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暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

3章からが自由探索の本番

2019-10-11 21:04:12 | ゲーム
さて、金曜日。
ようやっと3連休だと思うのだが、明日は親を病院に連れて行かにゃだし、結局の所のんびり趣味の世界とは行かないよねぇ。




なんつーか、最近メディアは「韓国と仲良くしましょうよ」、「日本が考えを改めるべきだ」なんて論調を恥ずかしげもなく垂れ流してきたな。
馬鹿じゃねぇの?国家間の“約束”を“一方的”に“反故”にしたのはあちらの方。なんでそんなものに対してこちらが譲る必要がある。
嘘には嘘と断ずるべきだし、約束を破るような人間を信用しないとはっきり言ってやればいい。
韓国を切り捨てたことで経済が不安定になる?ああ、いいよ。受け入れるよ。そうなっても構わんからあの国との関係はもうこれっきりにすべきだ。これ以上こちらが待っていたところであいつらは反省する知性もなければ知恵もない。一方的に集られて一生ATMのような処遇を受け入れるくらいなら徹底的に叩き潰して後腐れなく断交する方がいい。もう虚構で構成された国家なんていらない。考えを改め、事実と約束に則った行動をすると態度で示すのであれば、その時にこちらは対応を決めればいい。





さて、イース9は第3章。
ここからが本編といっていい。
第2章で白猫が加入し、第3章では鷹が加入。
移動においてはほぼほぼ出来ないことはなくなってくる。ここから街を自由に駆け回れるようになるので、がぜん面白くなってくる。

そして、この章からクエストが本格的に動き始める。俺はこのときにクリアしたと見落として一つクエストを忘れてたんだよなぁ……。
今回はそんな失敗しない。
きっちりと緑クエストは消化した上で赤クエストに行きました。

で、第3章は中央区を抜けて繁華街へ。
繁華街では複数箇所にイベントポイントが設けられているので、それを消化しよう。
繁華街にある花びらや宝箱は宝箱一つを除いて全部回収できるので回収しながら街を回ると効率的。

中央区でもあったが、川のそばにある1階層下の宝箱だが、あれは階段で切り替えをせずとも回収できる。
上層の手すりから飛び降りる→足場の所にローリングで移動し、着地→宝箱回収→壁際までいって川に向かって1回ジャンプ、壁が切れたところで壁に向かって2段目のジャンプ→ヘブンズランで壁を駆け上がる。
こんな手順。
余裕余裕。なぜあの階段でいちいちマップ切り替えをさせる必要があるのか分からんが……。今作はこういう風に街を自由自在に駆け巡れるので是非やってみよう。

今回実はシナリオ的には非常に短く、商工会まで出向いた後はそのまま騎士団本拠地に乗り込む形。商工会に行く前にサブクエストは消化しておくが吉。

騎士団管理区では移動が制限されて十分な探索は出来ないので、さっさと東側にある像の所へ。行きがけの駄賃で花びらと宝箱をいくつかは回収できる。やっておきたい人はやっておこう。

道中はハンターグライドを軸に解いていくギミック。
基本的に第6章まではその章で仲間になるやつの異能を主軸としたギミックで構成される。特に不自由はしないはずなので、突き進んでいこう。
途中のとげの生えたムカデとダンゴムシの合いの子みたいな奴は結構固いので、しっかりとブレイクを狙った上で攻撃しよう。
どれくらい丈夫かというと、クリア後、レベル83の鷹のスキル1発に余裕で耐えるくらい。武器も最強なんだけどなぁ……。ちなみに、2周目はとりあえずハードで進めているのだが、ノーマルでも余裕ではないが、普通に耐える。丈夫。

ダンジョン奥まで進むとボス。
今回のボスはある程度ダメージを与えると無数のコウモリに化けて無敵状態になるので、距離を置こう。
元に戻ったときの着地でも攻撃判定が発生しているので、それをフラッシュガードでも、ムーブでもやって反撃の狼煙に。
よほど見切りにくい攻撃はもっていないので、容赦なく殴り飛ばそう。

ここを超えるとまたも監獄。
監獄と街をこれだけ行ったり来たりしているのに、捕まらない不思議wアドルなんて見た目の特徴変わらねぇのにw

で、実は監獄内部でクエストが発生しているのでこなしておこう。
牢屋の中のメイドに話しかける→向かいの兵士をヘチ倒して鍵束を手に入れる→物置に入ってアイテム回収→メイドにアイテムを渡す→バトルという流れ。
仮面のメイドガイならぬ文字通り仮面のメイドが仲間に。
……メイドガイやったらその場で見捨てるわなw

その後監獄を奥に進むとイベント発生で章クリア。
章の最後には恒例のオマケがあるのだが、例によってそちらは割愛。

3章は体感でチュートリアルがなくなるのと、探索範囲が比較的狭いせいもあって短く感じる。
やってるクエストの数とかで劣るもんでもないんだがな。





そういえば電ホビで見たんだけど、ビルドガンマガンダムなるアイテムが出るらしい。
ガンマガンダムといえば、一応リックディアスの別名というか隠し名というかそんなものだというのは知る人は知っている。
お、何かそれっぽくするのかなと思ってデザインを見たら……何だろう……コレジャナイ……。
いや、ビルドファイターズ系なので、オリジナルであるリックディアスの面影が必要だったんだろうけど、なんだろう、ホントに好みというか感覚の話なんだけど、このずんぐりとした体型に角付きはくどいね。

