さて、月曜日。
土日に少し無理をしたせいか、右のケツと太ももが痛い。
……いつにもましてブルーだぜ。
さて、土曜日は届け物をしに親戚の家へ。
そこで少しだけ見たのだが、歌の日特番だかで昼から歌番組をやっていた。
……正直な話、プロを名乗るならせめて素人のカラオケレベルは脱してから名乗って欲しい。
まぁ、聞いたのは2時間少々と一部だけどさ、その頃に出ていたのが軒並み下手くそ。発生のできていないのが音域の合わない曲でのど絞って無理矢理高音を出しているもんだからただのノイズ。
素人のカラオケならどんなのでも良いさ、楽しく歌っていれば。音痴だろうが上手かろうが一緒に楽しんでいられるならほんとになんだって良い。
でもさ、一応腐っていてもプロを名乗るなら下手くそは許されない。
ペーパードライバーに負けるプロのレーサーがいる?医療知識のない素人よりも手術のできない外科医がいる?そういうことだ。
素人ができないことをやれるからこそのプロ。素人に毛が生えたレベルのはアマチュアであってプロじゃない。
少なくとも秋川さんとか、本田美奈子さんとか、あのレベルまで行ってこそのプロだろうよ。あれじゃあ某落語家や座布団運びの人のほうがずっとマシ。いやー酷いもんだったね。俺のダチより下手なんだもんよ。
さて、SAOリコリス。完全に土曜日はさまよい歩いてました。
というか、シナリオを進めようとして、進行できないバグに捕まったのよ。
クソやっかいな。
いや、基本的にネット情報ってのは1周目攻略時は封印するのが基本スタイルなので知らなかったのよ。どうにもこうにもおかしいと思って、寝る前に調べたらバグだってーんだから、どうしてくれようかとw
とりあえず一度街に戻る→馬車で出発→砂漠へファストトラベル→一つ前のマップに戻ってから再度砂漠に侵入、とこうやったらようやく復活しました。
……よかったぜ。復帰してくれて。
これでダメならツシマの方に行くところだったよ。
とりあえず今は巨人族とやり合ったところまで。
モーションがでかいのでカウンターを当てるチャンス。まぁ、ほとんどスーパーアーマー状態なので技を止めるのは骨だけど。
打ち上げたり追撃したりという点はやはり弓よりは近接武器の方がやりやすい。
今回はさまよっている間にあれこれ武器を使いまくっていたので、ほとんどの武器の熟練度が250を超えた。
高い奴だと400くらい。一番低くても240位なので、そこそこ扱い慣れるレベルにはなった。
そこで、個人的に水が合ったオススメ武器種とそのメリットデメリットを。
最初に断っておくと、どれもそれなりに扱えるのは確か。でも、それぞれに癖があるので多少の相性は出てくると思われる。それを前提に。
まず一番のオススメはやっぱり片手剣かな。
打上、打ち落とし、範囲に追撃とあらゆる種類の攻撃が揃っているので基本的な立ち回りを覚えるのに一番有用。
欠点らしき欠点はない。派生やカウンター、突進技等の基本的なタイミングや動きをこれで覚えよう。
二つ目、弓。
遠距離から攻撃できるので、一番なんにでも当てられる。
ただし、初期に覚えているスキル「エイムシュート」は些か使いにくいので、早々に「ヘイルバレット」「ストライクノヴァ」を覚えることを推奨。
エイムシュートは接近されたときの間合い取りに。
ストライクノヴァはレベルを上げていくとスキルの継続時間がものすごいことになるので、連携しやすい。
ただし、相手の歩きを止められるほどのストッピングパワーはない。
三つ目。片手棍。
動きそのものには癖があるものの、味方のサポート役として活躍できる。
ソードスキルも敵の拘束時間が長く、連携させやすくなっているので、ある程度慣れれば使っていて楽しい武器。
ただし、技の出などは遅いのでコンボフィニッシュから繋げて使った方がいい。
逆に使いにくい武器種としては
一つ目、鞭。
ソードスキル同士の連携がさせにくい。
入力後発動までのタイムラグが長く、空中の敵をびしばしやるにはかなりの慣れが必要。
使いこなす場合は仲間との連携が必須だと思っているので、仲間への指示出しになれるには一番良い武器種とも言える。(スキル発動の硬直時間が長いので、他の者より多少はゆっくりと指示出しできる)
例えば、トラクトストライク入力と同時に味方音片手剣使いにバーチカルを指示、トラクト~で浮いた相手をバーチカルで無理矢理空中に上げ、スウィング→ドロップ→ローリングと繋げていくとある程度は。
二つ目、二刀流
中型~大型の敵に対しての使用感は良好なのだが、小型の敵「アリ」とか「蟹」とか相手だと通常攻撃でめくってしまい、なかなか使いにくい。
技の派生や追加のタイミングもシビアなため、結構頑張らないと慣れない。
ただし、一度コツを掴むとものすごい火力にはなる。
スキルの効果時間が長い割に弓とは違って近接戦闘なので、相手の動作を確実に把握する必要がある。
こんなモンかな。
基本は慣れの問題レベルの違い。
ただ、習熟速度としてはおそらく癖のない直剣、細剣、敵と距離を取りつつ攻撃できる弓などが手早く扱えるかな。
身も蓋もなく言えば、慣れればどれも同じレベルで使える。
とまぁ今日はこの辺で。
土日に少し無理をしたせいか、右のケツと太ももが痛い。
