酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

中国相手に紛争開始! (-_-;)

2018-06-16 09:35:49 | のほほん日記系

お馴染み、中国の楽天市場Aliexpressでまた買い物してみた。
DSDSスマホのモトローラG5plusのガラスフィルムである。
なんと2ピースで送料込み210円ほど。
忘れたころに届くのは相変わらず、もう中国郵政省には期待していない。

中国からの荷物には珍しく、発砲スチロールのケースで届いた。
『お、丁寧ないい出品者( ゚Д゚)』
・・・確かに割れもせず届いたのだが、説明の写真と違う"(-""-)"

私が探して注文したのは、フィルムの窓がちゃんと穴になっているもの。
送ってきたのは、単に切り欠きを作ってある安物(元々安物だけど(-.-))だった。
『穴だからわざわざ選んだのに、切り欠きの奴なら他にもたくさんあるぞ!』

ということで、出品者にクレーム連絡。(ま、お遊びね(^^)v)
↑ The shape of the button part was a hole in the description of the item, but what was sent was a notch.
  I think that it is a different product from the explanation.
  I contacted you before, but it is ignored.
  what should I do?
『商品説明はボタン部分が穴なのに、切り欠きぢゃないか!説明と違う。連絡も来ないしどうしてくれる!』

↓ Friend,since they are from different factory,the design is a little special.
  though the cut is different ,the product is correct size for this   model , could you accept it ?
 
  if you are unsatisfied, we can send you a free gift or refund $0.5 to your paypal , ok ?
  it is tiny profit, hope to understand.
「友人よ、すでにほんのちょっとデザインの違うメーカーからになってる。カットは違うけどサイズはこのモデル用、わかってよ。」
「納得できないなら$0.5(55円だよ55円!)返金するから。微々たる利益だけどわかってよ。」

『えーい、$2の商品に対し$0.5返すから我慢しろってか(@_@)』

↑ If I do not have a proper one, I do not need it anymore.
 
 I was disappointed. It's a shame.
『ちゃんとしたのじゃないといらない。がっかりだ。残念だ!』

friend,it can be used.we refund half money to your payapl,ok?hope you understand.
  thanks
「友人(おりゃあんたの友人じゃないし(-.-))、使えるよ、半分お金返すからわかってよ」

『普通は返品して全額返金だろ!$0.5でダメなら半額だと?日本人をなめるな"(-""-)"』
Money etc do not matter.
  Do you say that there is no problem because you can use it?
   I liked the shape and chose it. This is not a product as described.
   open dispute?
『ゼニカネの問題じゃねぇ!使うのに問題ないってか!形が気に入って選んだんだよ!説明と違うじゃん』
『紛争起こすぞ!』
こんなせこい商売のやり方にムカついたので、かなーり強気で書き込む。

friend,please don't angry,but it can be used.
 we refund $1 to your paypal,ok?thanks
「お願いだから怒らないで(/ω\) でもそれ使えます。$1返金でなんとか・・・」

バカにすんな!
指引っかかるような、どうせ切り欠きから割れてくるようなもん使わんし!
『日中紛争勃発ジャー(-_-メ)』
ということで、Aliexpressのシステムで【OpenDispute】のボタンをポチッと押したのだった。
この紛争システム、商品不良の証拠の写真と主張を書き込むと、相手も自分の言い分を書き込む。
それをAliexpressが判断して仲裁するもの。

返金(物は届いてるのでいくらで納得できるか?)
返品(物を返品して全額返金)
のどちらかが選択できるのだが、もちろん返品を選択。
(買ったのは200円くらいだしどうでもいいのだが、ネタとして面白いので(^^)v)

こちらの要求は、
『ちゃんと説明通りの商品を送れ!返品は送料そちら持ち!』
さて、どうなるのか楽しみである・・・

【その後・・・】
↓ please cancel the dispute first and tell us , we will solve it for you,hope understand,thanks in advance
って紛争をキャンセルするよう懇願するから
↑ Please send a proper item or refund returned goods.
   I canceled the dispute, but I can open it again.
   I hope for an immediate solution.
『ちゃんとしたもん送るか返品だよ、紛争はキャンセルするけど再度できるんだからね。至急対応してね』
って優しくしてやった途端・・・
↓ I will send you a free small gift. OK?
「タダで贈り物するからOK?」
ときたもんだ。

『このクソ野郎、ごまかせばなんとか収まると思ってんのか!バカにすんな!』
商品に責任も持たず、言い訳とせこい取引でなんとかなるという・・・
これが中国人の商売のやり口だ。
そもそも1回も迷惑かけて悪かったという言葉はない。
まともな取引する気もなく、自分のリスクが少なくなるようにウソにウソを重ねる。
たった$2にである。

↑ Do you still say such a thing!
  Ordinarily it is returned goods.
   Do not you intend to deal seriously?
『まだそんなこと言うか!普通は返品だろ!まともな商売をやる気はないのか?』

ってことで、紛争再開!
1日後にAliexpressシステムから
「210円返金します。返品の必要はありません」
とジャッジメント。
こちらのいう、説明と違う商品だという主張が全面的に認められた。
それも瞬時に(^^)v

これは210円が惜しいのではない。日本人の尊厳の戦いなのだ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOG)
2020-06-06 14:06:40
紛争再開をしたいのですがどのように再開すれば良いのでしょうか?
詳しくお教え頂けますと嬉しいです😃
返信する
Unknown (はい?)
2021-05-09 10:47:11
え、第三者からすれば安い怪しいところで買ってんだからそのリスク考えとけや。と思う。穴が〜!って騒ぐなら金出してちゃんとしたところで買えや。
返信する
Unknown (よよよ)
2021-05-18 19:59:41
>>え、第三者からすれば安い怪しいところで買ってんだからそのリスク考えとけや。と思う。穴が〜!って騒ぐなら金出してちゃんとしたところで買えや。

紛争後の反応みても、お国柄なのかまともな商売をする気がない奴に媚びる必要はない
だったらそんな商品説明するなってこと
返信する

コメントを投稿