しかし、持っている武装の「ビームガトリングバズ」という、多分名称からするにガトリングみたいにぶっ放すビームバズなんだろうけど……。形状・設定ともに好み。
本体いらない、武器だけ売って?w
力業で防御ぶち抜けそうな武器って大好物よ。でかい剣、でかい銃、でかいハンマー、とにかく巨大武器ってロマンだよねぇ。にしても、照準器代わりにリックディアスの頭部とは……またぶっ飛んだデザインにしたもんだ。

まぁ、そんな感じで今日はこの辺で。
3連休で2周目を終わらせられるか?
困ったことに、またイース8をやりたくなってる俺がいる……。
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壁を走れるようになってからが本番

2019-10-10 22:09:15 | ゲーム
さて、木曜日。
休みまであと1日かぁ。
頑張っていけるといいなぁ。




そういえば日本航空がまた業務改善命令だそうで。
パイロットはアル中ばっかりかい。酒なんてそうまでして呑みたいものか?
……まぁ、下手するとモデラーはシンナー中毒になりかねんがw(ちゃんと換気をしよう)
まぁ、そんなのはさておき、こうも飲酒が続くようではなぁ。これまでも慢性的にそうやってきたんだろうけど、よく事故があんなに少なくてやってこられたよなぁ。
……存外、御巣鷹山のあれも、飲酒操縦が原因だったりして……。
いずれにしても、タクシーもバスも飛行機も本質は同じ。他人の命を預かる職業なので、こういった基本的な部分はしっかりして欲しいよね。





さて、イース9。第2章の後半?から。
白猫と合流したら、異能であるヘブンズランが使えるようになり、壁を自由に駆け上れる。
これがまた、今後の主要なギミックになっていくので、発生しているクエストも合わせて操作感になれておこう。

このときに初のクエストが貧民街で発生しているので、こなしておく。移動距離も少なく全て貧民街で完了させられるので、すぱっと終わらせよう。

やることは蝶探し。3匹捕まえることになるのだが、いずれも緑の印がマップについているのでまぁ、迷うことはない。緑のポイントまで来たら、ヘブンズランで壁を駆け上る。それだけ。

いわば異能の技能実習。ささっと消化して落書きや青い花びら集めに向かおう。
落書きはある場所がマップに示されるので、その近辺で探せばいいのだが、花びらはそういうものもなく、ひたすら地道に探すか、今は捨て置いて人形が加入してから探すというのも一つの手。
とはいえ、街中うろうろしていたら、大体当たりはつけられるので、探してしまった方が後々楽だと思う。

探し方の基本は袋小路。壁際とか、木箱の積まれている場所、この辺が怪しく、それ以外についてはある程度街を見渡せる場所3箇所くらいから見渡してやれば、屋根などに置かれているものは発見できる。
いくつかは木の枝とかに持ついているが、全部で10もないというか、複数固まってて悪目立ちしているのでなかなか見落とさない^^;

見るべきは建物と建物の間や屋根のついている荷物置き場、生け垣の中など、要はゲーム経験のある人ならある程度「なぜこんな場所まで作ってるんだ?」って言う場所は当たりがつけられるはずなので、そこを探せばなにがしかあるw

そして、落書きだが、「心の目で見ろ」とか「見た目にだまされるな」的な言葉が書かれている場所は覚えておこう。後々、人形が加入した後、隠し部屋に繋がるヒントになっている。そこでサードアイを使うと、落書きのそばに隠しスイッチがあるのさ。

一通り探索したら、ストーリーを進めて監獄に繋がるダンジョンへ。
ここで、ヘブンズランとクリムゾンラインを駆使して宝箱を回収しつつ奥へと進む。
蟹は若干面倒だが、白猫でブレイクしてやれば後はどうとでも。
はさみでフラッシュムーブ、泡でフラッシュガードが狙いやすい。8でもそうだったが、連続ヒットする攻撃は、フラッシュムーブ発動直後にガードすると両方同時に発生させることが出来るので、積極的に狙おう。

このダンジョンのボスは今作初の大型。
踏みつけ、ジャンプ、武器のなぎ払いと基本的な攻撃が揃っている。
いずれも単発ヒットなので、ムーブでもガードでも好きな方を狙っていこう。
スタンさせたら大ダメージのチャンスなので、ジャンプして、顔面に当たるように攻撃を当て、スタンからの復帰直前にエクストラスキルで華麗にダメージを稼ごう。


このダンジョンを抜けると、監獄へ。
でも、戦闘は1回だけなので、クリムゾンラインで警備兵の裏を掻きつつ目的地へ行こう。宝箱も探索ポイントもない場所に長居は無用。

イベント終了で章も終了。
この後少し意味深なシーンが挿入されて終わり。これについては盛大なネタバレに繋がるというか、裏の事情を読み解くヒントになっているので、省略。