……いつにもましてブルーだぜ。
さて、土曜日は届け物をしに親戚の家へ。
そこで少しだけ見たのだが、歌の日特番だかで昼から歌番組をやっていた。
……正直な話、プロを名乗るならせめて素人のカラオケレベルは脱してから名乗って欲しい。
まぁ、聞いたのは2時間少々と一部だけどさ、その頃に出ていたのが軒並み下手くそ。発生のできていないのが音域の合わない曲でのど絞って無理矢理高音を出しているもんだからただのノイズ。
素人のカラオケならどんなのでも良いさ、楽しく歌っていれば。音痴だろうが上手かろうが一緒に楽しんでいられるならほんとになんだって良い。
でもさ、一応腐っていてもプロを名乗るなら下手くそは許されない。
ペーパードライバーに負けるプロのレーサーがいる?医療知識のない素人よりも手術のできない外科医がいる?そういうことだ。
素人ができないことをやれるからこそのプロ。素人に毛が生えたレベルのはアマチュアであってプロじゃない。
少なくとも秋川さんとか、本田美奈子さんとか、あのレベルまで行ってこそのプロだろうよ。あれじゃあ某落語家や座布団運びの人のほうがずっとマシ。いやー酷いもんだったね。俺のダチより下手なんだもんよ。
さて、SAOリコリス。完全に土曜日はさまよい歩いてました。
というか、シナリオを進めようとして、進行できないバグに捕まったのよ。
クソやっかいな。
いや、基本的にネット情報ってのは1周目攻略時は封印するのが基本スタイルなので知らなかったのよ。どうにもこうにもおかしいと思って、寝る前に調べたらバグだってーんだから、どうしてくれようかとw
とりあえず一度街に戻る→馬車で出発→砂漠へファストトラベル→一つ前のマップに戻ってから再度砂漠に侵入、とこうやったらようやく復活しました。
……よかったぜ。復帰してくれて。
これでダメならツシマの方に行くところだったよ。
とりあえず今は巨人族とやり合ったところまで。
モーションがでかいのでカウンターを当てるチャンス。まぁ、ほとんどスーパーアーマー状態なので技を止めるのは骨だけど。
打ち上げたり追撃したりという点はやはり弓よりは近接武器の方がやりやすい。
今回はさまよっている間にあれこれ武器を使いまくっていたので、ほとんどの武器の熟練度が250を超えた。
高い奴だと400くらい。一番低くても240位なので、そこそこ扱い慣れるレベルにはなった。
そこで、個人的に水が合ったオススメ武器種とそのメリットデメリットを。
最初に断っておくと、どれもそれなりに扱えるのは確か。でも、それぞれに癖があるので多少の相性は出てくると思われる。それを前提に。
まず一番のオススメはやっぱり片手剣かな。
打上、打ち落とし、範囲に追撃とあらゆる種類の攻撃が揃っているので基本的な立ち回りを覚えるのに一番有用。
欠点らしき欠点はない。派生やカウンター、突進技等の基本的なタイミングや動きをこれで覚えよう。
二つ目、弓。
遠距離から攻撃できるので、一番なんにでも当てられる。
ただし、初期に覚えているスキル「エイムシュート」は些か使いにくいので、早々に「ヘイルバレット」「ストライクノヴァ」を覚えることを推奨。
エイムシュートは接近されたときの間合い取りに。
ストライクノヴァはレベルを上げていくとスキルの継続時間がものすごいことになるので、連携しやすい。
ただし、相手の歩きを止められるほどのストッピングパワーはない。
三つ目。片手棍。
動きそのものには癖があるものの、味方のサポート役として活躍できる。
ソードスキルも敵の拘束時間が長く、連携させやすくなっているので、ある程度慣れれば使っていて楽しい武器。
ただし、技の出などは遅いのでコンボフィニッシュから繋げて使った方がいい。
逆に使いにくい武器種としては
一つ目、鞭。
ソードスキル同士の連携がさせにくい。
入力後発動までのタイムラグが長く、空中の敵をびしばしやるにはかなりの慣れが必要。
使いこなす場合は仲間との連携が必須だと思っているので、仲間への指示出しになれるには一番良い武器種とも言える。(スキル発動の硬直時間が長いので、他の者より多少はゆっくりと指示出しできる)
例えば、トラクトストライク入力と同時に味方音片手剣使いにバーチカルを指示、トラクト~で浮いた相手をバーチカルで無理矢理空中に上げ、スウィング→ドロップ→ローリングと繋げていくとある程度は。
二つ目、二刀流
中型~大型の敵に対しての使用感は良好なのだが、小型の敵「アリ」とか「蟹」とか相手だと通常攻撃でめくってしまい、なかなか使いにくい。
技の派生や追加のタイミングもシビアなため、結構頑張らないと慣れない。
ただし、一度コツを掴むとものすごい火力にはなる。
スキルの効果時間が長い割に弓とは違って近接戦闘なので、相手の動作を確実に把握する必要がある。
こんなモンかな。
基本は慣れの問題レベルの違い。
ただ、習熟速度としてはおそらく癖のない直剣、細剣、敵と距離を取りつつ攻撃できる弓などが手早く扱えるかな。
身も蓋もなく言えば、慣れればどれも同じレベルで使える。
とまぁ今日はこの辺で。
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