酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

本年最後のイベント

2007-12-27 22:40:42 | のほほん日記系
新聞の折込にパチンコ屋のチラシ!
〔本年最後のイベント全台大解放!〕
嘘こけ、本年最後の「店側の」増収イベントじゃろ。

しかし・・・ヤマトを打ってみたい私は見事にハマった。
もちろんヤマトに空き台はなく、仕方なくやる気なく他の台を転々・・・
25k飛び、へそくり15k飛び・・・
怒涛の大連チャンどころか当たりもなく大負けした。
大勝ち前の状態に戻った訳だ。
まぁ、いわゆるアブク銭だったということになる。
【いい夢をみさせてもらった。ア~バヨォ!】

ちなみに、M本さんは22時から怒涛の大連チャン・・・
・・・・したのだろうか^^;


自己ベスト更新\(^^)/

2007-12-22 23:32:26 | のほほん日記系
今日の土曜日、けだるい午後。
パソコン直そうかなぁ、面倒しいなぁ・・・
『パチパチ、パッちゃん行ってきていい?』
「家にいるとうっとうしいから早く行って!」
だそうな。(T_T)
溜め込んだビデオを見ることで忙しいらしい。

実はあまり乗り気のしないパチンコ。
このところの小遣帳といえば・・・
今週はじめ、財布に20k、へそくり60k。
香典やら飲み会やらで財布15kとなった金曜日、昼から組合の会合で休み。年末ジャンボの最終日だ。
どうしようか悩んだ挙句、ちょうど宝くじ売場のそばの駐車場だったのもなにかの因縁だろう。
『おばちゃん、連番2とバラひとつ』
これで、財布は6kとなった。
〔まぁ、いいか。3億当たるから^^;〕
私は開店のパチンコ屋で勝ったためしがない。
出費は重なるもので、こんな日に限って組合の用事が微妙に早く終わった。
なんとなく、なんとなく・・・
そういえばCR宇宙戦艦ヤマトが面白いって言ってたなぁ。
はたして、財布にこころもとない感じがしたので、へそくり10kを追加する。
駐車場も空いていないのにもちろん人気台が空いているはずもない。
店内をうろついていると、たまたま新台が空いていた。【即スワリ^^;】
座ってから気づいた。
そこには昔から相性の悪いのダイナマイトキングがいかにも「出ますぜダンナ」風に「おいでおいで」していた(ように見えた^^;)。
『座った台が出る台さ』
出ない・・・出ない・・・(ーー)ゞ
あっという間に財布は空になり、思わせぶりなリーチの連続にへそくり20kを追加。
総額35kに達する頃・・
ヘンピなかかり方で6連チャン。元は取れていないが、傷は深くない。
ここで冷静な判断だったら絶対に即ヤメである。
しかし、この日は店がごった返してたのである。
〔立った途端座られるだろうな、隠れ確変ありそうだし〕
この時点で負け確定!
台の素性も知らないで打つほうが悪いのである。
ダイナマイトキングは昔からハマリが深かった。
6箱はあっという間に飲み込まれ、追い銭で財布もきれいにカラになったのである。
ガーン!大負けだ!せっかくのへそくりがぁ(T_T)
帰りがけ、同じ職場のT中さんがCRヤマトを打っていた。
「28k入れた、かからん」
『35k入れて6箱出たけどツッコんだ、帰りま~す』
T中さんに比べるといいのかもしれない。彼はボーナスを120k使い込んでいるのだから。
(今日で150kか?創世のアクエリオンより"壮絶"のアクエリオンだな)
で、今日の土曜日を迎えたのである。
へそくり30kを財布に仕込み、いやーな気分で打ち出す。
2kでショボ海が2箱噴く。(およ、既に勝っている。やめようか?)
しかし、欲が勝って結果13k追加投資。
その台は確率1/98で540回までかからなかった。
思えば昔そんなハマリしたことあったよなぁ。撃沈!
今日は、嫁さんが飲み会だった。
18時に子供の迎えと嫁さんの飲み会お送りをこなし・・・
『お父さんパチンコ行っていい?』
「いいよ、ポケモン見てるから」
最終決戦である。もうどうなってもいい!
10月から溜め込んだ財産のなごり15kを失うつもりで勝負に挑む。
ポリシーはあくまで〔座った台が出る台〕である。
座った台が・・・CR源義経!・・・知らんなぁ。
打ち出すとショボ海と違い回る回る。さすが新台だ。
3kほど打ち込んでスペックを確認した。
確率約1/400、確変率80%!
〔完全無欠の大バクチ台・・・駄目だこりゃ〕
ハァ~、どうりで空いている訳だ。それに誰も箱持ってないのはいかがなものか?
まぁ、今更ヤマトでもないだろう。どうせ空いてないし。
そんなこんなで、突然盤面上部に扇が出現!
【祇園精舎の鐘の声・・・】
ついつい受験勉強で憶えた文句が口をついて出てくる(^^;)
『諸行無常の響きあり・・・盛者必衰の理をあらわす。』
あり?全部言えた。古文得意だったからなぁ。
扇も画面の文字も全部出てきた訳ではないので「どうせ思わせぶりな」リーチなのだろう。
思わせぶりな映画調画面でも、弁慶が出てきても「ハイハイ、早く終わってね」と思っていた。
『あ、当たった(笑)』 ウン、ウン、隣のおじちゃんが頷いている。
(でも、おじちゃん同じリーチで3回も外れ、怒って帰っちゃった^^;)
その後、怒涛の25連チャン(実数20箱)するなんて、誰が思っただろう。
途中、娘の迎えに行き、最後は時間切れで確変を捨てて帰ることになったが未練はなかった。