明日は第3章から。
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一年後の行動が決まった瞬間だった

2019-10-09 20:27:40 | ゲーム
水曜日。
台風が接近中なせいか、頭の芯がぼんやりとしとる。
……ひたすら眠いしやる気が出ない……。




さてさて、一昨日にも書いた教師の暴行・傷害のあれ。どんどん酷い状況が判明してますな。
そして、俺の持論が証明された瞬間でもある。世の中の9割以上がいじめに荷担した人間であるということだ。黙ってみていた奴も同罪なんだよ。
そんなのが子どもたちの犯罪行為を指導しようなんて出来るわけがない。自分の鏡映しなんだから当然だろ。そうやっていじめに荷担した人間は、それを問題だとも思っていない。人の人生を壊して悦に入っているわけだ。胸くそ悪い。
今回のこれはいじめに荷担した人間、見て見ぬ振りをした人間、庇った校長をはじめとする管理する側、全員が懲戒免職もの。
こんな人として最低限の倫理観すら持たない人間に教育されるからあの愛知の反日展なんぞを擁護する人間が生まれる。
きっちり顔と名前を出して、クビにしろ。







さて、イース9。第2章から。
つーても、第2章もまだチュートリアル色が強いんだよね。クエストも本格的にはまだ始まらないし。
とりあえず街中での情報収集と、監獄の情報収集のためにペンドルトン商会へ向かう。
その途中で「街から出られない」というのが事実か確認するために門に近づくと、紫色の障壁。街中もこの障壁でいたる所通行止め状態。
これを解除していく方法を第2章の序盤で説明するわけだ。

で、まずは街で一番の商人であるペンドルトンに向かうわけだ。

どうせアドルの異能だけで街中探索は出来ることが限られているので、そそくさとメインイベントをこなしていこう。

ペンドルトンのカーラから依頼を受けて貧民街へ向かうことになるアドル。ここでも障壁が行く手を阻むので、解除することに。
基本はNOXポイント(左上のゲージに溜まるポイント)を100以上稼いで、「夜」を発生させ、それをクリアすること。
赤いものはメインを進めるために解除必須なもの、青いものは必須ではないが探索を100%こなすのであれば攻略する必要があるもの。

で、とりあえず今回は農耕区で4箇所の敵の出現ポイントを叩けば必要分がチャージされるので、さっさとクリアしよう。
これをクリアすると地下道(1マップの簡単なダンジョン)を通り、貧民街へ。
一応本格的な初めてのボスだが、所詮1対1で倒せるレベルのやつなので、遠慮なく色々な練習台になってもらおう。

貧民街では情報収集をしていくと白猫と遭遇。鼠小僧をやっている姿を目撃し、カーラの元へ報告に。
その報告後、イベントが発生し、白猫との追いかけっこ。
こと平面的に直線を移動するのであれば白猫よりは赤の王のクリムゾンラインの方が早い。というわけで、表示されているクリムソンラインを引っかけるポイントを順繰り移動していけば余裕で勝てる。
ちなみに事前練習は出来ない(ポイントが表示されない)ので、1回くらいはリトライする覚悟でいいんじゃないかな。
で、この勝負に勝つと白猫の正体が判明して仲間入り、と。

とりあえず今日はこの辺で。
相手は街中探索から。






さてさて、今日はこの話題に触れないわけには行くまい。
PS5発売決定。
どうやら来年の年末商戦を狙っているようです。
うむうむ。どうなるのか少し期待しておこう。
一応スペック的にはかなりいいのだが、気になるのはPS4との下位互換を実装するらしい。
やっぱ直近の機体との互換は欲しいところだしね。

私の所のゲーム事情もここ最近変化していて、今年、vitaがいかれ(初期vitaだぜ?あの問題山積してた奴)、PSPもご臨終。どっちもよくもったよ。3DSはやるソフトがなくて埃被ってるし、携帯機はほぼ全滅状態。家での据え置きに期待せざるを得ないのよ。

で、PS5が予定通りに互換を実装してくれるなら、今使っているPS4をPS3と入れ替えて家族用にするか。
後互換実装して欲しいのはコントローラの互換。今予備が1個手つかずでな。コントローラがへたれて来てたので予備を買ったら本体の方がイかれたというね^^;悲しいコントローラなんだよ。
だから、是非ともコントローラの互換実装を……。

ところで、PS2のソフトを遊べる環境は……どうにかなりませんかね?そろそろ本体が不安な音を奏でているとです。
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クエストが出てくるのはもっと先の話だった……

