漏えい事件が相次いでいる。

もちろん、わが社でもPCの使い方には厳しい制限が課されているが。。。
デスクトップにファイルを保存するなだとか、データは全てクラウドに乗せろだとか。

「今までは通信の記録をしていませんでしたが、6月からは全部ログを取ります」
ちょい前に、このようなウワサが流れ、社内PCからインターネットを見るのを躊躇せざるを得ない状況である。

さてさて、今朝出勤時にPCを起動すると「使用できる更新があります」とか出てきた。
普段は勝手に放置するのだが、なんとなく詳細を見てみたところ・・・
【SKYSEAの更新】 ( ゚Д゚)????
『なんじゃそりゃ?SKYSEA?アヤシイ^^;』
もちろん、調べてみましたさ。ハイ!

SKYSEAは社内PCの一元管理ソフトのようですが、その意図するところがヒドイ(-_-;)
 ↓(SKYSEAのHPより一部抜粋)


『なんじゃこりゃぁ"(-""-)" 完全に監視ソフトじゃないか!』
そうです、インターネットの閲覧監視なんて生ヌルイものじゃない。
あなたの目の前のPCの「操作」をすべて監視できるソフトが導入されているのでした。
『知らないうちに、えげつない罠をしかけやがるなぁ、この会社"(-""-)"』

タスクマネージャで見れば、このスパイソフトが活き活き仕事しているのがわかります(怒)
PCの操作ログとられてるは、リモートサーバー動いてるは、あなたが操作している画面まるごと見られてる・・・
まさに社内公認バックドアやりたい放題な状態!!!

ま、ワタシゃちゃんと仕事してますんで、放置しても別にかまわなかったのですが、
わが社の中央でコソコソやってるえらそーな連中のやり口が気に入らない。

で、サクッと!(-_-)/~~~
このSKYSEA、サービスのスタートアップを無効化するのに、なんなく屈服しました。(たぶん^^♪)


再起動すれば、SKYSEAプロセスは死んでました(^_-)-☆
さぁ、社内PCでSKYSEAを見かけたらみんなでmsconfigから【無効】にしちゃいましょう!

しばらくたって・・・
『と思ってたら、いつの間にか再起してやんの(-_-;)』

ま、最後の手段は・・・REGEDIT"(-""-)"
ちょろい( `ー´)ノ
たちの悪いウイルスを排除するよりやさしいですね。 
さて、SKYSEAからのチクリが届かないのに何か言ってくるだろうか?
→管理者さま(^_-)-☆ 

【一応のお約束: 社内で何か言われても自己責任でお願いします。】

〔情報担当者には、さんざん管理者権限をユーザーに持たすなと言ってたのにねぇ(-_-;)〕
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トロイの木魚)
2017-05-07 16:15:34
SKYSEAですか。
管理者アカウントだったのが幸運でしたね。標準ユーザーじゃ、管理ツールもレジストリエディタもシステム構成も開けませんから。
私の社内環境でも、SKYSEAが元気に活動しております。そして私はネットワーク管理者でありながら被監視側で標準ユーザー。管理者とは名ばかりで、上位管理者の手足となって障害対応に奔走する実働部隊です、はい。
私のアカウントじゃ無効化不能なので、消すとなるとパスワードクラックかクリーンインストールです。スキル的にはどちらも可能だが、それをやったらたぶん首が飛びますんで、おとなしくしています。
ただ、業務を覗き見られるのはやっぱり癪なので、私はログインだけしたらネットワークケーブルを引っこ抜いてスタンドアロンで使ってます。ネットは使えませんが、ささやかな抵抗です。
返信する
Unknown (トロイの木魚)
2017-05-07 16:27:12
私のところでは上位管理者がしっかり監視をしているようでして。私の部署で「破棄済」と報告していつか使うかもとこっそり保管してあったwinXPを新人クンがうっかり社内LANに繋いで起動しちゃったからさあ大変。なんでサポート切れの上破棄したと報告した端末が存在してるんじゃコラ!と私がしこたま叱られました。
私が管理者になったのは1年前で、こっそり保管せよと指示したのは私の前任者です。私はそんな端末があることすら知りませんでしたと事実のまま報告して責任は回避しましたが、存在する端末が台帳通りかどうか社内のデバイスすべて調べなおせと言われてしまいました。とほほ…
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-05 20:08:36
関連の複数のレジストリも削除しましたがサービス、しっかり復活してましたよ。
返信する
Unknown (よよよ)
2020-03-06 20:27:06
レジストリ名が偽装されたんですかね。
以前はSKYとかSEAとかで検索して片っ端から削除したら沈黙したんですけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-06-09 20:01:20
SKYSEAを再起動するサービスがインストールされているので、そちらも停止しておかないとダメです。
説明がな何も記載されていない不審なサービスなので、見ればすぐにわかります。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-06-26 13:41:39
できることとやっていいことは違います。
会社のルール破った自慢って楽しいんですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2020-09-06 22:57:08
我が社にも導入されました。
ん~・・・Fx取引できねぇ!!!!

なので、モバイルルーターと小型PCを中古で購入して
2画面中の1画面(メールの確認のみ使用)を使用して
います!

完全に社内のネットワークとは縁切れ。
返信する
Unknown (よよよ)
2020-09-08 18:33:46
>>できることとやっていいことは違います。
>>会社のルール破った自慢って楽しいんですか?

できることとやっていいことは違う、そんなこたぁ社会人として自分が判断すればいいこと。
社用のPCを行きすぎレベルで覗き見することが正義だとは思わないし、それを強制的に管理したいのなら技術が稚拙すぎる。
ネットで遊んでる社員がいるのなら、それを注意すれば改善されるし、覗き見しなきゃ遊んでる社員ばかりのクズ会社なら、低レベルのルールが必要かもね。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-11-28 23:16:25
>>自分が判断すればいいこと。
自分のルールが会社や世の中のルールでも通用すると思い込むのは驕りでは?
返信する
Unknown (よよよ)
2020-11-30 21:10:31
>自分のルールが会社や世の中のルールでも通用すると思い込むのは驕りでは?

自分で考えて判断し、行動すればいいこと。
ルールってーのがすべて正しいわけじゃないし、すべて悪くもない。
要は自分で考えろってこと。
ルールが正義だと本気で振りかざすバカに言ってもわからんか?
返信する

コメントを投稿