【昔の"大工の源さん"2時間18連チャン以来のマイ新記録である】
まぁ、仮面ライダー22連チャン5箱!って~のは置いといて・・・(爆)

今週の釣果

2007-12-16 17:17:13 | のほほん日記系
釣果その1
金曜日、飲みに行こうと思いM本さんを誘った。
「行きます、行きます!」
結局1時まで飲んでしまった。^^;
思い返すと、先週は誰を誘っても「今日はちょっと・・・」と断られ、最終兵器M本さんにまで「別口が・・・」と断られたのだった。
飲み会を断られた足でパチンコへ行き、アクエリオンにもやられ。
『1万円と2千円入れてもかっか~らな~い~。』
『8千円過ぎたぁ頃か~ら、家が恋しくなぁ~った』
と歌いながら帰るしかなかった。
そうすると、今週末の出だしはいいのかもしれない。

釣果その2
飲みすぎた翌日は家で過ごした。
夕食はお好み焼きを本格的に作り、嫁さん子供も満腹満腹(^^)
一服しようとしてタバコが切れていることに気づいた。
『タバコかってこよ』
タバコの自販機を通り過ぎ、行き着く先はパチンコ屋。
20:30からタバコのために5000円を握り締めてパチンコをするなんて、ただの〔アホ〕としか言い様がない。
(まぁ、使っちゃいけない金が3万円あったりするのだけれど^^;)
『5000円と1万円入れてもかからない~、・・・ん?かかったぁ\(^^)/』
さぁ、後は3回連続で元本保証、5回なら昨日の飲み代を取り返すのだ。
結果4回・・・なんだかなぁ。
その時背後に人影があった。
K副課長! 「負けたぁ(T_T)」
魚群は泳がなかったようだ。 「そんじゃ、帰る」
影が去った直後『合体!アクエリオン!』で復活。
閉店になってしまったが、7箱持ち帰ったのはナイショである。
大漁大漁。
釣果その3
朝、5時出発でN山さんと釣りに出かけた。
金曜の新聞に『カレイ爆釣中』という大見出しが踊っていたからだ。
行く先は島原半島!(呼子と同じくらいかと思ったが、遠かった)
有明海のカレイである。
到着7:30。すっかり明るくなっている。
『しまった、出遅れたかも。新聞見た人がワンサカだったりして』
しかし、防波堤には犬の散歩のおじいさん以外誰もいなかった。
だって、堤防の下は「干潟」だったんですもの。
まぁ、潮が満ちるにつれ人も増え、それなりの休日の釣り場となっていった。
堤防の全体で〔カレイ3匹爆釣〕だった。

私個人としては、念願のカレイをゲットしたのだからまずまずの釣果だったと言えるだろう。
他、ヒトデ3匹、イソギンチャク1匹(なんじゃそりゃ^^;)
N山さんは「タコ」を釣り上げた。
N山さんの釣りはだんだん「魚類」から遠ざかりつつあるような気がする。