2019-10-08 21:21:04 | ゲーム
火曜日。
まだまだ先は長い……。
もう、グレートエクスカイザーパワーは完全に枯渇したよ……。




なんか、あの愛知の日本人冒涜展が今日から再開だそうで。
メディアでは「慰安婦像」がとそれだけの視線を集めたいようだが、アレの本質として一番問題なのは天皇の遺影を焼き、特攻隊員の寄せ書きを踏みにじった行為。慰安婦像なんてでっち上げの偽物なんぞ二の次。まずはそこが問題。自分の親の墓を土足で踏みにじられて、それが芸術といわれて納得できる奴はいる?「素晴らしい芸術だ、表現の自由だ!」と賛美できる奴いる?そういうことだよ。
これを認めている奴は、人の心がないか、想像力が欠如した阿呆か、日本人の敵か、この3種以外にはいないね。ごく当たり前の判断力と思考力があれば、こんなものは芸術以前の問題だと、自由を主張するよりもさきに人としての在り方を疑うべきものだと分かるはずなのだがね。




さて、短めにもう一つ。
カジノのパブリックコメントが開始されたそうで。
正直公営カジノなんてやるべきじゃない。確実に治安が悪化する。日本なんて、犯罪を犯しても命に関わる刑罰がないのに、外国の犯罪者とまでは行かないが、ガラの悪い奴が黙ってるわけがない。
前々からずーっと書いてきているが、観光なんざ主力産業に据えるべきものでは絶対にない。オマケ程度。こんなモンに金をかけるくらいならもっと別のことに使うべきだよね。
改めて書いておくが、他人に財布を預けて安心して生活が出来ますか?観光を主眼に置くと言うことは、国の財布を他人に預ける行為。怖いと思わない方がおかしい。








さて、イース9の攻略体験記。
とりあえず、まだ一月も経っていない状況なので、一応ネタバレ防止のため、核心に繋がる部分は意図して省略していることもあるので、注意。


まずは第1章。
……そう、第1章と書いて思い出した。
先週金曜日に書いた記事で「第1章でクエスト逃した!」なんて書いたけど、第1章にはクエストなんて存在しません。
ただただ流れに沿って動くだけです。

というわけで、訂正作業も終わったし進めよう。

まず物語はいきなりアドルが脱出するところから。
特に宝箱も取れるアイテムもないので、イベントマークに向かってひたすらダッシュでOK。
地下に行くと恒例のショートソードをゲット。
そのままダンジョンへ突入し、脱出を図る。

ここでは基本操作とアドルが赤の王になるエピソードが語られるのみ。
基本はプロローグとチュートリアルマップなので、さくさくっと終わらせていこう。
この辺でフラッシュガードとフラッシュムーブのタイミングを体感として掴んでおくと楽。
今作は8やセルセタ以上に「この辺!」という攻撃のタイミングを外してくる奴らが多いので、気持ち1テンポ遅らせると発動しやすい印象。
でかい奴なら動き始めたタイミングで攻撃に飛び込むように回避するとフラッシュムーブは発動しやすいんだけどね。
受付時間はフラッシュガードの方が長いので、どうしてもそっち頼みになってしまうのだが……。

まぁ、その辺はさておき、チュートリアルマップをクリアして目標地点まで移動すると今度は少し過去に戻ってアドルが監獄にとらわれた経緯が。
もうね、これまでの色々のせいで変な疑いがかけられてるわけですよ。過去8回の冒険中3回というおおよそ4割の船沈没率。そりゃあ呪われてると思われても不思議じゃないがw
でも、道を求めて旅をしているので、遭難ってのはままあり得る話ではあるんだろうけど。でも、船はなぁ。航路は出来るだけ安全性を考慮して作ってるだろうし。やっぱ多いよね。てか公式でネタにすんなw

で、翌朝、ドギと合流するために街をうろうろ。とはいえ、第1章は丸々チュートリアルなので、さっさと合流してクリアしておこう。

というわけで1章の体験記でした。
ここでやっておくべきは基本操作の把握とフラッシュムーブ・フラッシュガードの練習。これ覚えておかないと後半の「夜」や実績にもなっている最強ランクのボスってのが辛い。対複数ならいざ知らず、1対1なら確実に狙って出せるようにしておくといい。

当然のことながら、この段階では計画の最終段階は動き始めているわけだよねぇ……。
では、明日は第二章の部分から。
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ガンガン行ったら1周してた

2019-10-07 20:53:59 | ゲーム
週明け、月曜日。
どうして、休日はこうもあっという間に過ぎてしまうのか。
宝くじが当たれば働きなんてなくなりそうだよな。1年500万取り崩しても100年は持つw(まぁ、何だかんだそう都合良くはいかないだろうが)



先週、教師の体たらくを記事にしたそばから、今度は教師が教師をいじめたそうで。
……こんなのばっかりか。
そりゃあこんなことをやっているようなのがどの面下げて生徒指導なんて出来るのか。
しかも、事実が発覚しても免職処分にならない不思議。
教師であれば、こういう人道に反する行為を行う=一発免職でいいと思う。酒の席の暴言1回くらいならまだしも、路上寝とかですら俺は教師としては失格だと思ってる。
子どもに教育を施す以上、教師ってのは自覚して清廉であろうとする努力が他の職業以上に必要だと思っている。親と違って職業なんだから、自分がしっかりしていないのに、人の子に「ちゃんとしなさい」なんて言えるわけがない。

