暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

中盤を越えて終盤に入ろうか、くらい?

2019-02-06 20:58:32 | ゲーム
さて水曜日。
折り返しですよ、折り返し。
少しテンションも上がり気味ですが、まだマイナス値。
削られる精神力が無いのでのほほんとしていられるのかも知れない。





最近沖縄の新聞は「基地反対」か「県民投票で反対票を入れろ」というキャンペーンばかり。
ま、直裁に反対票とは書いていないが、出てくる記事全てが「反対!反対!」なのでそういうことだろ。
不思議なのは「賛成」も「やむを得ず賛成(消極的賛成」の意見がまるっきり出されないこと。
少なくとも一定程度、普天間の基地をまずどかすためには辺野古移転もやむなし、という意見はあるはずなのだが。
まず危ないものをどかす、その上で基地除去の話をやる、これが一番現実的だろ。対案も出さない、目を閉じて耳をふさいでぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー。情けないと思わないのだろうか……いや、思わないからこそのあの醜態か。
基地を作ったらその時点で海が埋め立てられて自然破壊だ!という言い方をする人もいるだろう。……そんなモン今更だろ。
名護の58号線、あれもほとんど埋め立て、最近開通した浦添の海岸道路も埋め立て、那覇空港の第2滑走路も埋め立て。
沖縄の海はかなり埋め立てられている。それも過去の話ではなく現在進行形で。
環境破壊というのなら全て同じ行為だ。基地は反対、こちらはOKなんて、ダブルスタンダードはやらないよな?






さて、ネルケは起承転結の転あたりかな。
今回はRPGではなくシミュの合間にシナリオが展開する形なので、ゲームのボリュームはとにかく、シナリオは少し薄味なのかな?

後半になってきて思うのは、少し休日の時間消費に対して行動する選択肢が多すぎやしませんか?
キャラシナリオが10も20も並ぶのに探索(かなりゲージを食う)もせにゃならん、行動管理とかいうレベルじゃない。
これ以上は細々書く必要が出るのでまた今度の機会にするが、どうにもこうにもねぇ。

今までのアトリエは基本的に属性持ちが火力を出せるイメージだったが、今作は無属性最高。フラムやレヘルンよりもクラフトとかのが協力。
ついでに言うと、フラムやレヘルンは全て単体攻撃、無属性は全体攻撃がある(単体は今のところ見ていない)。
そういった意味からも、代表的なアイテムながらちょっともったいないなぁという印象。

とりあえず戦闘や探索については不満はあるが、ゲームとしては楽しめています。
……意外と経営シミュの方は単調にならないから不思議。
アイテムの収支さえ確認しながら調整していけばいいので、システムの使いこなしが重要という点では調合と似たような集中力がいるね。

さて、世界一の街を目指して頑張ります。



……そういえば、来週はあれだよな。
キャサリン発売。
詰まりすぎですわ?!

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