自己評価

2007-12-13 21:55:21 | のほほん日記系
ウチの会社には自己評価制度なるものがある。
自分を振り返って見つめなおすことは大切なことだが、それが強制的なシステムになると「なんだかなぁ」ちょっと違うと感じるのである。
レベル1から4まで自己採点するのだが、私のような底辺の者には理解しがたい。
たとえば・・・
レベル1「決まりごとを守って仕事をしているか?」
レベル4「従来の決まりにとらわれず目的を達成することを検討しているか?」
『いったい、どうせいっちゅうんかい!』
オマケに管理職は各人の自己評価を再評価しなければならない。
自分で自己評価していること以上に私のことがわかるっちゅーんかい!
まぁ、いつも見ている近い部下のことならわかるかもしれないが、40名以上の人間をいちいち把握できとるとは思えませんのですが。
それでも私の自己評価は丁寧に再評価されてきた。
ほんとうに偉いなと思う。大変なツマラン仕事だろうに。

ボディスーツ^^;

2007-12-08 23:08:25 | のほほん日記系
ボディスーツと言っても・・・
このところブログ更新をさぼっていたのは、忙しかった(のではなく、頭をフル稼働してて余裕がなかった)からである。
忙しかった理由は・・・
1つ目は対外交渉の多いイベント3つ、職場旅行がとんでもないことになっていたこと、大学の講義、宴会幹事3つが一緒くたになって襲ってきたから。
2つ目は「オモチャ」を手に入れ、四苦八苦していたからである。

そのオモチャとは「りなざう^^;」
SL-C860というLinuxOSのZaurusである。
タイトルのボディスーツはこのザウルスのカバーである。
ちょっとエロい想像をした方は「怪しい」ので病院行くように。
さて、このボディスーツは以前に持っていたザウルスMI-E1で、日本初の改造をやってちょとオタ有名になった時期に使っていたのと同じエクストリーム製である。
本皮でザウルス専用に作られたもので、1万円以上する高級品なのだ。
使い勝手と収納は抜群、オタのグッズであるザウルスがビジネススーツに合うものに変身する。

今回のりなざう、販売されてから3年経ち既に製造中止となっている。
もちろんオークションで入手したのだが、本体美品での相場は2万円足らずであった。
『うーん、イマイチ』
そこに目に留まった2万円ちょっとの無線LAN、ボディスーツが付いた美品。
目をつぶって「ポチッと」したことは言うまでもない。

出荷状態にリセットされた「りなざう」は使い物にならない。
スケジューラ、ブラウザ、メーラーがクソ。
辞書、翻訳ソフトはOK。
〔スペック〕
CPUクロックアップで約650MHz
HDD代わりの内蔵フラッシュ128MB
RAM64MB
VGA画面、タッチパネル
外部メモリにCF、SD。無線LANカードでネット快適。
一昔前のノートPCに比べても遜色ないのである。

150時間使い捨てPHSカードを格安2万円で購入。
これは、無線LANホットスポットでも5時間換算で利用できる。
(出張時にはPCでも活用できる。偶然勝ったパチンコさまさまである^^;)

でも、小さいLinuxPCとしてはファイラーやエディタがないのは致命的である。
Linuxの公開されたソフトを追加して初めてその存在が光り輝くのである。
実はLinuxはちょっと苦手。
前にダイオキシンの質量分析機のPCでえらくテコ摺った経験があったからである。
そこは「相手を知るにはまず裸に(分解ってことよ^^;勘違いしないで)」がポリシーの私。
Linuxのコマンドラインもほとんど知らないのに、届いたその日からスーパーウルトラ級の挑戦を始めた。
「りなざう」はLinuxカーネル(MS-DOSみたいなもんね)にQTenbededというGUIが乗ってるWindows95のような構造になっている。
QTはWinに対するMacOSみたいなもんで、マイナーである。(Macの人ゴメン)
そこで、Linux世界のWinであるXwindowシステムを乗せようと考えたのである。
現在Xシステムであるpdaxromが公開されており、そのまま入れ替えればさほど苦労はないのだが、ザウルス本来の日本語手書き認識は捨てがたい。
となると、QTとXをデュアルブートで切り替えるしかないのである。
ネットで調べてもHDD搭載C3***の記事はあるが、C860のものはない。
元々「小さいモノが偉い」派の私は、C3***の肥満は許せないのだ。
結果としてハードルが高いっちゃもんではない、ハードルを並べて段違い平行棒をするようなもんだった。
約2週間はまって玉砕したのだが・・・

QT環境で使おうとアキラメたのは今日の朝だった。
【まいざうに入れた社外ソフト群】
・職場のスケジュール表より30倍使いやすいQuarender
・Operaブラウザ(標準のNetFrontはダメダメ)
・ファミ、スーファミ、GBAのエミュ
・関数電卓
・エディタ、ファイラー

やっと人並みに使えるようになった。ふぅ
やっぱりPocketPCよりザウルスがイイ!!です。
(普通の人はPPCにしといてね)