……そんなことを言っていると俺の友人限りなく黒に近いグレーになりそうだなw

まぁ、そんなネタはさておくとしても、この暴行・傷害に加わったとされているのはさっさと免職にすべき。それ以上のコメントはないわ。






さて、イース9は昨日の夜1周目をクリアしました。
いやぁ、面白かった。満足感いっぱい。
というわけでクリア後の評価を。
しばらくは長々と理由込みで書き殴っているので、読むのが面倒・要点だけ話せやという人は後半まですっ飛ばしてくれぃ。


シナリオは悪く言えばパターン通り。王道といえば王道だが基本的な流れは同じ。
でも、故につまらないというわけではなく、先が気になって仕方がないというこの辺、ファルコム作品の不思議だよね。終わってみれば王道のシナリオなのに、次が気になるネタが随所に仕込まれているというか。

ただ、点数をつけるならイース8には勝てるものではない。
ゲームとして劣っているというわけではないのだが、なんだろう、8と比べるとあっさり系?セルセタよりは面白かったけど、アレはそもそもの設計が8よりも古いし、ボリュームが不足したように感じるのも仕方がないのだが……。

今作は大体1周のプレイ時間が56時間、8に劣るようなボリュームではないのだが、キャラクター面からかシナリオ故か、8よりもするっと終わった印象。
まぁ、あくまでもシナリオで評価した場合、だけどさ。
ゲーム全体としてみた場合、そんなに見劣りはしないし、マップのギミックだってなかなかのもの。8のように暗闇だったり、水中だったりといったバリエーションは少なめだが、その代わり道中のギミックは増えており、パズルのように入り組んだ迷宮を攻略していく楽しさがある。

操作も8に準拠していて素直だし、スピード感もあっていい感じ。
まぁ、あれだ。空中ローリングの距離と入力可能回数は少なくなっていて、要は異能を使って移動しろ、という調整だろうなぁって。
色々細かい差はあれど、十分ゲームとしての完成度は高い。
異能のおかげでフィールドを駆け回るのが楽しいし。

ここまではいい点というかプラス評価の部分。
次はマイナス評価の部分。

やはり、誰しも一度は気にするだろう、ロード時間。
まぁ、全体のフィールドマップが5つで構成されていて、ダンジョンが別途存在しているような状態なので、そりゃあ読み込みに時間がかかるだろうさ。

ただ、こうなった理由にも少し思い当たるところはあって、仕方がないのかなぁとも感じていたりするんだ。
まぁ、推測含みではあるけれど、ロード時間を取ってでもマップを大きくしたのは、怪人の持つ異能を十分に機能させるためではないかなぁと考えている。
白猫や背教者のものくらいならいざ知らず、鷹や人形の異能は狭いマップでは正直、すぐ全域をカバーしてしまって面白みがなくなってしまう。
故にフィールドマップ一つ一つを大きくすることで、縦横無尽に駆け巡り、探索する楽しさを優先したんじゃないかな。
ただ、ロードが長い=ファストトラベル(所謂マップからの地点指定での移動)が使いにくくなっているという弊害が生まれてしまっている。
これは少し残念な要素。

もう一つはNOXポイントを集めないとルート開放が出来ない。
これは存外ストレスな部分になってくる。
なにせ、探索の終わっている街中で、ルート開放をするために同じようなザコと何度も戦う必要があるし、2~8章までは全ルートを開放しようとすると章毎に200ポイント集める必要があるのだが、クエストで20ポイントしかもらえないので、どうしてもザコと戦う必要が出てくる。ただの黒いやつだと3ポイント、赤い核のあるやつだと5ポイントという状況。20回も同じようなザコと戦うってのはやっぱ面倒だと感じるよ。武器強化などで欲しい素材はフィールドやダンジョンにあるのに、メインは街中のエンカウントってのもマイナスかなぁ。
最終章以外はNOXポイント持ち越しだったらもっと良かったのに。


そんな感じかなぁ。
とりあえず短くまとめると
良かった点
・シナリオ(但し、あっさり目)
・異能を駆使してダンジョンのギミックを特のが面白い。
・異能のおかげでフィールドを駆け巡るのが楽しい。

悪かった点
・ロードが長い。その弊害でファストトラベルが使いにくい。
・ルート開放のために延々ザコ狩りをしなければならないNOXポイント

こんな感じ。
悪かった点が意外とゲーム部分の根幹に関わってくるところなのがやっかいだよな^^;
ただ、最後の最後でちょっと嬉しい演出もあるので、イースファンは是非やるべき作品。
8のように名作とは言いがたいかも知れないが、優良な作品であることは疑いようもない。


では、このまま2周目を。
とりあえずクエストコンプはしねぇと……。
明日からはネタバレは極力抑えて、攻略体験記行っちゃるぜ。

アトリエはとりあえず、2周目を終えてから。
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街中だけでは全体の半分も埋まらない計算。

2019-10-04 22:04:22 | ゲーム
金曜日。
ようやっと週末ですな。
うーむ。少しのんびりしたい。




さて、なんか学校でいじめの調査に使った用紙を別のことに使ったのがいるとか?
実名入りで、アンケート結果のかかれたものを使うとか。どうも教師にはいじめに対する認識が甘い気がするなぁ。
まぁ、以前から書いているように、教師の大半がいじめていた側の人間だから重大事案だなんて認識をもてないんだろうけどさ。
誰しも自分の過去のやったことが人一人の人生を左右するような事案だなんて今更突きつけられても嫌だろうしな。臭いものには蓋。
そうでない教師がいるのも知っているが、残念ながらごく一部。これは実体験なんだよな。俺の担任になった教師を含め、いじめに対応しようとした奴は校長含めいなかったからな。大多数はいじめに荷担する側なんだよ。悲しいがこれは事実。
学校に対応を任せるのではなく、即座に警察、これがいいだろう。
……とはいえ、日本の刑法は加害者優遇。人を殺そうが何をしようが数年経てば成人ですら娑婆に戻れる。子どものいじめなんて傷害とか暴行ではなくただの嫌がらせとして処理される可能性もあるんだよな。
まずはこの犯罪者天国の状態をどうにかしないといかんのかもしれんね。






さて、イース9は6章攻略中。
てか、6章で行ける場所が広すぎて探索が終わらんw
8は採取ポイントまで探索目標に入っていたが、今作はそれがない。そこだけは助かるポイント。
ぶっちゃけ、8では元々vita用ってこともあったんだろうけど、これほどまでに1マップで広い領域をカバーしていなかったからねぇ。
今回はホントシームレスでかなり広い範囲を探索することになる。

ちなみに街中の探索は100%完了して、ゲーム全体のマップの完成率が50%にすら届かないという有様。
……街外のマップと監獄がどれ程広いか、という話。

今日で6章終わるかなぁ……。
てか、このマップの埋まり具合を考えると、現時点でシナリオ半分ってことになるのだが、どれ程後半に詰め込んでやがるんだ^^;

とりあえず今はスキルのレベルを上げるために赤の王、猛牛、人形を集中的に活用中。
好きなのを先にやってしまうと、あとが辛くはなるのだけれど。
8でも1周目で全部埋めたわけじゃないし、とりあえずクリア目指して頑張ろう。

……そして、今更ながらにクエストを一つクリアするのを忘れているという大チョンボが発覚。
しかも第1章というね。今更もう間に合わないし。やり直す気にもなれんでな^^;

ところで、監獄付近に妙な入口があるんだけど、未だに入れないんだよなぁ。
この後は入れるようになるンかな?







話は変わるが、そういえば武装神姫の新しいゲームっていったいどうなっているのだろう?ワンフェスだかホビーショーだかで神姫のプラモの発表と同時に確か、ゲームの企画も進行中みたいな話があったけど。
……よみがえる艦これ改の悪夢。
いや、戦術ゲームとしてみればそんなに悪いものではなかったよ?ただ、旬を外した上に、なぜ発売が延びたのか分からんレベルというのが悲しいだけで。
今更武装神姫で旬もクソもないけれど、神姫復活の狼煙にあまり遅れると、そっちは見られもしない状態になりかねないし。
できればやっぱ、バトル云々よりはジオラマのがいいなぁ……。
バトルが嫌いなわけじゃないけれど、思い出すのがあの調整を完全に放棄したバトロンなので。

ゲームを作るにしても模型の売れ行き次第で企画も頓挫しかねないし、そもそも、今でも残存する武装紳士・淑女がどれ程いるのかは不明だが、完成されたものと自分で組み立てるプラモという違いもあるので、どれ程食いつくか分からないよねぇ。まぁ、あの頃の組み替えフィギュア好きは少なからずプラモデルに触れたことはある人がいるはずなので、まぁ、多少はね。
……でも、復活第2段の話が全然なのが気になるところでもある。
ゲームと合わせて情報出してー。

というわけで今日はこの辺で。
この週末でどこまで進められるかな?
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酒飲んで寝落ちするとろくなことがない

2019-10-03 20:09:25 | 日々の出来事
木曜日。
イースが出てから早いもんで1週間。
今月は新作はないから気分的には楽。




なんか、埼玉県の民家から飛翔弾なるものが発見されたらしい。
昨日の昼のニュースで見て「迫撃砲かぁ」と思ったけど、考えてみりゃ民家に迫撃砲弾が置かれている時点でなんじゃそりゃあ、だよなぁ^^;
中核派ってのは今も昔も変わらねぇなぁ。
武力を持って主義主張をしたところで耳を傾ける価値なんぞ生まれねぇってのに。
まぁ、できることと言えば恐怖政治と弾圧くらいなもんだろ。
そもそもが、今の日本とかアメリカとか一定以上の力を持った国家において小規模組織でクーデターを成功させられる可能性なんざほぼゼロだろうけど。潜在的に何万という規模の組織であれば分からんでもないが。
そんなことはないだろうしねぇ。





さて、昨日は何もせずに終わったなぁ。
酒飲んで帰ってきて、ブログ書いて……お休みなさいだったし。
酒飲んでたせいでいつも怪しい文体がより怪しい状態になってて所々日本語じゃなくなってるし。
まぁ過ぎたことはいいやw

というわけで今日は本当に書く話題がないwどうしたものか、と思ったら一つだけ思い出したよ。

アマゾンプライムにビーストウォーズが来てたw
原作は大分暗い話らしいけど、日本版はとにかく中の人たちがはっちゃけていて、カオスなコメディになっている。
フルCGという当時としては非常にレアなアニメで、これ以降色々頑張って作られるようになったんだよね。ゾイドとか。

まぁ、その辺はWikiあたりで見てもらうとして、中身についてはホント頭の中を空っぽにしてだらーっと見るのがオススメ。
ネタもCGも古いけど、勢いとパワーに任せて押し通すこのネタがいいんだよ。
そして、今となっては懐かしい、永椎の名前で某柚ねぇがでているというね。

まぁ、どんな雰囲気なのかなぁ、ってのが知りたければ、Amazonの番組頁のキャスト欄を見てみると良い。あんなですよ。

とまぁ、こんな感じでネタがないのでまた明日。
ではでは。

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8からの繋がりと思いたい

2019-10-02 22:33:43 | ゲーム
水曜日、折り返しです。
そろそろ免許更新してこにゃまずいかな。
一応、あと1ヶ月はあるけれど、油断大敵。更新し損ねると手続き面倒だし……。




さてさて、なんぞ6日頃から愛知の日本侮蔑のための展示会が再開らしいね。
何度も書いているが、アレを表現の自由とするなら、慰安婦像や大統領の写真をぼろぼろにして埋めて「無能な民族の末路」なんて名前でもつければ芸術になりますか?
胸くそモンだよ、あれは。アレを芸術だ、表現の自由だと平然と言えるというのは、自分の家族や大事なものを踏みにじられたとしても、同じことが言えるなんだろう。
挙げ句自分の行動を批判する人間の言論封殺、反対意見を黙殺などどこの誰が表現の自由を踏みにじって唾吐きかけてるか分からんよね。
とてもおぞましい人間たち。まぁ、意見はあるのは認める。別に、韓国が好きだろうが、天皇に反対だろうが、個人の意思だ好きにすればいい。気持ち悪いと思うけれど、その俺の感情とは別物だし。

でも、あれだな、民主党議員やこういう連中の顔写真を燃やしたりゴミのように丸めて固めて愚かな(自称)日本人の墓とでも銘打って芸術として発表してみようかなwどう反応するんだろう。





さて、イース9は第5章のメインを消化したところかな。
まだ、章のエピローグとして監獄探索が残ってるけど。
……まぁ、ぶっちゃけた話、このエピローグっぽい部分で色々自体が錯綜してくれちゃっているのだが。

それにしても、ラストは一体どういう風に落ち着くのか。
気になるところ。

そういえば、今回のやりこみようその中に青い花びらを集めるってのがあるんだが……その時に渡した女の子の様子がちょいちょい変わることがある。
……やはり、あれって、ダーナだよね。多分。
70枚だか80枚渡すと「こんな形で再会するなんてね」なんて言ってるし、“青”い花びらって彼女のイメージカラーだし。これまで行けるところ全ての花びらを集めていれば、第5章のボスって“アレ”だったしなぁ。そちら方面に結びつけたくなるさ。
もし、ダーナだったとすれば、嬉しいね。神様になってもとりあえず元気(?)そうで。
ほんと、今まで俺の中のヒロインって誰が一番だったかなって考えたとき、まぁ、ゲームないの相手としてみればそりゃあ色々いたけど、ここまで印象に残ったヒロインってまずいない。いい子だよね。

まぁ、ダーナかも知れないという推測はほどほどにしても、第5章に来るとやはり物語の動きは大きくなりますな。
おそらく6章で背教者が合流し、6章の最後に大きな“何か”が起きて、その対策のために7章で監獄の秘密を暴き、8章で最終章、位の流れか。もしくは“何か”が起きるのが7章で、8章、9章と続くのか。
いずれにせよ実績解除の位置からすれば、多分全部で9章くらいのはずなので、その流れにはなるだろうさ。多分……。
先が気になる!!!






さて、話題は変わって、最近は模型を作りながら笑点や落語を垂れ流しにしていることが多いのですが、色々な人のを聞いているとやっぱ歌丸さんってのは素晴らしい噺家だったんだなぁって思う。
くそ、あと10年早く生まれていれば!

なかなか10代20代では落語に落ち着く人間は少数派だと思うんだよね。少なくとも俺の回りにはいなかったし。いや、聞けば楽しめるって言うのと、率先して聞きに行くのとでは別物だからねぇ。
やっぱ、あれだ。ある程度年くってものを知って初めて奥深さと楽しさが分かる代物だよね。
落語の間の取り方、言葉の繋ぎ方、こういうのを聞いてても噺家それぞれに独自のものがあってね、こうそこで相性が別れるわけだけど。
そして、発音ね。これはしっかりと稽古した人でないと聞き辛い。
あんなよぼついた感じの歌丸さんはその点凄く聞きやすいの。

笑点では馬鹿なキャラに甘んじている木久扇さんも実は落語になると意外と凄いんだぜ。

実は今度三遊亭円歌襲名講演で沖縄に六代目円楽さんと小遊三さんがくるんだよ。もうね、沖縄で本格的な、それこそ円楽師匠クラスの人が来ることは滅多にない機会なので、行くことにしました。
翌日出張なんだけどね!今行かないと円楽さんの生の落語なんていつまで聞けるか分からないしな!
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ただ、街を回るだけでも爽快。

2019-10-01 20:37:02 | ゲーム
さて、火曜日。
昨日の興奮冷めやらぬ中、まだまだテンションは高いのを維持しているぜ。
ふふふ、あと半年、これを待つだけでいかなる苦境も前向きに乗り切ってみせるわ!




今日から消費税が上昇。
本当に最近は何のための増税なのか理解できないよね。
歳出を削れる分削った上でなお不足しているから負担して下さいなら理解できる。ただ、支出を減らすどころか増やした挙げ句その分負担しろってのはおかしな話。
大体社会保障なんて全体に行き渡るならいざ知らず、使える人間の限定されたシステムなぞ意味がない。
子育て支援とか無駄の最たるものだろう。だって、子どもは国が義務として強制して作らせたものか?違うだろ。自分たちが子どもが欲しくて選択して作ったんだろ?だったら、その子の養育に責任を持つのが当然で、作った後のケツを他人に拭かせること自体が間違ってる。
義務教育は国が教育を受けさせる義務として定めているわけだから、そこを無償化にするのはいい。でも、高校や幼稚園・保育園なんて義務教育以外の部分は自腹というのが当然のことだろう。

まずは子育て支援のカットや生活保護の基礎額の減額、老人の医療費の負担増など社会保障費や無駄金をカットする。そして、老人単独世帯を減らすようにして子育て世帯なら祖父母、親、子の最低3世代、独身であっても親+成人した働いている子の2世代が同じ家で暮らすようにさせればここの負担増はどうとでもなる。ついでに議員の給与も8割くらいカットでいいし。
税金の取り方もこんな歪な取り方をせずに、法人税を雇用者全員に対する正社員の割合で減ずる形にしていけば正社員登用率も上がるだろ。あくまで民間資産なので強制は出来ないだろうけど、内部留保についてもある程度の規模以上は社員に還元させる形をとりたいところだよね。一定割合なり一定期間以上溜まった内部留保に税金かけるぞ、とするとかね。まぁ、上手く社員へ還元してくれるかはわからんが……。そこがネックだよなぁ。
刑務所も廃村一つ使って、周囲を自衛隊の訓練基地にしておいて、自給自足させるとか。路線バスは減税、観光バスは増税、タクシーは減税、レンタカーは大増税というように観光業者からがっつり取ればいい。観光客が増えたところで観光業に関係ない地域住民は迷惑を被りこそすれ、恩恵はないんだ。せいぜい富の再配分とやらには貢献してもらおう。









さて、イース9は第5章の途中。
サブクエストを消化したところ。大体クエストを消化すればルートが開いて本編が進められる形なので、クエスト掲示板に出てこない奴以外はほぼほぼ消化できるんじゃなかろうか?

現在レギュラーメンバーは赤の王、白猫、人形。鷹は……まぁ、野郎だしね。
ローラーダッシュを決める人形さんカッコイイ。
ナイトメアフレームのあの移動方法とか、ボトムズのあれとか。ああいうのはメカもの好きにはたまらんのよ。
なんというか人形のスキルは色々と“人形”というアドバンテージを活用したアクションが見られるので、実は結構楽しい。

タリスマンで赤の王の攻撃属性を変えてしまえば、斬・打・突(射)が揃うので、ちょうどいい具合。

今回の戦闘システムは敵との接触ポイントが示されていて、そこに接触すると限定的な戦闘空間が出来て数体のザコと戦う形なのだが、ぶっちゃけた話、章を進めるためだけに戦っていると大火力でばっさりが楽なのでアドルの方が適任なんだけどね。

この後は障壁の解除をしてメインシナリオを進めるだけ。
多分今日はメインシナリオ途中で終わるんじゃないかなぁ。まぁ、ライザも気になるけど、落ち着いてじっくり行こうぜ。





さて、プラモはF91が完成……の一歩手前。
ヴェスバーの青い部分塗ったり肩の「F」「91」を塗れば終わり。
どうすっかな。
マスキングして水性塗料を使うか、ピカチュウに合わせてエアブラシか。肩の赤はあるけど、青は使わねぇからなぁ。水性使うか。

そういえば、水性塗料で思い出したけど、クレオスの水性ホビーが新しくなるそうな。
溶剤臭が消えて、アクリジョンの下地なんかにも使えるタイプになるらしい。
……アクリジョンもベースカラー出したやん……。
とりあえず、よりラッカーに近い感覚で使える水性カラーが出るらしいので、ちょっと期待。
筆塗りだとアクリジョンくらいが丁度いいのだけれど、エアブラシではちぃと使いにくいでな。

今月半ばにはセカンドVが来ちゃうので、うーむ。もう一つ二つはHGを消化しておきたいのぅ。
……あーもう、俺の趣味は時間を食いつぶしてくれるし、片手間で出来ないから困る!
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